痔になりやすい生活習慣とは?

漢字に関することなので、此処(国語カテゴリ)で質問しますが、より適切なカテゴリがあればその旨をお知らせください。そちらで再質問します。

添付図は Excel 2002 の画面だけど、セル B1、D1、B3 の漢字の区点コードを教えてください。手元の辞典(小学館現代漢語例解辞典第二版)にはそれが表示されていないのでお尋ねしています。
ちなみに、当該文字はそれぞれ左隣の文字のいわゆる“異体字”あるいは“旧字”と称される漢字です。

なお、セル A2 の値は式 =CODE(A1) の結果値を示しています。此れはセル A1 の漢字「崎」の JISコード(十進表記)である、が私の理解です。

「この漢字の区点コードは?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CODE関数はJISコードを返すと言えなくもありません。

ただし不可解な部分もあります。

文字の集まり(文字集合)と、文字の符号化(その文字をどう数値表現するか)は別の決まり事です。

区点は文字集合の各文字に割り当てた番号で、それをShift-JISなどの符号化方式でバイト列に数値化します。区点番号には歴史的な事情があります。ASCIIコード表で制御文字でない通常の文字は94文字あり、後述するJIS規格の文字集合は94区94点あります。つまり区点番号は、ASCIIの通常文字の領域を94×94の表に抽象化したものです。すでに普及していたASCIIコードの、制御文字を避けて多バイト文字を符号化するのに都合のよいように。

符号化方式が異なれば、同じ区点番号でも異なる数値に符号化されます。

「崎」はJIS X 0208規格の文字集合の中の26区74点の文字です。これをGL領域に呼び出す(要するにASCIIコード二文字を使って数値化する)と、16進数で 3A6A になります。これがExcelのCODEで求まる番号 14954 (10進数)です。Shift-JISなどはもっと複雑な符号化をします。

一般にJISコードと呼ばれるものも、文字集合ではなく文字の符号化方式を指す名前です(今でこそJIS X 0208の付属書2に書いてありますが、もとはRFC1468という標準仕様でJIS規格ではありません)。JISコードは文字をGL領域に呼び出すので冒頭のように書きました。すると德は7445になると思うのですが、なぜかCODEの返す値が違いますね。そもそもJISコードで符号化できない梯子の方の髙は、いったい何の数値が返ってきているのかよく分かりません。しかし、ExcelのヘルプにはCODE関数がJISコードを返すとしか書いてありませんね...


ちなみに最新の区点番号はJIS規格のデータベースから調べられます。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

「JIS規格名称からJISを検索」で「漢字」と入力すれば、JIS X 0208とJIS X 0213がヒットします。お探しの漢字は、下記のPDFファイルの該当ページにあります。

崎(1面26区74点)は、X0208_09の35ページ目
﨑(1面47区82点)は、X0213_09の13ページ目
徳(1面38区33点)は、X0208_09の70ページ目
德(1面84区37点)は、X0213_09の15ページ目
高(1面25区66点)は、X0208_09の32ページ目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な解説を、誠にありがとうございました。

》 CODE関数は・・・。ただし不可解な部分もあります。
実はそのことに気付いたのが、今回の質問の切っ掛けでした。

》 最新の区点番号はJIS規格のデータベースから調べられます。
ご案内いただいた URL はとても有益でした。

お礼日時:2013/04/21 08:38

国語カテゴリよりは


 [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング)
の方で再質問されてはいかがでしょう?
MS Officeカテゴリもありますが、そちらは一般のユーザが多いでしょうし、プログラマの方が仕組みがどうなっているのか興味を持ちそうな気がするので。


> 実はそのことに気付いたのが、今回の質問の切っ掛けでした。

それは質問にあらかじめ書かれておいた方が良かったですね。ご質問の要点が、ExcelのCODE関数のヘルプに書いてあるJISコードがRFC1468のISO-2022-JPを意味するなら、添付された図の德や髙に対応する数値が何を意味するかが不明である、という点を明記されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 国語カテゴリよりは…の方で再質問されてはいかがでしょう?
私が「プログラミング」に門外漢なので、躊躇してこちらに質問してしまいました。

今は、貴方が提供された情報で、私は満足しています。ありがとうございました。

ついでながら、「今回の質問の切っ掛け」になった“切っ掛け”を述べておきます。
私はTVのレコーダとして SHARP の BD-W510 を使用しています。
録画した番組の[番組情報]や[タイトル]はテキスト表示で例えば「德永英明」と出ています。ところがタイトル変更等の文字入力で JIS第3標準の「德」が入力不可能なのです。
文字入力用の区点コード表にも何処にも見当たらず、該当する場所は空欄になっています。
現在の私は、レコーダ内のHDには JIS第3標準(第4も?)存在するけど、ユーザーが参照する区点コード表が“昔のまま”(第1、2まで)になっているからだろうと推察しています。その推察の成否を SHARP に尋ねましたが“ダンマリ”を決め込まれました。

お礼日時:2013/04/23 11:25

>B1【﨑】 区点:11619


>D1【德】 区点:11628
>B3【髙】 区点:11894
>というのは間違ってませんか?
>何処かのサイトに載っている式を適用したらそうなったとか?

そういうことではありません。
これらのIBM拡張文字はJIS X 0208では未定義で、たとえば「德」はJIS X 0213 で面区点:1-84-37に定義されました。
その意味で“本来的な”JISコード、区点コードはないと言っていいと思います。
ただMicrosoftが独自に標準のキャラクタセットにシフトJIS:FABAとして配したことから、JIS(16進):943C、区点(10進):11628というコードがいわば後付け的に“あるべかりしもの”として導き出されたものと推測しています。
参考画像はJustsystemsのATOK2013 【文字パレット】 和文コード表、コード体系:区点
の表示です。
字が小さく線が細いので、JPEGでは鮮明に見えないかも知れませんが、

JIS: 943C  シフトJIS: FABA
区点: 11628 面区点: 1-84-37
Unicode: U+5FB7
UTF-8: E5 BE B7
とあり、このコード表からWordなどに入力できます。

私は末端ユーザーで、難しいことは分かりません。
ただJustsystemsともあろうものが、壮大な誤りを犯しているとは考えられないのです。
「この漢字の区点コードは?」の回答画像5

この回答への補足

コメント、ありがとうございました。

私も「末端ユーザーで、難しいことは分かりません」。でも…
》 ただJustsystemsともあろうものが、壮大な誤りを犯しているとは考えられないのです本件のことは扠て置き、その「~ともあろうものが、壮大な誤りを犯しているとは考えられない」という説に私は与(くみ)しません。
例えば、表計算ソフト(懐かしの Lotus1-2-3) の大手メーカーだった Lotus Decelopment社は 1900/02/29 が閏日として存在したとする壮大な誤りを犯しています。因みに、互換性の観点から Excel においても、Microsoft社はその誤りを(現在でも)踏襲せざるを得なかった、と理解しています。

補足日時:2013/04/21 20:55
    • good
    • 0

JISコードについての理解は十分ではないのですが、『学研新漢和大字典』(2005年初版発行)に記載されているコードをお知らせします。



 【崎】 (水準数1) 2674 ユニコード 5D0E
 【﨑】 (水準数3) 4782 ユニコード FA11

 【徳】 (水準数1) 3833 ユニコード 5F83
 【德】 (水準数3) 8437 ユニコード 5FB7

 【高】 (水準数1) 2566 ユニコード 9AD8
 【髙】相当するコードなし ユニコード 9AD9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が参照した「小学館現代漢語例解辞典第二版」は 2001年出版だが、「第一版」は 1992年出版なので古過ぎたかも知れません。
先ほど、三省堂新明解現代漢和辞典(2012年)を最寄りの図書館で見て来ました。貴方が提供された情報と全く同じでした。

私の知識にはなかったことだけど、今や JIS第3標準や第4標準まで規定されていたのですね!

因みに「德」の旁(「彳」を除いたもの)は第4標準に規定されているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 13:32

書き忘れました。


>セル A2 の値は式 =CODE(A1) の結果値を示しています。此れはセル A1 の漢字「崎」の JISコード(十進表記)である
その通りです。
    • good
    • 0

B1【﨑】 区点:11619,面区点:1-47-82 (第三水準)


D1【德】 区点:11628,面区点:1-84-37 (第三水準)
B3【髙】 区点:11894,面区点: ―
です。

この回答への補足

B1【﨑】 区点:11619
D1【德】 区点:11628
B3【髙】 区点:11894
というのは間違ってませんか?
何処かのサイトに載っている式を適用したらそうなったとか?

補足日時:2013/04/19 13:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJISコードと句点コードと16進法

1601は3021?
11が2B?
3が23?
よくわかりません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

区点コードからJISコードへの変換が知りたいんですね。

区点コード 01601 であれば、
区番号=016 点番号=01 です。
JISコード=(区番号+20h)×100h+点番号+32h
(語尾にhが付く数値は16進数です。)
でJISコードを求められます。
20h=32
100h=256
ですので、10進数で表記すれば
JISコード=(区番号+32)×256+点番号+32

では、01601を入れてみましょう
区番号=016
点番号=01
ですので、
(16+32)×256+1+32=48×256+33=12321
12321を16進数で表すと3021hです。

Q“髙”という字の出し方教えてください!!

“髙”という字の、句点コード・JISコード・シフトJISコードを知っている方はいらっしゃないでしょうか。今、仕事で入力しようとしたのですが出てきません。どうしても必要なため困っています。

文字の入力ツールは、ATOKを利用しています。
ちなみにコンピューターは、会計専用端末『アダムス』という端末を使用しています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高」のなべぶたの下が,口ではなくはしご状になった,いわゆる「はしご高」ですね。

お使いのパソコンがWindows環境にあれば,次の2ヶ所にこの文字があります。
92区66点 JIS:7C62 シフトJIS:EEE0
118区94点  シフトJIS:FBFC (本来の区点コードは最大で94区94点までなのを,むりやり拡張しているので,シフトJISはありますがJISはありません。←この説明では分かりにくいと思いますが,きちんと説明すると非常に長くなるので…)
ATOKであれば,これらのコードを使った入力自体はできるはずですが,「アダムス」で使っているフォントにあるかどうかが問題ですね。
この文字はもともとJISにはない(正確には「高」と区別しないことにない)ので,Windows以外の環境(例えばマッキントッシュ)では表示されない可能性があります。
(実際,そのような環境の人がこの質問のタイトルを見ると,「“・”という字の出し方教えてください!!」のようになっているかもしれません。
もし,お使いのコンピュータ(のフォント)にこの文字がなく,それでもどうしても必要というのであれば,外字で作成することになるでしょう。

「高」のなべぶたの下が,口ではなくはしご状になった,いわゆる「はしご高」ですね。

お使いのパソコンがWindows環境にあれば,次の2ヶ所にこの文字があります。
92区66点 JIS:7C62 シフトJIS:EEE0
118区94点  シフトJIS:FBFC (本来の区点コードは最大で94区94点までなのを,むりやり拡張しているので,シフトJISはありますがJISはありません。←この説明では分かりにくいと思いますが,きちんと説明すると非常に長くなるので…)
ATOKであれば,これらのコードを使った入力自体はできるはずですが,...続きを読む

Q「髙(はしごたか)」を文字コード変換

PHPにて、シフトJISで書かれたファイルを読みこみ、文字コードをEUCに変換して出力させる処理を書いています。

mb_convert_encoding($str, "EUC-JP", "SJIS")にて変換させています。

ただ、以下の文字が
髙(はしごたか)、 﨑(たつさき)
うまく変換できずに
「?」という文字になってしまいます。

何か解決方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

EUC-JP ==> EUCJP-win
SJIS ==> SJIS-win
で変換できませんか?
文字化けする場合は、ここを参考にしてください。
http://rimk.smartweed.net/diarydata/text/cp51932/cp51932.phps

No.1さんへ
>0x967E(JIS)の「はしごたか」(JIS第3水準漢字)
JIS第3水準ではありません。IBM拡張漢字です。

Q文字コードの調べ方を教えて下さい。

文字コードの調べ方を教えて下さい。
外字を作るため、文字コード表から参考の漢字を表示したいのです。
文字コードを調べる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Word2002以降
文字が解っているなら
文字を入力
入力した文字の直後に文字キャレットがある状態で
Alt+X とキー操作すればUnicodeの文字コードに変換されます。
再度、Alt+X とキー操作すれば元の文字が表示されます。
Windows XPの外字エディタはUnicode仕様だったと思います。

文字コードを使わなくても
「参照」ダイアログの「形」の処に入力、あるいはコピペすることができます。

外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

QJISコードで入力する方法を教えてください

ワードにJISコードで入力する方法を教えてください。またはシフトJIS、区点コードからでもかまいません。
win7 と word2007 を使っています。
古文献のテキスト化をしています。
手持ちの漢字辞書は JIS、シフトJIS、区点コードは掲載してあるのですがユニコードはありません。wordはどうやらユニコードでないとダメなようで、連携ができなく困っています。
あるいはwebの変換サイトでも構いません。
「5468」(これはJISコード)と入力したら「壽」と返ってくれば良いのです。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>数値だけのコードなら問題ないのですが英字を含むコードでは該当の文字が出ず IMEパッド が起動します。

こちらではそれは再現しないです。
念のために確認ですが日本語モードで話していましたけど
アルファベットが入りますから全角英数で入力してます?
未確定ならWORDでもどこでも普通に通ってますので
ご報告まで。

Q区点コードに見つけ方

お世話様です。どのカテゴリーか分からないので、ここに辿り着きました。IMEで区点コードをすばやく見つける方法はありますか?ちなみに、その漢字は手書きパッドから入っていくと、区点コードが出てきませんし、文字一覧からはあまりにも漢字の量が多すぎて探せませんでした。

Aベストアンサー

>手書きパッドから入っていくと、区点コードが出てきません
文字は表示されるが、区点コードの項が空白であるということなら、環境依存文字かも知れません。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0208.html
第一水準は読み(原則として音読み)の五十音順。同音は部首順>画数順
第二水準は漢和辞典の部首順>画数順

単発なら、どんな字か説明して下さればお答えします。

QJIS漢字コード表で「會」は何番??

探しているのですがなかなか見つかりません。JIS漢字コード表の見方(例えばあいうえお順だとか、部首順とか)のコツなんかを知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。また、「會」の番号を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

 見るコツというのは読みとか画数を知る事だと思うのですが、これでは漠然過ぎて回答になっておりませんね・・・(汗)。

 會(かい、え)のコードは、以下の通りです。(ATOKの文字パレットで探しました)

JISコード 5072
シフトJISコード 98F0
区点コード 04882
Unicode 6703


人気Q&Aランキング