プロが教えるわが家の防犯対策術!

93歳の祖母のことでご相談させてください。

6月より心不全で入院しておりますが、入院先から、現在のままでは退院も出来ないがこちらにずっと入院してもらうわけにはいかないとのことで、老人病院への転院を言われました。

現在の祖母の状態は、鼠径部から点滴が入っており、シリンジポンプで昇圧剤などがいっているようです。尿道にバルンも入っています。
頭の方はハッキリしていて、会話も出来ます。

ただ、食事を取る意欲がないので、これ以上の改善も望めないのでしょうか。
かと言って、点滴と昇圧剤が無くなったら、今の状態をキープするのは困難であるようです。

家族としては、老人病院よりは、やはり家に連れて来たい気持ちがあるのですが、
このようなケースも訪問診療は受けられるのでしょうか?

またそうしたサービスを受けたい場合、どちらにまず相談すべきでしょうか。

高齢なので覚悟は出来ていますが、家族にとても愛されている祖母です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先ず今入院されている病院は、どの程度(例 大、中、小)でしようか?大体の病院なら、医療相談室という部門があってそこで在宅看護を希望してますがと相談することをお勧めします。

地域によってまた医師によつて、訪問治療をしてくれる医師とやらない医師がいて相談室なら把握しているはずですから、そうだんにのってくれると思いますよ。言葉悪いけど、病院側としても早く退院してもらいたいわけで利害関係がいつちするからいいんじゃないかと思います。もしないなら保健所ですね。相談できるとすれば
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れまして、たいへん申し訳ありませんでした。

病院の相談員の方とお話した後、ケアマネージャーさんとも話を進めることが出来ています。
在宅介護に向け、頑張って準備を整えたいと思います。