今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新卒入社した22歳男性です。
大学4年生の3月まで就活を続け、この4月から医療系公益財団法人に就職しました。
初日から事務職としてオフィスに入り仕事を教わっていますが、不向きな気がしてなりません。

まず根本的に、一日中目上の人たちと同じ空間で緻密な作業をすることが非常に疲れます。
私はガサツでは無い方ですが、ミスをすまいと委縮すると非常に時間がかかります。
また、時間をかけてもミスが多く並み以下の作業しかできません(ワード・エクセル)
肉体的には学生時代のバイトより楽ですが、常に周りからどう思われているのか、
社内外からどんな電話や来客があり臨機応変さを求められるのだろうかが気になり、
精神的にはこれまでの人生で味わったことがないほど非常に疲れます。

それは営業でも同じかもしれませんが、外で、一人で作業できるという点では真逆です。
就活中は営業はノルマがしんどいし客の都合次第では拘束時間が長い、
事務はルーチンワークで定時に帰れるという程度の認識しかありませんでした。
しかしいざ入社してみると、想像以上に複雑な書類作成や緻密なデータ入力、
不特定多数の相手への報告・連絡・相談などで気が休まることがありません。
机も先輩や上司全てに背を向けるように配置されており、
背後に気配があると自意識過剰な私は発狂しそうになります。

本当は職種としては営業が向くのではないかと思っていましたが、
団体職員で土日祝休み、定時上がり、賞与4カ月の待遇に惹かれてここを選びました。
しかし現実は2年目からは19時まで残業が当たり前であり、医師会や役所、患者など
様々な人間関係が折り重なる職場だけに並みの精神では務まらないことが分かってきました。
職場の方は皆優しく仕事を教えてくれますが、自分にはいつまでも出来る気がしないし、
それ以上に、根本的に不向きなのではと毎日感じていることが問題だと思います。
基本的にベテラン有能者の連携プレーで成り立っている職場であり、
雰囲気は真面目で何とも言えない重苦しさを感じることがあります。
ただし罵声や煽りは一切なく、出来るまで待つ、分からないなら教える、
来るものを拒まず、去るものを追わずの職場環境であると思っています。

両親は私がこうした仕事に就いたことを非常に喜びましたが、
やはり不適合感、場違い感はぬぐえず、今の職場をとりあえず辞め
できるだけ一人で自由に外回りができる仕事(営業?)に転職したいと毎日考えています。
世の中にはノルマ達成のために必死に外回りし、暑かろうが寒かろうが罵声を浴びようが、
契約がとれなければ給料は雀の涙で、上司から罵倒の毎日の営業職は無数にあるといいます。
給料も休日も人間関係も、普通の人なら申し分ないであろう今の職場になじめない人間が、
他のキツイ世界ではとても勤まらないのではと思うこともたびたびあります。

しかし、入社5分で感じたオフィスワークの重苦しさ、高度で忙しい医療関係の事務処理、
気が休まらない環境などを思うと、やはり人間根本的な向き不向きはあるのではと思います。
長くなりましたが、注意力が無く事務に向かない、仕事内容に興味が持てない、
他人と常に同じ空間にいることが苦痛で室内での臨機応変な仕事がしんどいということです。
逆にいえば、出来るだけ社外で一人でできる、ルーチンワークの仕事に魅力を感じています。
例えば、卸やルート配送といった仕事に興味があります。

このまま今の仕事を続けても気持ちは変わりそうにないですし、
辞めるのが遅くなるほど今の会社にも迷惑がかかります。
時折、異常に「向いてない」という感情が高ぶり、
こんな思いをするならフリーターでもいいと考えるほどです。
「ギリギリまで就活が大変だったから今度は良いことがあるはず」
社会人になるのにそんな都合のいい考え方をしていたのは反省しています。
しかしいつまでも仕事に身が入らないのは、何か理由がある気がしてなりません
元々注意力が無いですし、大人の発達障害といったことが他人事とは思えません。


不向きであるという自分の直感、仕事が遅く息が詰まるという実感、
これらはあながち嘘ではない気がしています。

ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

沢山の見ず知らずの回答者があなたのために、回答を寄せてくださいました。

ところがあなたは一本もお礼のコメントを出しておられません。それだけでも、「自分の悩みは深く、要求と楽をしたい夢ばかりに熱心」な人だとわかります。それともどんなに恥ずかしい人か、回答から気が付かれたのなら、貴重な気づきを得た、としてよろしいのですが。
 私の答えは、まずあまりに自分に甘く、大前提になる「働いて収入を得る」ということへの自覚がなさすぎます。どのような職業や職種を選ぼうとも、人間関係のいらない職場はあり得ません。勤務時間、様々な業務、同僚や上司との仕事の割り振りや関連性があって会社は成り立っています。
社外に出て一人でやる仕事も、社内でやる成り立ちと同じです。あなたのような考えと対応能力では、職場で働くこと自体が無理です。

 配送業務なら、という想像をしておられますが、では退職してそうした業界に雇ってもらえるかどうか試してみることをお勧めします。今のママのあなたの考え・性格では、採用はまず無理でしょう。
配送を任せるからには、人一倍責任感と臨機応変の判断力・行動力が求められるからです。試して、世の中を生きるとはどういうことか、知ってください。これからの人生、生きて行かなければならないのですよ。
    • good
    • 3

専門家紹介

中村好江

職業:研修講師

日本キャリアデザイン学会正会員。認定コーチ。一級生涯学習インストラクター。
L&Cプランニング・スタジオ 代表  シニア市民団体 代表

民間企業の総務・労務・人事・役員室担当職、計15年。
出産子育て専業主婦期の間に、各種専門資格取得、大学での社会人講座受講歴多々。
行政の支援を受け、市民向け講座企画運営・実施リーダーを経験。
平成11年、「能力開発・人材育成」研修、社会教育指導事業を行うL&Cプランニング・スタジオ起業。
クライエントは、一部上場企業からベンチャー企業、NPO等様々。在職中に関すること、離職に関すること、経営と雇用との関係面など多様なOFF-JTを請け負う。行政系では教育委員会、各種部局、社会福祉協議会等の職員研修、及び市民育成講座講師を務める。
仕事の傍ら、60歳で大学に社会人入学、8年間「特別研究生」在学。少子高齢社会、生涯現役、人材マネジメントの指導手法に取り組んだ。専門誌上掲載「実践論文」多々。複数の大学・公開講座、地域の公的機関での公開講座講師。リタイヤ後の男性の地域デビュー指導。

詳しくはこちら

専門家

大学4年生の3月まで就活を続け、ようやく就職できたのでしょう。

何十社に応募したのか知りませんが いま辞めたとしても そういう人が簡単に転職先が見つかる採用されるとは到底思えないのですか・・・
それに事務職に向いているいない・・・ 大学で適性テストは無かったのかな。普通は就職課で適性テストがあって 営業向き 事務職向き 販売職向き 研究職向き 単純技能系向きとか 方向性を示してくれます。それがなかったということは マンモス大学で個々の学生までは面倒見切れない大学なのか もしくは質問者がロクに大学にもいかずそういう折角の機会を見逃したのかな
それはともあれ、自分でも向き不向きは分かりますよ コツコツ地道に勉強するタイプなら事務職や研究職には向いていますし、勉強が好きでなく仲間とつるんでいるの方が好きなら営業職か販売職でしょう そして勉強も仲間遊びも好きでなくアルバイト中心で学生時代を過ごしたなら単純技能系しかありません。
まあ、ギリギリまで採用されなかったということは それなり以下の学生に過ぎなかったと想像が付きますが 書かれているルート配送とかの単純技能系しか転職先は無いでしょう。
そういう人ですから 私は現職でもう少し頑張れなんてことは言いません 精神的な病気にならないうちに 気楽な職業に転職しましょう。
でも、単純技能職なら高卒で十分ですから 大学時代の学費がもったいなかったですね。まあ、高卒ですぐに就職するのではなく4年間気楽に過ごせたことは、それなりの価値はありますが
    • good
    • 2

4月に入社したばかりでしょ?


そんな簡単に仕事が覚えられるわけないし・・・・。
それに不向きかどうかはまだ決めない方がいいと思います。
すぐに先輩のように仕事ができる人なんていません。
ミスしないとわからないこともあるし
ミスしたところは 次 ミスしなければいいし。、
プレッシャーに押しつぶされそうになってるのかなと
質問を読んで思ったのですが
リラックス!
不向きと思わず慣れてないだけと開き直ること。
そして とりあえず一通りスムーズに仕事ができるようになって
不向きかどうか考えてみてはどうですか?

怒られないように仕事をするより
怒られて そして仕事を覚えていくものです。

がんばれ~
    • good
    • 4

残念ですが考えが甘すぎます



公益財団法人なんてどんなに天地がひっくり返ってもコケない

そんな仕事に就けたことを有り難く思いなさい

アベノミクスで景気の回復が始まっているという人もいますが、私の周りではまだまだ厳しいです

給料2~3割カットは当たり前、手当て一切ナシ・・・なんてザラです

だったらその職場辞めますか?

次の就職先で「何で辞めたの?」って聞かれますよ

それでも外回りならやっていけますか?

無理ですね、きっと

同じこと繰り返しますよ

いっそのこと退職して世間の洗礼を受けたほうがよろしいのでは?
    • good
    • 4

それはまだ仕事に慣れていないから。


まずは3年働いてみてください。

あなたはまだ未完成ですから、背中の上司の視線にだって耐えられる精神が身につきますよ。
営業職だろうと配送業務だろうと、慣れてしまえばたいした事はありません。
慣れるまでが問題なんです。せっかく条件の良い会社に入社できたのですからここはグッッッッーーと我慢して働きましょう。

どうしてもダメなら、辞めるという選択肢は捨てて、改善するという考えにしましょう。
上司に相談してください、上司もあなたの活躍を期待しています。あなたの力が100%発揮できるように配慮してくれますよ。
    • good
    • 4

根本的に仕事に対する考え方、概念に問題がある気がします。



向かないは、辞める理由にはならないと思います。
あなたに向いている仕事があるように思えないからです。

会社にとってはいい迷惑になるかもしれませんが、
もう少し雇ってもらって、仕事とは何か学ばさせてもらうのがあなたにとっては良い選択である気がします。

本当はちょっと口うるさいお節介上司の下にでも付くのがよさそうですが。
    • good
    • 2

辞めるのはいつだって出来る。



だから、ボーナスが出るまでは頑張ってください。

もう少ししたらGWで休みでしょう。

ゆっくり休んでそれから考えましょう。
    • good
    • 2

まずどんな仕事でも人間関係は必ずあります。


事務職はすぐそばにいくが、営業はそばにいない。でも営業こそ人間関係です。社内の上司や同僚と情報の共有とお互いの援助、お客様の理不尽な要求にも笑顔で対応し上司から無理難題を言われてもいかにそれらをうまく対応していくのか。

営業でのミスは会社へ大きな損失を与えることもあります。お客様の接待が連日続き体を壊す人もいます。
一人で仕事が出来るわけではありません。常に人とのかかわりが付いてまわりさらに大きな責任や会社の看板を背負って行う仕事です。卸やルート配送もミスは許されません。お客様に迷惑をかけることは会社への不信感をうむことになります。
また事務職よりも臨機応変が求められるのも営業です。自分で思った通りになど行かない職務です。

今は先輩方がフォローしてくれるのでミスをしても会社に損害を与えることはないですよね。怒鳴られたり執拗に注意されたりなど皆無の働きやすい環境ですよね。そんな環境でも耐えられないと言っている人が外回りで責任もって仕事をできるように思えません。

>基本的にベテラン有能者の連携プレーで成り立っている職場であり
→普通でしょ?事務職でそうじゃない職場あまりないのでは?

まず3か月頑張ってみませんか?今はなにもわからない不安だらけでミスもして自分は向いていないとどんどん自分で追い込んでいるように思います。3か月たったら辞めると決めてそれまではがむしゃらにやってみませんか?
出来ないから辞める。無理はしない、頑張らないという事を最初にしてしまうとこの先も同じことを繰り返してしまう可能性があります。

3か月間出来る限りの努力をして頑張ってそれでもどうしても自分は仕事が出来ないと思うのであれば正直に上司に相談してみましょう。社会人になったのですから自分の行動に責任持たなければいけません。勝手に判断して勝手に行動するのは自分勝手です。いつまでもいるのも迷惑だから・・と思うのであればひとまず期間を決めて頑張れるだけ頑張って自分はここまでガンバてみたけれど・・と上司に相談してみませんか。
    • good
    • 2

営業がきつそうだからと言って事務職に逃げ、事務職がきついからと言って配送業務に逃げ…



配送業務がきつかったら今度はどこに逃げるんですか?

仕事の向き不向きなんて、半月やそこらでわかるもんじゃない。最初は誰だって何だってうまくできなくて当然。周囲もそれは当たり前と思って君を育てようとしている。社会人として一人前になるには、どんな仕事だって何年も、場合によっては何十年もかかるんだよ。

君は自分の人生に覚悟を持っていないだけです。絶えず逃げ場を探している。

逃げずに現実に立ち向かっていく気にならない限り、どこに逃げても結果は一緒だよ。
    • good
    • 1

読んでいて笑ってしまったよ。

。。

貴方の指摘している机の配置が、本当に厳しいのだよね(笑)あれは地獄だよ。配置がね、完全にオープンになっていて、前の同僚がいたり上司がいたりする分には全く問題ないのだけれどね。背を向けるのは厳しいです。

ただ貴方の条件は、かなり良いと思うのですけれどね(笑)私は現在経営者ですが、元は大手企業の社員でした。技術職と営業職では、ちょっと違うけれどね。。。

営業職
8:45出社ー22:30退社

技術職(開発)
てか泊り込みが多かった(笑)

いや~死ぬほど働きましたよ。日曜日は休めるけれど、土曜日は休めなかったですね。まあ一応、土曜日は夜7:00に帰れたけれどね。この時点で、君がいかに恵まれているか?分かるでしょ。まあ最近はさ、労働基準監督署がうるさいから、だいぶ変わったって昔の同僚が言ってたけれどね。

隣の芝生が青く見えるってだけだと思うよ。営業部のノルマは半端無いからね。ただノルマがあるだけではなく、進捗が行ってなかったら怒鳴られ、つるし上げられ。。。と精神病んじゃう人もいるからね。

そういえば、財団法人から転職してきた人がいたね。『ここまで酷いのか!』と後悔していたよ。東証一部上場だからといって甘くは無いのさ。ちなみに私が経営している会社は、『まったり』していますよ。そのかわり給料も激安ですけれどね。うまい話はないってことです(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。

事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。
今月初めから事務正社員で採用になりました。
工場事務で人数は多いです。気持ち悪いオヤジも沢山いて(やたら絡んできます。)
女性は10人と多いです。
一年パートしながら転活してやっと事務決まりました。
今回は企業拡大により同時3人採用でした。
今回の採用で(一年前に実家とは違う県で彼と同棲しはじめ住民票は移してませんでした)住民票も今の県に移し、親の扶養から外れ頑張ろうと思っていた矢先です。
そして、仕事内容ですが一日PCを打ってます。この一週間でかなり目が悪くなりました。
友達も事務職で、ネットみたりピグしたりしてると言っていたので会社によって事務職は違うと実感しました。
面接ではほんといいことしか言わないです。
事務ってショップ定員と違って職場の雰囲気は見れないしはいってみないと分かんないですよね。
こうして文章をうってるのすら辛いです。
毎日パソコンパソコンで。こんな事務初めてです。
データ入力とかされてる方にはあまえた話かもしれませんが。。

お盆過ぎまで研修中なので本採用(保険・年金に入る前に)辞めたいのですが、パート事務ですと
また国民年金と国民保険?これは親が今まではらっていて月いくらくらいですか?
あと市民税がきますよね?親の扶養を抜けると変わる事教えてください。


しごと・・・続けていく自信がないです。
もと少ない営業所で働きたいです。こんな不景気な時にあまいですよね。
ちなみに電話応対やコミニュケーションはいやではありませんが、こういうオヤジたちにコミにゅケーションを使いたくないです。

友達は正社だしもったいないといいます。
最近友達の死や彼との別れ話が重なり、思考回路がおかしいです。
自分の気持ちが分からなくて助言いただければ有難いです。

事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。
今月初めから事務正社員で採用になりました。
工場事務で人数は多いです。気持ち悪いオヤジも沢山いて(やたら絡んできます。)
女性は10人と多いです。
一年パートしながら転活してやっと事務決まりました。
今回は企業拡大により同時3人採用でした。
今回の採用で(一年前に実家とは違う県で彼と同棲しはじめ住民票は移してませんでした)住民票も今の県に移し、親の扶養から外れ頑張ろうと思っていた矢先です。
そして、仕事内容ですが一日PCを打ってま...続きを読む

Aベストアンサー

投稿を読む限りでは、今の仕事への不満は我慢の範疇だと思うのですが、質問者様は、プライベートでも辛いことがあったとの事ですから、普通なら我慢できる事も心が弱くなって耐えられないのかな?という気がします。

ただ、今の仕事を辞めてしまうと、正社員の事務職に就ける保証も無いですし、再就職先の職場が今以上に待遇・労働環境が悪い可能性も充分ありますから、出来れば今の仕事を続ける方向で考えてみることをお勧めします。

あと、パソコン入力が多いのでしたら、50分やったら5分間休憩するといった感じで、こまめに目を休めてはどうでしょう?

職場のおじさま方が絡んでくるのも面倒臭いでしょうが、最初は物珍しさから新入社員にかまってくる人も多いでものですが、慣れてくれば必要以上に絡んでくることも無いかもしれないですよ。

それから、国民健康保険ですが、これは各都道府県によって金額が違うので一概には言えませんが、参考までに私の住んでいる県でしたら月額1万8千円程度です。

国民年金は月額1万5千円くらいだと思います。

住民税は、前年の年収に応じて課税されるので人によって支払う金額は異なるので何とも言えません。

尚、上記に書いたのは、あくまでも参考金額なので、国民健康保険、国民年金、住民税については、市役所などに問い合わせて確認して下さいね。

投稿を読む限りでは、今の仕事への不満は我慢の範疇だと思うのですが、質問者様は、プライベートでも辛いことがあったとの事ですから、普通なら我慢できる事も心が弱くなって耐えられないのかな?という気がします。

ただ、今の仕事を辞めてしまうと、正社員の事務職に就ける保証も無いですし、再就職先の職場が今以上に待遇・労働環境が悪い可能性も充分ありますから、出来れば今の仕事を続ける方向で考えてみることをお勧めします。

あと、パソコン入力が多いのでしたら、50分やったら5分間休憩するといっ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q入社して3日ですがもう辞めたいです…

私は21才で初めてちゃんとした会社に入社しました。
職安から紹介してもらった契約社員で一般事務なのですが、いつのまにか総務事務で…という事になって
いました…電話応対とかお茶出しとかそういうのはとても苦手で避けていたのですが…
「コンビニ店員やってたならそういうのは大丈夫だよね?」
と言われ、ずっとフリーターで切羽詰っていたので受かりたい一身でつい「はい」答えてしましました。
そして、入った初日から何も教えられないまま、社長のお客様にお茶出しや先方に電話してと言われたり、
電話の取次ぎもさせられました…敬語も不安だしやりとりも心配だったのでとても嫌でした。
一般事務で応募したはずがいつのまにか総務事務にまるめこまれた感じがしてショックだったことに加え
、明日もこの業務をメインにやるのかと思ったらとても会社に行きたくありません…
そして、これからやって欲しい業務を言われたのですが面接での会社説明とか入社案内をやって欲しいと
言われ私にはとても荷が重くやっていく自身がありません…
それにほとんど若い人はいなく、同い年くらいの女性もほとんどいなくて会社で話す相手は上司
の1人しかいないのでとても孤独です。
あと、私はスカート系や女性らしい格好と言うのがとても苦手なので私服OKと書かれていたので応募
したのですが、実際入ったら衿付きのシャツしか着てはいけなくてジーパン・スニーカー禁止というこ
とでした。会社の私服OKとはこういうのが普通なのでしょうか?
思っていたことと全然違くてとてもショックでため息ばかりついています…もう契約書等を書いてしま
ったので辞めるに辞めれず…試用期間中でも辞める14日前に言わなければならないのでしょうか?
そうすると、あと2週間はいなきゃいけませんよね?
長くなってしまいましたがアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

私は21才で初めてちゃんとした会社に入社しました。
職安から紹介してもらった契約社員で一般事務なのですが、いつのまにか総務事務で…という事になって
いました…電話応対とかお茶出しとかそういうのはとても苦手で避けていたのですが…
「コンビニ店員やってたならそういうのは大丈夫だよね?」
と言われ、ずっとフリーターで切羽詰っていたので受かりたい一身でつい「はい」答えてしましました。
そして、入った初日から何も教えられないまま、社長のお客様にお茶出しや先方に電話してと言われたり、
電話...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。辛いでしょうね。。私もついこの間まで、総務事務の仕事をしていました。(私の場合は人間関係がイヤで1ヶ月で退職しましたが)私も一応一般事務というつもりで入社しましたが、面接時に「総務もこなして欲しい」と言われていました。お茶だしや電話応対がまずはじめの仕事として与えられたのはあなたと一緒です。私もこれまで接客業していたこともあるというので、特に何も教えられませんでした。多分、どんな事務職でもその2点はついて回ると思います。

お茶だし。
おいしく入れるコツなど、お母さんなどに聞いて、お家で練習してみてください。
人によってコーヒーの好みなど(ブラックとか)あるので、最低でも社長のそれは覚えておいた方がいいです。
お客様に「どうぞ」と言って置けば、たいていは「ありがとうございます」等と言われます。私はこれで緊張が解けました。
落ち着いて、こぼさないように(^_^)v


電話応対。
私もものすごく苦手です。
>>「コンビニ店員やってたならそういうのは大丈夫だよね?」
どうも接客業をしていたのら、電話応対も得意に思われてしまうようですね。。私もそれで苦労しました。
3,4日目には取らないと怒られるようになったので
電話応対というのはかなり初歩的な業務なのだと思います。
敬語が苦手ということですが、何回もやっていくうちに慣れてきますよ。と簡単に言うものの不安だと思います。無理して丁寧にしゃべろうとすると余計失敗するので、できる範囲で丁寧に、自分の言葉で頑張って下さい。

私服。
これは仕方ないと思います。
特に女らしい服じゃなくて、きちんと見える格好でいいと思います。あまり難しく考えないで、
ユニ●ロとかで売ってる襟付きシャツにカーディガン、タイトなスカートもしくはパンツ、ローファーとかでいいんじゃないでしょうか?
個人的にオススメなのが「スキッパーシャツ」。
襟付きでちゃんと見えるし、着やすくてアイロンもいりません。
まぁ、あまりオシャレはできませんが、そのうち自分なりのスタイルが持てるようになれば、オフィスカジュアルも楽しめるようになりますよ!

契約書。
私が書いたのは、「労働規約に合意する」という内容でした。でもサインして10日後くらいに退職したい旨を話し、翌日で辞めれました。
なので、特にあと2週間行かなければならない!ということはないと思いますよ。

でも、私でも1ヶ月半がまんして勤められたのだから
できることならあなたに、もう少しだけ頑張って欲しいな。。というのが希望です。
1ヶ月勤めたら、来客応対、電話応対もそれなりに覚えられるし、どこに行っても通じます。
それを覚えてから辞めるのもアリなのでは?

こんにちは。辛いでしょうね。。私もついこの間まで、総務事務の仕事をしていました。(私の場合は人間関係がイヤで1ヶ月で退職しましたが)私も一応一般事務というつもりで入社しましたが、面接時に「総務もこなして欲しい」と言われていました。お茶だしや電話応対がまずはじめの仕事として与えられたのはあなたと一緒です。私もこれまで接客業していたこともあるというので、特に何も教えられませんでした。多分、どんな事務職でもその2点はついて回ると思います。

お茶だし。
おいしく入れるコツなど、...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q事務処理が遅い人間は、事務職は辞めたほうがよい?

28歳男、事務職です。
今の会社に事務職で入って3年たちますが、どうしても事務処理スピードが遅く、他の先輩に比べると4分の3から、3分の2ほどの処理能力しかないのではと思っています。
こういう人間は、事務職はもう見切りをつけたほうがいいのでしょうか?
正直、私は内向的で営業向きの性格ではありません。周りもそれは十分わかっています。

今の会社をやめて、なにか違う仕事に付いたほうがよいのではないかと、よく思うのですが、不器用な人間なので、なかなか、よい仕事は見つからないと思っています。ただ、今以上に自分に会う仕事があるなら、それをしてみたいとは思います。(何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなたより早い人たちと
いうくくりで、全員同じに見えているかもしれませんが、確実
に個人差はあるのです。

そこから先は、人事考課も印象度やイレギュラーへの対応度や
勤勉さ等々、多岐にわたります。ですから、ルーティングワーク
で追いつけない部分については、まずは他の気配りや頑張りで
カバーしましょう。例えば、残業もいとわないとか、他の方の
いやがることを進んでやるなど、出来ることは少なくないと思い
ます。厳しいことを書くようですが、今現在、仕事の本線で生産
性が低いのであれば、会社として潤滑油や隙間を埋める仕事を
嫌っていては、良い評価は出ないと思います。逆に言えば、本線
の仕事に打ち込めるように、スキルアップしていく必要があり
ますよね。

結論としては、その人その人ごとのキャラクターが会社組織から
認められる(満足してもらえる)かどうかが大切なのであり、質問
者さん自身の値打ちは周りが判断することなのです。頑張って
ください。

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなた...続きを読む

Q転職先での仕事についていけません

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが
そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。
社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので
自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から
何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。
そのせいで人間関係もギクシャクしています。


正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。
それでもその事は会社も分かっている事だし、
ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。
が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、
その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。


もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。
最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、
夜も寝れなくなってしまいました。
現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず
気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。
本当に自分が情けなくてアホだと思います。


仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか?
自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか?


本当に悩んでいます。
ご助言いただければ幸いです。

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新し...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復
しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
アドバイスなり仲間の援助なりの助け船も出してくれるでしょう。

会社を辞めるのは簡単です、ですが、何かつまずいたときに
その都度数年、数か月で辞める「癖」をつけると今後のご自分の
為によくありません。中途半端な職歴にもなってしまいます。
「我慢が出来ない人」というレッテルをも貼られてしまいます。

もうちょっとそのお仕事を頑張ってみましょう。
「あらゆる可能な限りの手を使って頑張った、だけどどうしても
その仕事が身に付かなかった」ときに転職を考えてもいいはずです。

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復
しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報