人生のプチ美学を教えてください!!

この度就職が決まり、本日入社書類のことなどを事前に確認してきました。

その際、給与振り込みの口座はA銀行の○○支店で開設して下さい。
と、指定されました。

しかし、住宅ローンの金利引き下げの為、B銀行の口座を給与口座にしています。
なので、給与振り込みの口座は、B銀行にしたいのですが・・・

皆さんのご存じの範囲で、私のようなケースで、他の社員とは別の銀行への給与振込みが
認められているケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、
会社サイドへの上手な交渉の仕方など教えて頂けませんか?

せっかく決まった会社なので、なんとか穏便に済ませられる方法はないかと考えていました。

不勉強で分からないのですが、一般的に会社指定の銀行口座以外への
給与振込みをお願いするのは会社側からしたらどう思われるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえずは「B銀行にしたいんですがダメですか」って聞いてみるしかないでしょう。



どういう理由でA銀行○○支店を指定しているのか、その会社に理由を聞かないと対応方法が分からないですよね。
以前勤めていた会社で同じように銀行、支店が指定された事がありましたが、指定された理由は会社自身の銀行との取引条件を良くするための実績作りとか、振込手数料を安く上げるためって事でした。
    • good
    • 0

企業が、自社の(会社として入出金を行う)口座と同じ銀行の同じ支店の


口座を指定するのは、振り込み手数料が他行に振込むより安いからです。

小さい企業ほど、銀行との関係を強めたく、同じ銀行の同じ支店を
指定します。

また、企業口座の資金不足が発生しても、銀行借り入れして、給与に
振込むことができます。(窓口で15時前=シャッターが下りる前に
支店内に入ってしまえば)
(他行だと、全銀ネット経由で15時00分振込み完了だけ)

小さな企業の経営者は毎月の振込手数料に頭を痛めており、
法律が禁じてる給与の支払いは2か月に1度でいいから、他行に
してくれと言うしかないです。
(私なら、最終内定を出す直前に、人事から条件として提示します。)
元経営者より
    • good
    • 0

企業によっては、数行は指定できますが、あなたの会社がどこまで許容しているか分かりません。

一般的に会社が指定するのは、主取引銀行の場合が多いようです。個人の銀行指定を全て認めれば、指定された銀行ごとに給与データを銀行に渡す必要があります。企業が銀行を指定すれば、その銀行用にデータを作成すればよいので経済的にも有利です。
    • good
    • 0

>私のようなケースで、他の社員とは別の銀行への給与振込みが認められているケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、会社サイドへの上手な交渉の仕方など教えて頂けませんか?



ほぼ、無理。

理由は「簡単には給与口座振込用のシステムが変更できないから」です。

「どうして給与口座を指定されるのか」と言うと、給与口座振込用のシステムが、特定の銀行の特定の支店用に特化されているから、なのです。

どうして、そういう「特化」が行われているかと言うと「口座間振替手数料をゼロにするため」です。

もし「貴方だけ別銀行」と言う事にすると、以下のように、色々と問題が出ます。

・オンラインの、ほぼ全自動の、給与口座振込用のシステムが使えないので、手作業で振り込みしないといけない

・手作業で振り込みするため、毎月、振り込み手数料420円がかかる

・コンピュータのオンラインシステムが使えない手作業での振り込みなので、金額を間違う可能性がある

など。

貴方が「毎月420円を負担」して「経理担当者の仕事が増えた分、経理課のお手伝いをする」のであれば「貴方だけ特別に」って事も許されるかも知れません。

しかし「例外を1つ作ると、我も我もと、悪しき慣例が出来てしまう」ので、会社と言う「組織」では、一切の例外を認めないのが常識です。

>一般的に会社指定の銀行口座以外への給与振込みをお願いするのは会社側からしたらどう思われるのでしょうか?

「非常識で迷惑なやっちゃ」と思われます。

少なくとも、貴方がその会社から去るまで「経理課の人間全員から嫌われる」のは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

入社早々会社の指示に反するのは危険です。

素直に会社の指示に従うべきです。

 既に住宅ローンの返済をされているということは転職ですよね。入社早々目立つことはしない方が無難です。会社は会社、私はわたしなので質問者さん個人のお考えで決めることですのですが。
『それならばB銀行に給与振込している会社に行けば・・・』の声が聞こえそうです。
    • good
    • 0

>なんとか穏便に済ませられる方法はないかと考えていました。


毎月の振り込み手数料(他行当て電信振り込み)と人件費を出すのなら認めてくれるでしょう。
結構高額だったはず。割合わないと思うけどね。
ご自身で振り替えされる方がお安いと思います。

単に銀行指定してるのは「手数料の削減」が目的だけ。
その分を別途支払って、作業される人件費も支払うなら認めて貰える。
    • good
    • 0

 小さい会社なので、社員それぞれ違う口座なので、面倒ですけど、手続き自体は簡単なので、やってあげてます。


(上から目線!)

 振り込み手数料を差し引かれてもB銀行が良いと申し出てみましょう。
 ダメなら、自分で給料日にAに振り替えするしかないでしょうね。

 会社の経理から見たら、面倒ですが、それで就職がふいになるという話はあまり聞きませんけど。

 ともかくは・・・・。打診でしょうね。
    • good
    • 0

勤務先のグループ会社が銀行と支店を指定しています。


そこの人に聞いた話では、自宅の近くに指定の銀行が無い場合は他行へ振込を認めているそうです。

「自宅の近くではない」にも基準があって、銀行まで電車で3駅以上もしくは車で20km以上掛かる場合となっています。
また給与振込すると住宅ローンで金利が優遇される場合も他行へ振込を認めています。
これは福利厚生の意味合いもあるそうです。金利は僅かな差でも総額では大きいですからね。

会社の方に例外が認められる基準が無いか聞いて見ては如何でしょうか。
例外なしということであれば、すぐに引き下がれば特に悪い印象を与えないはずです。
おそらくこれまでに入社した方の中にも「違う銀行では駄目なの?」と聞いている人は多いでしょうから、担当の方も慣れていると思います。
もちろんしつこく食い下がると印象悪いです。
    • good
    • 0

簡単です。


A銀行へ振り込みがあった場合、自動的にB銀行へ一定額を振り込むように、A銀行へ手配すれば良いのではないのですか。

会社が指定しているのは、A銀行への振り込み手数料が安いからです。ゼロの場合もありますよ、実例を知っています。億単位の取引はA銀行へは魅力ですから。会社へのメリットが大きいからです。

交渉されても困ります。私が給与担当であれば上記の方法を薦めます。一人の社員のために手間を掛けるのはデメリットですよ。当然、B銀行には別の手数料が生じます。
    • good
    • 3

ダメ元で、B銀行への振込みはしていただけないですか?と尋ねるしかないと思います。



お願いするだけなら、会社側はなんとも思わないです。

無理なら無理、OKならOKというだけです。

無理だと言っているのに、そこをごり押ししたら、いい印象は持たないですけど。


当方も、経費削減と手続きの関係と銀行とのお付き合い(融資の関係)とのからみで、銀行と支店を指定していました。
お願いされても、手数料の発生、給与締日から支払日までの間で銀行に給与情報をおくる日程等々、手間の関係で、すべてお断りしてきました。
今でも、2つの銀行以外でも振り込みをお断りしています。

とにかく、聞いてみてダメならあきらめるしかないですよ。

以前、車のローンの関係で私がやっていたのは、給与振込はA銀行、A銀行より農協へ指定日に振替を依頼し(銀行に行けば、毎月決まった日に振替をする手続きができます)、農協へ入金していました。
参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています