出産前後の痔にはご注意!

現在、ランドクルーザー 100 15年式に乗っております。
お尋ねしたいのですが、
ランクルやプラドなど四駆でよく出るプロペラシャフトのスプライン部の不具合による振動と音に悩まされています。はっきりと原因は分かっておりませんが、インターネット上で見る限りこれではないかと思っています。
プロペラシャフトを変えるにあたって、部材代や工賃はどのくらいかかるのでしょうか?
またこの不具合に対して、ちゃんとした対策品はでているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プラド」に関するQ&A: プラド

A 回答 (1件)

メンテナンスしてなかったからダメになったと言う事であって、対策品が出ていると言うものじゃないでしょうね。



この部分がグリスニップルが一般的についていて、定期的にグリスガンでグリスアップしなければならないところです。
それをほったらかしにすればすぐにダメになります。
きちんとグリスアップを行われていたのでしょうか?となる部分です。

スプライン部だけでなく、自在ジョイントの部分も同じようにグリスアップが必要だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドクルーザー100(前期ディーゼル)のATミッションについて。 走行距離220000キロです。最

ランドクルーザー100(前期ディーゼル)のATミッションについて。

走行距離220000キロです。最近、ふと気になってたんですが、立体駐車場等の急な上り坂で、アクセスをふかすとミッションがドンと音がして変わる時があります。
高速道路での加速時にもたまにそういった症状が見られます。

いずれにしても普段、走ってる時にはさほど感じません。
アクセルを急に強く踏んだ時にそういった症状が現れる気がします。

やはり、ミッションの不具合ですかね?
それとも、ランクルは車重が大きいのでこういった事は当たり前にある事なんですかね?

ちなみに、ATF交換は120000キロの時にザーレンオイルを使い専用の機械で初交換??(90000キロの時に中古で購入)してそれから距離を見て三回交換してます。(同じ整備工場)

Aベストアンサー

高負荷で、4速から、3速ではなく、いきなり2速に、もしくは3➡1に、キックダウンしたせいで、ショックが大きくなるのでは。

Q走行中の異音について

気温が下がる冬にですが、
走行中に下回りから、キュルキュルと
金属が擦れるような音がします。
停車状態ではしません、アクセルペダルを踏むと音がします。暖かくなると音はしなくなります。
季節的なもので今回で3年目になります新車で購入して4年目です。
ディーラーで点検してもらいましたが、ファンベルト、
 CVジョイントの点検あとグリスアップもしてもらいましたが音は消えず、春になると消えます。
原因はディーラーでもいまだわかりません
車はプラド13年式です
皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足の回答です。

そうでしたか・・・雪がプロペラシャフトとボディーの間に噛み込んだり凍ったりして、エンジンをかけるとある程度の回転域になると振動を起こして室内にビビリ音がするというのは経験してます。時間が経つとマフラーの余熱などや晴れの日に解けていつのまにか音が消えてるという状態になります。

あとはマフラーの中の消音材や溶接部が外れてある一定の振動域になると共振してキュルキュル音がしたり、マフラーガスケットがテーパータイプだと冷えてる時にガスケットとエキゾーストパイプの間に空間が出来てフランジ内をガスケットが回転しながらキュルキュル音が出るというのは経験したことがあります。

ご参考までに・・・。

Q車の修理について オートアンテナが伸びない縮まない

12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。

オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。
症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。

無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。

シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが
町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

何年か前は、アンテナとプラスチックだけで部品でてました。
今はないのかな?
部品があったらの話で。
交換は、状況しだいでかわります。
まずは、アンテナの根元のナット(わかるかな?)を外してからアンテナを伸ばすようにラジオの電源をいれます。一緒に手でアンテナをはずします。ここで外したアンテナと、新品のアンテナのプラスッチク部分の長さを比較してみてください。
同じであれば、反対の順序で組みつけてください。
外したのが短いようだと、中に残ってると思われるのでモーター一体で外してからばらしてください。折れて残った部品を取り除いてから、くみつけてください。もちろん部品は新品で。

Qランクル100カーナビ交換したらオートアンテナが不動に

ランクル100のナビが壊れたため、三洋のナビを購入し自力で取り付けをやってみました。
車は中古購入のため調べるのに時間がかかりましたが、最後はディーラーに聞いたところ、元ナビはディーラーオプションで、トヨタ特製のサウンドシステムにはなっていないようなので、配線キットも安くて済みました。
車速センサーも配線の色を頼りに(一応、テスターで確認しましたが)接続し、ナビ自体は正常に作動確認できました。
しかし問題は、アンテナは鉄棒が自動で伸びてくる純正品なんですが、これが全く動作しなくなってしまいました。
余計なカプラーが一つ車側に残っており、同軸黒色・黒色・白色・橙色4本がついてて、これかな?と思ったのですが配線がわからず困っています。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青/白)線は接続しましたか?

トヨタの10P変換ハーネスから出ている青/白線と、ナビ付属の電源ハーネス(機種によっては付属のアンテナ変換コード)から出ている青/白線を接続しないと、オートアンテナは動作しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報