プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65歳のペースメーカーを入れている母親のことで相談です。
先日、腰痛がひどい為、接骨院に治療に行ったのですが、最後に電気治療をすると言われ説明を聞くと最近の治療機はペースメーカーも関係ないと言われました、このまま治療を続けてよいものかと思い、どなたか回答をお願いいたします。ちなみに、電気?は微弱との事です。

A 回答 (2件)

接骨院で使用するような低周波治療器/高周波治療器は、ペースメーカー患者さんにとって禁忌となっていますので、使用できません。

ペースメーカーは身体に流れる微弱な電気も感知します。間違って使用するとペースメーカーが誤作動するか故障してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

もし、この投稿を見ておられる方でペースメーカーを入れている方は電気治療はしないように。翌日に何回か脈?を打ったらようです。今は普段と変わりないようですが。

ペースメーカーを植え込みするときに説明受けたはずと思いますが、

もう一度医師に確認するべきです。
接骨院のひとは体の中に何が入っているか分からないでしょ??
何かあったときに責任とってくれないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですね、ちがう所で腰痛治療させます。あまりに自信満々に関係ないと言われるもので、そう思ってました。
早速の回答ありがとうございます