dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回答お願いします。 個人事業主です。 2年前に事業用の車を30万で購入しました。この車を家庭用に変更し、新たに事業用の車を約20万で購入予定です。 この場合どう仕訳すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

減価償却しているのですよね?


http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/houji312.htm
    • good
    • 4

>2年前に事業用の車を30万で購入しました。

この車を家庭用に変更

その車の現在の帳簿価額が22万円だとすると、
〔借方〕事業主貸  220,000/〔貸方〕車両・運搬具220,000

>新たに事業用の車を20万で購入

〔借方〕車両・運搬具200,000/〔貸方〕現  金 200,000
    • good
    • 0

会社から個人に転売したことにすれば良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています