誕生日にもらった意外なもの

表題の通りです。

ケニアをスワヒリ語で発音すると、やはり、「ケニア」となりますか

A 回答 (2件)

外国語には興味があって、いろいろ資料を集めていますが、そもそも日本で「ケニア」あるいは「ケニヤ」と呼ばれ、英語では「Kenya」のほか「Kenia」ともつづられる(アメリカで刊行のウェブスター地名辞典による)この国の現地での呼称(すなわちスワヒリ語)についての記述が、私の手もとの資料に見いだせませんでした。


これが、#1のご回答で「Kenya」とつづるということが判明して喜んでいます。スワヒリ語はラテン文字による言語ですので、アラビア語などのような、転写による違いという問題は生じません。
#1のご回答にある参考URLからも、発音の一端をうかがい知れますが、スワヒリ語の発音については

http://www.omniglot.com/writing/swahili.htm

に全容があります。また一部の見慣れない発音記号「fの天地逆向き」などの類については

http://www2.unil.ch/ling/english/phonetique/api2 …

で知ることができます。その発音記号を選択して「Voiced palatal stop」をクリックすると、発音を聞くことができます(発音記号対応のもので、これはスワヒリ語のみの特有のものではありません)。

これらによると、ご質問の回答は「ケニャ」ないしは「ケーニャ」が、片仮名による表記として、もっとも現地発音に近いものと判断します。

参考URL:http://www.omniglot.com/writing/swahili.htm, http://www2.unil.ch/ling/english/phonetique/api2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ケニャ」か「ケーニャ」ですか。
参考になるWebってあるものですね。

余程、大きな書店でないと、English-Swahiliの辞書は見つからないかな?と思って質問しました。機会があったら、自分でも辞書を探してみようと思います。

お礼日時:2004/03/14 13:02

Jamhuri ya Kenyaと言うそうですが、詳しい発音はわかりません。

。。

他の方の回答を待ちましょう。
おそらくローマ字通りの読みだとは思うんですが。。

参考URL:http://www.etsumi.jp/darasa/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ケニアのKenya Broadcasting Corporationという放送局のスワヒリ語の番組で、「ケニア」を「カーナ」あるいは「カナ」と発音しているのではないか?と思って、確認したかったのです。なかなか難しいですね。

お礼日時:2004/03/14 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報