アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットでいろいろ見ていて、
自分はもしかしたら精神病なのかと思います。
でも、精神病の人って普通自覚などないですよね?

具体的な症状としては、
一般の人より音が気になるみたいです。

賃貸マンションに住んでるのですが、
欠陥住宅のように感じる位聞こえます。
そしてその音に悪意を感じます。
わざと音を立てているんだとしか思えません。
実際毎日ではないにしても睡眠を邪魔されたりがあるので。

音がしている時に一緒に住んでいる夫にも実際にその音は聞こえてます。
でも、私ほどは気にならないみたいなのです。
そういうのは個人差かとも思うのですが、
寝ていても必ず目が覚めます。しかし夫は寝たままの事が多いです。

でも起きると、やはり物音がしています。
ただ私が音に敏感なだけでしょうか?

他にも、自分が洗濯物を取り込んだ時や干した後などに
エレベーターの音が聞こえてくると、
私が取り込んだり干したりするのをそのエレベーターの主が
監視しててるんじゃないかと考えてしまうのです。
実際エレベーターの音は同じ階の音です。
同じ階の音と離れた階の音とでは聞こえ方が違うのでわかるんです。

あと、洗濯を干しに出るとたまたまなのかもしれませんが、
向かいのベランダから人が出てくると真似しているのかと感じますし、
やはりその行動に私に対する悪意を感じてしまいます。

夫にも話した事はあるのですが、
気にしすぎ考えすぎだよとは言われます。
実は過去にメンタルクリニックや、
カウンセラーにかかっていた事はあります。
しかし、具体的な診断名を聞いた事がありません。
薬を処方された事が一度だけありましたが、
薬を服用しても効果が感じられず信用できず以来かかってません。

A 回答 (3件)

精神病であることを自覚している方は案外いらっしゃいますよ。



例えば、私の友人は統合失調ですが、妄想はなく、不安感と希死念慮が主な症状のです。
病識があっても症状が和らぐというものではないようですが、病識がない妄想のある患者に比べれば周囲に迷惑をかけることもないし、本人が治療をする気になるという意味では幾分かの救いだと思っています。

村崎百郎というルポライターは統合失調で自覚があり、治療しながら自分や同じ病気と思われるひとについて記事を書いていました。

うつ病や双極性障害なんかでも病識のある方は多く、精神科医で作家だった北杜夫はエッセイに自分の症状についてよく書いていました。

自分でおかしいな、と感じているうちに治療を始めれば早い時期に寛解に至ります。
しかし、受診を先延ばしにしているうちにいや病気ではないんじゃないかと思い始めてしまうと治療を受ける気はなくなりますから、本人はもちろんのこと周囲が苦しむことになります。

>薬を服用しても効果が感じられず信用できず以来かかってません
効果が無かったのか服用期間が短すぎたのかわかりませんが、これを素人が主観で判断してはいけません。
ひとによって効く薬は違いますから、効果がなかったような気がしたら医師に相談すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:27

精神病は自覚ある無いにかかわらず犯されている人は犯されているのです。



自覚がないというのは、たとえ幻聴でも妄想でも本当のことだからだと思います。

全然それが全く嘘というわけでもなく、正解なんですけども、普通、そこまで
気にしていないのです。誰かに命までは狙われてないでしょうが、何か、そういった
空気は醸していたかもしれないし、イライラで残酷な気持ちになってるかも知れないです。

だから、自覚なんてないんです。現実だから。

そういうことかと思います。

私の知識では、そういう風に思います。


あの、電波とか言う人いますけどね、あながち間違いじゃないと思いますよ。
確かに電気信号だと思います。人の感情とか、立てる物音とかそういうもので
反応するのは人間のメカニズムかなって思います。

何ていうのか、人はそういったことを通して、相手の気持ち気分を読み取るように
出来てると思うんですよね。


話が脱線してしまうといけないのですが、

ええと、だから自覚していてもおかしくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:28

わたしは統合失調症です。


最初の頃は自覚もあまりなくて
性格の問題だと思っていたのですが
実はある難病(まだ原因不明・治療法もありません)と
と関連があるようです。
それは最近わかりました。
もう何年も精神科を受診して、薬を飲んでいましたが
統合失調症という自覚はいつの間にかついてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!