プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ自分の学校でスポーツテストがあるのですがその中の競技の一つであるハンドボール投げの記録が高校生にして右17Mとボロクソです。
自分でも投げ方がおかしいと思うのですが何か投げ方のコツなどはあるのでしょうか?
ちなみに手が相当小さいのですが握力がそれなりにあるので片手で掴むことは出来ます。
また画像などが載っているサイトがあれば助かります。
注文が多くてすみませんがどうかお願いします。

A 回答 (2件)

ハンドボールを遠くに投げられるようになるにはコツがあります。

また、練習も必要です。文書だけでこの場でお教えするのは難しいですねー。

野球の投げたかと少し違うんです。どちらかというと、肘から手首の強さが必要です。ボクはハンドボールを何年かやっているうちに、ハンドボールは40メートル以上投げられるのに、野球のボールは40メートルも投げられなくなっていました。

肩→ひじ→手首と順番に力が入っているか意識してみてください。また、5kgぐらいのバーベルを手の甲を下にして、肘を太股につけ、上下にカクンカクンという感じで鍛えてみてください。

これは数日で効果が出てきます。

画像の乗ってるサイトは、、、、あるかなぁ?調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手首の強さですか…
とりあえずはそのトレーニング方法で鍛えたいと思います。
また機会があればどこかでボールを借りて練習したいと思います。

私はハンドボールを小学時代からしていました。

ハンドボールをする前にはソフトボールをやっていて肩には自信があったのですが、最初はボールが飛ばなくて戸惑いました。
私の経験からすると、肘の柔らかさは必要ありません。
肘を畳んで投げるとすっぽ抜けたような感じになりやすいです。
少し腕を伸ばしたようにして投げると、遠心力で結構飛ぶかもしれませんよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり野球とは違うことが多いですね。