アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2939963.html
過去に質問した者です。上記のような経緯があって数年、外での飲み会は「酔って帰ってこない」と約束しても2回に1回は酔って(意識ありなし含め)帰って来ました。さすがに昔のように暴言を吐いたり道で寝たりすることはなくなりました。(その点では少し良くなったといえるのでしょうが)

今は引越し、妊娠、出産を経て1歳の子供がいます。
去年の年末から何度か酔って帰ってきます。その度に私は相当気分が悪く悲しい気持ちになります。子育て中のせいか普段以上に神経をとがらせてしまい怒りを感じます。今日も酔って帰ってきました。先週同じような状態で帰ってきたので言い合いしたばかりなのに、どうしてこの人は私の一番嫌がることをし続けるのだろう、と考えてしまいます。過去を忘れていれば”酔ってるわー、放っておこう”くらいに思えるくらいの酔いですが、私も子育てでいっぱいいっぱいなので余計なことで神経を使いたくないのでお酒のことでもう神経すり減らすのは疲れます。酔って帰ってくる頻度は半年以上ないときもあれば一週間おきの時もあります。

当の本人は謝って終わり。苦しいのはいつもこっちです。許さなければ気分よく生活できないし、かなりの葛藤がありながらも何度も何度も気持ちを立てなおしてやってきたのにそういう点でも本当に嫌になります。臨月直前、年末などタイミングが悪い時に限って酔ってきます。

”酔ったら家に帰ってこないで駅前のホテルに泊まって”と言っていたのに今日も帰って来ました。
本人に外でのお酒をやめさせるのは無理だと思いますし「適量を守る」ということもできない人のようです(適量にとどめているのかもしれませんが歩いているうちに酔いが回り帰宅する頃はデロンとしています)。 外でのお酒もやめてもらいたいけれど、それは無理だと思って私も妥協しているのにこっちの気持ちはどうでもいいのか?と思ってしまいます。

とにかく飲んでる夫に関わりたくないし子育て中で常にできるかぎり穏やかでいたい私の気持ちを乱されたくないのです。
それに関して何か良い方法、経験談があれば教えてください。

ちなみに家では一滴も飲まないです。でも酔って帰ってきたのを責めると「家では飲んでない」とそれを盾のように言い訳します。私は「家では飲んでいいから」と何度も言っているのに、まるで家で飲んでいないから外では飲んできていいだろ、という言い訳を作りたいかのようです。

A 回答 (4件)

NO.3です。

お礼ありがとうございました。

6年前の事件の片がきちんとついていないのが問題なのかな、と思いました。あのときは、どういう話し合いがもたれて、どんな約束事が決められたのですか?そのときの約束は守られていますか?お礼欄を読むと、あなたはあの事件の解決法に納得していないように思えます。もしかして、なしくずしに元のさやに戻ってしまったのでしょうか。

今から被害届が出せるかはわかりませんが、出せるなら出しますか?
ご両親に話して、旦那さんを非難してもらいますか?
これらをやったら納得できますか?

たぶん、そういうことじゃないと思うんです。
旦那さんが自ら「俺が悪かった、今後一生酒は飲まない」と言わない限り、許せないのだと思うのです。

でも、旦那さんの中ではあの事件はもう終わってます。
謝ったし、反省したし、あれほどの泥酔はしてないし、暴力もない。
なのに、酔って帰ると妻は今でも不機嫌になる。

このままでは夫婦としてやっていけなくなるのではないかと心配です。

あなたはどうしたいのでしょうか。

もう夫婦としては冷めていて、「とにかく飲んでる夫に関わりたくないし子育て中で常にできるかぎり穏やかでいたい私の気持ちを乱されたくない」のなら、お子さん中心で生きていくしかないでしょう。旦那さんが飲んでくる日は帰宅が遅いですよね。ならば、お子さんと一緒にさっさと寝てしまいましょう。旦那さんが帰ってきても起きない。朝になれば酔いも冷めてるでしょうから、互いに不機嫌にならず普通の生活がおくれます。旦那さんもあなたの責める視線にさらされないので気が楽かもしれません。

夫婦として仲良くやっていきたいと思っているのなら、禁酒以外で6年前の事件に片をつけられる方法を探してみましょう。旦那さんに高額のプレゼントを買わせる、豪華旅行に行く、家事をやらせる、もう一度真剣に謝ってもらいそれを録画する(ハラがたったら見る)、カウンセリングを受ける・・・その他あなたがやりたいと思っていて我慢してきた事を書き出してみてください。1つだけじゃなく、全部やってもいい。あの事件を封印できるような方法、なにかありませんか?

最後に一つ。「酔ったら家に帰ってこないで駅前のホテルに泊まって」は絶対にまずいです。これは浮気してもいいよと言ってるも同然です。世の中には、お酒好きな女性もたくさんいます。妻が夫に外泊許可を与えていれば、旦那さんとそういう女性が意気投合してホテルに泊まったり、その女性の家に上がりこむこともできるわけです。今まで浮気していない(ですよね?)のをラッキーと思い、この発言は今後やめてください。浮気してくれたら離婚できると思っているのなら別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿頂きありがとうございます。

>今から被害届が出せるかはわかりませんが、出せるなら出しますか?ご両親に話して、旦那さんを非難してもらいますか?これらをやったら納得できますか?

夫に対して怒り心頭の時に仮にこれらのことを行動に移せたとして・・・私の中での納得や満足はやはりおっしゃるように夫が自分の口から「酒をやめる」と宣言してくれることに尽きるんだと思います。被害届を出しても冷静になったときに後悔するのは私のほうかもしれません。

あの事件を封印できる方法・・・いちばんはやはりお酒をやめてくれることですが、それが無理となると・・何でしょう・・。考えてしまいます。カウンセリングは数年前誘いましたが「俺は病気じゃない」と怒られてしまいました。その他夫が好きなことを一時期禁止にしたり色々しましたが、夫はほとんどのことをすんなり聞き入れて我慢してしまうので自分だけ必死になってるみたいでアホらしくなり、その手段もいつのまにかやめてしまいました。飲んでくれるのは結構ですが酔った姿を一生見ないですむことでしょうか。なのでホテルに泊まって・・・と言ってしまいました。
罪滅ぼしの旅行とか高価なものを与えてもらっても自分が惨めな気がします。

一時期「酔って帰るのを許せたら自分もラクだし許そうとする自分もいるのになぜか許したらダメという自分もいる」ということがありました。あのことを許すなんて自分がバカか?と思い許してしまえるのが怖い気もします。自分でもあの事件にすごく囚われていると思っています。

でも酔った姿を見るくらいなら浮気されてもいい、と思ってしまう自分はどうなんだろう・・・と思います。
ちなみに浮気されると勿論ショックではあります。子供もいるので尚悲しいです。お酒好きな女性、いますものね。ホテルに限らず家に帰ってこないでと言ってしまえば自由の身も同然ですよね。

何だかとっても考えさせられます。じっくり読ませて頂いて身近な人からアドバイスを頂いたような気分になりました。また落ち込んだ時は(そんなことがないことを願いますが)この回答を読ませていただきます。

時間を割いて書いてくださりどうもありがとうございました。

以前の質問も拝見しました。

あの事件以来、泥酔での暴力はないということと推察します。よかったですね。旦那さんも相当に反省したのでしょう。

酒飲みに酒断ちをさせるのは難しいです。それこそ、「病気になってお酒を飲んだら死ぬ」くらいのことがないと無理です。旦那さんの肩を持つわけではないですが、半年以上飲まないときもある、頻繁なときで一週おき、というのであれば、それほど目くじら立てることでもないのではないかなと思うのですが、酔っ払うことで以前の事件を思い出してしまって不快になるのでしょうか?それとも暴言などがありますか?

旦那さんが外で飲んでくるのは、子育てで大変な奥さんの負担を減らしたいという考えかもしれませんよ。もし旦那さんが家飲み派だったら、と想像してください。あなたがお子さんの世話でバタバタしているときに旦那さんが悠長に飲んでる・・・許せます?酒代が家計から出ることになったら、毎日飲むかもしれません。それだったら自分のお小遣いで外で飲んできてくれるほうが楽じゃないですか?

事故に巻き込まれたり、以前の事件のようなことが起こるのが心配なので、家で飲んで欲しいとお思いなら、それなりのお膳立てが要ると思います。居酒屋風のおつまみを出したり、あなたも一緒に楽しんだり、いつまでもダラダラと飲んでいても文句を言わないなどなど、「そこまでやれってか!」と言われそうですが、キリキリしている奥さんにまだ飲むの(怒ッ!)と言わんばかりの態度を示されると、家飲みはできません。

あなたのご希望の回答ではないと思いますが、(1)気持ちよく外で飲ませてあげる(帰ってきてもグチグチ言わない)、(2)家飲みに切り替える、のどちらかじゃないでしょうか。どちらにしてもあなたばかり我慢しないといけないのですが、より耐えやすいほうを選ぶしかない・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>酔っ払うことで以前の事件を思い出してしまって不快になるのでしょうか?それとも暴言などがありますか?

私が悲しく感じるのは以前の事件を思い出すからです。暴言などは一切ありません。6年ほど前のことなのに、なぜあの時わたしは被害届を出さなかったのかとか、警察が私の両親を呼ぶほどの事態だったのになぜ両親は私をすぐ夫のもとに帰したのか、夫をなぜ批難してくれなかったのか・・・今の子供がいる幸せは何物にも替えがたいのに、自分でも嫌になるくらいに酔って帰ってきた夫を目の前にするとそんな考えに陥るのです。
夫は普段優しくて子供ともよく遊んでくれるので日常生活は平穏ですが、お酒のことになるとダメです。

家で飲んで構わないよと何度も言っているのですが飲みません。酔って帰ってきた翌日に責めると「家では飲んでないだろ」と言うので、私のためでなくそういう言い分を作りたいがために家で飲まないことにしているのじゃないかと疑ってしまいます。

ありがとうございました。

妻の貴女が甘いのと 夫に親 世帯主の自覚が無い おままごと夫婦 その物ですな

• 0
この回答へのお礼

感想ではなくて経験談等を頂きたかったと思います。

ほっといたらいいのでは?

別に道端で寝ようが玄関で寝てようが放置しておく。
大人なんだから飲みたければ、自己責任で飲む、それだけ。
かまい過ぎるからイライラするんでしょうね。

酔って暴力振るうような酒乱じゃないなら実害ないから放置しておけばいいでしょう。
変な所で酔って寝て風邪引こうが、財布盗まれようが自己責任で放置しておく。

お子さんいるなら先にお子さんと寝て放置しとけばいいでしょう?
鍵を開けてあげなきゃ行けないようなら鍵だけ開けて上げてからサッサと寝る。

酔いが冷めて素面に戻れば大人なんだから自分でなんとかしますよ。
酔って痛い目を見たら自分で気を付けるようになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

放置はしているのですが、私の中で以前の出来事がどうしても蒸し返されてしまい辛かったのです。
ありがとうございました。