昔から採血の後はフラフラ状態になります。
ものすごく身体がだるく、しんどくなります。
貧血気味だと、思います。でも血圧は普通で、むしろ去年から
高い方だ、と言われるようになりました。
いつも採血の後のしんどさが嫌なのですが、そうならないような
予防策(というのも変ですが・・・)等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

献血の場所(血液センターや献血ルーム)にはテレビや雑誌が用意してありますよネ。


それをひたすら見つづけるというのがいいのではないでしょうか?
とにかく気を紛らわせること、血を見ないことですネ。

慣れと気持ちの問題なので、根本的にどうこうしようとするならば、多くの回数、見つづける必要があるのですが‥血を見て卒倒するような学生さんが、数年後には解剖の後で焼肉を平気で食べることができるようになりますから‥場数を踏むということは効果があると思いますが‥
leceriierさんが身近に血を扱う職業でないならば、そこまでして慣れる必要もないでしょう‥
献血前の血圧が高いとの指摘も、ストレスによるものかも知れませんネ。

私は献血が大好きで、先月82回目の献血を済ませたところですが、毎回、刺す瞬間から血が流れていくのを『う~ん、生命だ』と妙に納得して見つめています‥
献血の後、肩こりが楽になるのも献血が好きな理由のひとつですが‥

献血は大切な行為です。
多くの人が必要とする血液製剤の原料となります。
無理しない範囲で続けて下さいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
昔から採血の後フラフラ状態になり、体調を崩すので、今まで一度も
献血をした事がありません。
kawakawaさんは82回も献血されたのですか?スゴイですね!
献血の後って肩凝りが楽になるのですか?知りませんでした・・・

お礼日時:2001/05/25 09:09

sonorin のおっしゃっている通りだと思います。



血圧云々や貧血云々という話ではなく、針を刺された感触、採血筒の感触などまた、一部の血管内の局所的な血圧低下などで、一種のショック状態を呈するものです。

昔の様に注射器(シリンジ)を使えば、血圧変動はある程度緩和できたのですが、今は真空採血管を使うので血液の出るスピードが速く、これによるものも結構多いようです。

いずれにせよ、目を回す人は採血部位を見ないことは絶対です。

あまり状態がひどくなるようならシリンジで採血をお願いするのも一法です。

それから、採血直前に一度深呼吸をしてみてください。意外と効果がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
採血は会社の健康診断で行っているのが主なので、シリンジをお願いするのは
無理だと思います。残念ですが・・・・・
採血直前に深呼吸、というのは初めて聞きました。
今度してみます。

お礼日時:2001/05/25 09:05

血圧と貧血は関係あるのでしょうか?


私も貧血気味ですが、血圧は正常です。高いときもあります。
貧血気味なので、献血がしたくてもいつも断られます・・・。
倒れることもたまにあります。
採血はここ数年していませんが、生理中は自分でもやばいな、と思う位フラフラします。
私が普段から気をつけていることは、なるべく鉄分の含まれている食品を取ることです。レバーやほうれん草やプルーン、赤身の魚・肉が代表的です。普段気を付けて食事をとることが大切ではないでしょうか。あと、最近はタブレット状の鉄剤も売ってますから、それでも大丈夫だと思います。
私は鉄欠乏性貧血と呼ばれるものらしいのですが、lecerisierさんはどのような貧血なのでしょうか。一度病院で調べてみてはいかがでしょう。病院の処方で鉄剤の薬がもらえる場合もあります。
頑張ってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
そうですね。鉄分の多い食品等は摂取していかないといけないかな、
とは思ってました。
ちゃんと病院で見てもらった事は未だ無いのですが、kitty akiさんと同じ症状の
人がいてたので色々聞いてみてたのですが、お薬を出してもらって飲んでいたそうですが、そのお薬が結構副作用がキツイらしく、飲むのが辛くてそのうち
止めてしまったそうです。

お礼日時:2001/05/25 09:01

私は医学部の基礎医学系の教室で技官をしており、学生実習で学生に採血させることがありますが、そこでもよく学生が毎年何人かぶっ倒れています。


その原因としては、貧血云々よりも、自分の血液が抜かれていくのを見て、気分が悪くなり、顔面蒼白になって座っていられなく様です。
中には他人が採血される様子を見て倒れる人もいます。
そういった場合の予防法としては、まず採血している様子を見ないことが第一。また頭から「採血は気分が悪くなる」という先入観を捨てるよう努力することですね。「慣れ」が生じてくると、大丈夫になると思います。ホンの10ml程度の採血では、あまり貧血とか高血圧の影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
自分の血液が抜かれていくのを見て気分が悪くなる、というのは無いです。
他人の採血を見ても、気分が悪くはなりません。
むしろ見てない間に針がささって血が抜かれてる方が怖いので、
針がささる瞬間は見ています。
でも、これがいけないんでしょうかね?

お礼日時:2001/05/25 08:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ