アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して11年。

7歳の双子がいます。

自分は飲みに行くことが好きで、結婚してからも週4くらいで焼き鳥屋などに行って飲んで帰ることが多かったです。

妻が妊娠しても、誘われるとどうしてもという事が多く妻は怒っていたようですが、うやむやにしてしまっていました。子どもが生まれてもおむつも10回くらいしか手伝いしませんでしたが、その時は当たり前と思っていました。

子供が3歳くらいの時に、支店の友人に誘われてパチンコにはまってしまいました。

25万くらいの給料のうち17万くらいを使っていました。妻からは、毎日メールが入っていましたが、適当にメールしたりしていました。

初めて妻から「離婚してください」と言われて、驚きました。どうしても離婚したくなかったので、少し飲みに行く回数を減らしました。

今は小遣いもあまり使わないようになったのですが、妻に変化が・・・。

絶対に働くと言い出したり、私の話も聞いてないような感じです。さらに死んだような目をしてる事もあり、ぞっとしました。

私の両親とも上手にやっているし、子どもも上手に育てています。

まだ子どもが小さい時に部屋が片付いてなかったので、お恥ずかしいのですが、死ねなどと暴言を吐いたり、パチンコにハマったときにも刹那的に生きたいなどと言ったことを今、恨んでいるようです。

また、お恥ずかしいのですが、私の方の実家には月に2回は帰省しますが、妻の実家にはほとんど帰っていません。

自分勝手ですが、妻とは離婚したくありません。

どうしたらよいでしょうか?

熟年離婚とか考えていそうで、怖いです。

A 回答 (16件中1~10件)

身から出た錆びです。


今は女性の離婚もあまり不利にはならない時代。
奥様の人生を償う気持ちが無いのなら、奥様の行くべきレールへ戻してあげて下さい。
まあ私もオムツ替えなんて数えるほどしかやっていませんし、言う資格はないかもしれませんが。
乾きそうになる前に花に水をやるくらいはしていますよ。
女性は花、水をあげないと枯れてしまいます。
あげすぎてもいけませんし、タイミングが悪くてもダメですが。
枯れてしまった花はもう二度と咲いてはくれません。
我が身を責めて諦めることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

離婚したくない理由は、子どもが小さい頃は何をしていいか分からなかったですが、今は一緒に遊んだりして楽しいと思えますし、勝手ですがかわいいと思います。うちの両親も妻を気に入ってるので、それも正直あると思います。

妻は子供のことを一番に考えているようなので、熟年離婚だと勝手に思っていましたが、もっと早いかも知れないとみなさんの回答を見て思いました。

回答して頂いたかた、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 16:47

熟年離婚?そんなに持つわけないですよ。

せいぜいあと数年じゃないですか?

でも、他の方もおっしゃっているように、どうして離婚したくないのですか?
奥様のこと本当に愛していらっしゃるのですか?離れると寂しいですか?お子様が可愛いから離れたくないですか?奥様がいないと家事に困りますか?

ご質問文の感じからすると、ご質問者様のデメリットは家事に困るぐらいでかと思うのですが…。

ご質問者様が書いた質問文からも、ご質問者様がどれだけひどい夫かわかりますから、きっと実際にはここには書ききれないぐらいひどいことをたくさんしていて、奥様はもっともっと傷ついていらっしゃるんでしょうね。

ご質問者様と幸せになりたい、幸せな家庭を築きたいと夢見て結婚したでしょうに、本当に可哀想です。

離婚すれば、飲みに行き放題、パチンコし放題、育児もしなくていいんですよ?離婚した方が、お互いのためだと思いますが…。


でも、どうしても離婚したくないんですよね?でしたら、まずはその理由を必死に奥様に伝えたらいいと思います。

それから、これまでしてきたことを、ご質問者様は過去のこと、自分はもう過去の自分とは違う、と思っていらっしゃるようですが、された側としては、そんな風には思えませんよ。
奥様の心は、ご質問者様がしてきたこと、言ってきたことで傷つき、その傷はまだ癒えていません。
きっと一生消えない傷でしょうね。

ですから、まずはそのことを受け止め、過去のこととか、一度謝ったからではなく、毎日、何度でも、今までしてきたことを心から謝り続けましょう。
それから、そんなご主人と今まで離婚せずに、一生懸命家事育児をしてきてくれたことの感謝を、何度でも示しましょう。

言葉って、きっと男性が思うより女性には重要です。言わなくてもわかる、ではなく、意識してたくさん言葉にしてあげて下さい。
でも、もちろん言葉だけではダメです。

これまでの行為を反省して、どうしても離婚したくないと言うのなら、その気持ちを行動で示しましょう。
例えば…

●奥様が働くことを許す

今奥様が死んだような目をしたり、ご質問者様の話を聞かない一番の理由はこれではないですか?
働きたいのに、ご質問者様が働かせてあげないから、奥様は怒っているのではないですか?
どうして、奥様が働いてはいけないのでしょうか?奥様が稼ぐことで、離婚されたら困るから?共働きになって家事を手伝うのが嫌だから?
どれもご質問者様のわがままで、奥様のことを全く考えていませんね。
まずは、奥様がどうして働きたいのか聞いてみたらどうですか?そして、どんな理由であろうと奥様の希望通り働かせてあげる。

まぁ奥様がお金を稼ぐようになることで、奥様は離婚しやすくはなるでしょう。でも、それですぐ離婚になるかかどうかは別問題です。
外で働くことでご質問者様がお金を稼ぐことの大変さもわかりますし、仕事と家事の両立の大変さもわかるでしょう。
また、お子さんも段々手がかからなくなってきたでしょうから、ずっと家にいて家事・育児だけしていると、時間を持て余し「何で私はあんな夫と結婚したんだろう?」「早く離婚したい」「そういえば、あんなこともされたことがあったわ!」などとあれこれ考えてしまいますよ。

でも、外で働く時間ができれば、その分生活も充実し、リフレッシュできますし、忙しくなることで余計なことを考える時間が減ります。
上手くいけば、「夫には色々ひどいことをされたけど、夫も仕事でストレスが溜まっていたのかもしれない」「まぁ今の生活もなかなかいいかも」「離婚したらもっと働かなきゃいけなくなって、子どもとの時間も減るし。このまま生活しようかな」などと思うかもしれませんよ。

でも、今奥様の望みを叶えてあげないと、お金がなかろうが、仕事がなかろうが、絶対離婚されますよ。それも、熟年まで持たずに…。別に本気になれば、お金も仕事もなくても離婚だってできますよ。

これまでひどいことをしてきた分、今はできる限り奥様の希望を叶えてあげるのが、奥様とやり直す一番の近道だと思います。

●家事・育児手伝う

今はどれぐらい、家事・育児を手伝っているのでしょうか?
お子さんの小学校へ上がったようですので、以前よりは手がかからなくなっているとは思いますが、双子ですし、まだまだしつけることもありますし、親と遊ぶのを喜ぶ年頃ですよね。
たまに公園へ連れて行く、なんてぐらいではなく、オムツも数回しかかえなかったのですから、その償いにこれからは家にいる時間はできる限り家事・育児を手伝ったらいいと思います。

例えば、お子さんとお風呂に入るとか、宿題を見てあげる、本を読んであげる、一緒に遊ぶ、食器を洗う、お風呂を洗う、洗濯物を畳む…などなどできること、沢山ありますよね?
奥さんが働かれるなら尚更、“手伝う”程度ではなく、ちゃんと分担を決めて実行できるぐらい、頑張って家事・育児をして下さい。

あと、休日などご質問者様が家事・育児をして、奥様をお友達と出かけさせてあげたりすることはありますか?
せめて、月に1度ぐらいは奥様にも休日をあげ、ストレス発散できるようにしてあげると、離婚も考え直すかもしれません。

また、お子さんがお父さんに懐けば懐くほど、奥様は離婚するのが辛くなると思います。

●飲みに行くのをもっと減らす

「少し飲みに行くのを減らした」とありますが、今はどれぐらい飲みに行かれているのでしょうか?今も月に1回以上行っているのなら、この回数をせめて月に1回程度、奥様に休日を与える日数分、ご質問者様も飲みに行くという風にしたらいいと思います。
付き合いもあるとは思いますが、これまで家庭を犠牲にしてきたのです。今度は付き合いを犠牲にしてでも、家庭を守らないと離婚になりますよ。

●パチンコはやめ、小遣いを減らす。

パチンコは今もされているのですか?「小遣いもあまり使わない」とありますが、お小遣いは月どれぐらいでしょうか?
もしパチンコをまだされているのなら、すぐに辞め、「昔はパチンコにつぎ込んで生活費もまともに渡さずに本当に申し訳なかった。今の小遣いをもっと減らしていいから、生活費や教育費に回してくれ」と言えば、少しは誠意が感じられると思います。(小遣いは月1万とか)

●奥様の実家へもちゃんと顔を出す

奥様はこんなにひどいご主人でも、ちゃんと月2回も親戚づきあいして下さっているのですよね?
それを「家が汚い」とか「人付き合いが苦手」なんて言う理由で、奥様の方の付き合いを絶たず、ちゃんと奥様の実家へも奥様が望むだけ顔を出しましょう。
家が汚いのが嫌なら、ご質問者様たちが行って掃除してあげればいいのです。人付き合いが苦手なのも、頑張るしかないです。

奥様のご両親いいい印象を持ってもらえれば、離婚も遠のきますよ。
ご両親から見た、ご質問者様の印象が悪ければ、奥様が離婚したいと思った時、ご両親は賛成して色々援助するでしょう。そうならないように、頑張って下さい。


とりあえず、こんなところかなと思います。
大変だとは思いますが、本当に離婚したくないなら、ご質問者様も本気で努力して下さい。
ご質問者様は本当にひどいことを奥様にしてきたのです。その罪を重く受け止め、必死で努力を続ければ、きっと何十年か後には幸せな家庭が築けると思います。

頑張ってください!
大変な長文、失礼しました。
    • good
    • 2

男ができたあ?


はぁ…
本当に私の父みたい。
母さんは何もしてないのに一方的に疑ってるのが
そっくり。
自分(父親)は何もしてないのに、家庭でギクシャクする原因が自分だって分かっているのに、疑うところが一緒。


何故そんな考えになるんですか^^;
本当にお答えしていただきたいです。

双子育児で必死
行事で必死
家事で必死
な奥様に
どこにそんな余裕があるんですか( ̄~ ̄;)?
子供が1人でも
育児は大変なのに。
何故そう都合よく考えますか(/_\;)

仕事に行きたいのは貴方様と離婚をするための、奥様自身が自立するために貯蓄をしたいからでしょう?


男ができた(作りたい)から働きに行くって
そんな既婚女性どこにいますか。
ましてや生活に追われている女性は、男なんか眼中にないです。
    • good
    • 4

心から反省して下さい。

自業自得なんですから。他に好きな男性がもういたとしても仕方ないですよ。
夫婦はお互いの思いやりが無くなった時点で破綻ですよ。
    • good
    • 4

2です。


甘い!何でそこで男が出るかな?双子ちゃんの世話でそんな時間あるわけないでしょ。どうして男は都合よく考えるかなー。
奥さんはね、多分腹をくくったんですよ。こんな亭主いるだけムダ、自力で子供を育てあげてやるって。
ここまで来たら、女は怖いですよ。
    • good
    • 2

ハチャメチャな割には25万の収入の17万をパチンコでつかったとか、月に2回実家に行くが奥さんのほうへ行かないとか、


実に細かく記憶しているし、
奥さんも絶対に働く・・・といってる割には、働けそうもないし、働かないでしょう。

だから、離婚なんかできません。

甘く見ていいですよ。
おむつ10回取り換えたって、記憶にあるのだから。

その程度に、’おくさん’も記憶しているだけのこと。

経済的に自立できなきゃ、世帯を分けても、あなたの収入は知れているのだから。

焼き鳥屋に4回ですか。
記憶する必要もないほど、規則正しく、覚えてらっしゃる。

本気なら、死んだ眼なんかしている暇はないです。
必死になって、自分で稼ぐことだと、’おくさん’も目が覚めるでしょう。

それから、あわてても旦那は大丈夫です。
稼ぐのは大変なことだと、気が付いて、’旦那様’だと思うようにもなるでしょうから。

この回答への補足

まとめてのお礼で申し訳ありません。補足します。

細かく記憶しているのではなくて、一度目に離婚すると言われた時に細かく言われました。淡々と。日記に暴言なども記していたようです。

妻の実家はあまりキレイでないし、人付き合いが苦手なので行きませんでした。

死んだ目をしていますが、今回働くと言い出したのは、明らかに違うようです。男でもできたのでしょうか?

妻はパソコンが好きなので、それで気晴らしができていると思っていました。幼稚園や学校の役員も率先してやるタイプです。仕事には、絶対に行くなと言っていたので、それにも怒っているようです。

今は自分も子供を連れて公園へ行きます。それで妻も嬉しそうにしていたので、それでいいと思っていたのですが、この頃は無表情です。

やはり、男でもできたのでしょうか?

補足日時:2013/04/22 16:30
    • good
    • 1

やれるだけやってみたらどうですか。



お給料は全部奥さんの管理。
お小遣い制にしてもらいます。
飲みにも行かないし、パチンコもしません。
部屋の片付けや食事の後の食器洗いを積極的に。
ゴミ出しもする。
休みの日はお子さんを遊びに連れて行く。
奥さんが外で働きたいというなら快く送り出す。
良いお父さんになる。

これだけしても、以前の暴言とか(あなたの)子育て放棄とかに対する恨みはそう消えないと思うし、
奥さんからすると、「何を今更」と寒々しく感じるでしょうけれど。
でも離婚したくないのなら、やれるだけのことをやって頑張ってみたら?
    • good
    • 1

自分勝手なご主人ですね。


うちの家庭環境と少しだけ似ていたので、奥様の気持ちになって回答させていただきます。

どうしても離婚したくないのであれば、今までで失い続けた信用取り戻すために地道にやっていくことだと思います。
何年、何十年かかるかわかりませんが、それに耐えることはできますか?

できる前提でお話をします。
双子のお子さんがいらっしゃるとのことで、奥様は子育て。家事等で大変だったと思います。
また、ご主人の安月給(26マイナス17万)でのやりくりも相当のご苦労だったのではないでしょうか。
まずは月のお給料をお小遣い制にして、飲みに行くのをなくす・・・と言ってもご職業柄難しいとは思いますので、週一とか月一ルールを決めて、守れなければ〇〇する、とかルールを決めてはいかがでしょうか。
質問を読む限りコミュニケーションは取れているようですし、ご主人ご自身で一方的に変えてもすぐ元に戻ってしまうと思いますし。

あと、距離がわかりませんが、自分の実家は月2で奥様はほとんど帰っていない、っておかしいですよね。
奥様は義実家より自分の実家のほうが安らぐと思いますので、少しずつ増やしたり、たまにはお子さんを一人でみて奥様だけでゆっくり遊びに出掛けさせてあげたらどうでしょうか。

おいくつのご夫婦でしょうか。
お子さん達も小学生になったのですから、パートとかで外の世界をみせてあげても良いのでは?
少しくらい奥様の希望を叶えてあげては?

貴方は散々してきたのですから。
    • good
    • 1

20歳で既婚ですが、多分、何をしても無理でしょうね。

逆に奥様を逆上させるかも。

奥様、子供さん可哀想。
貴方様も可哀想。

とにかく死ぬまで働いてみては?

財布になるんです。

私の父も
そんな感じです。仕事してばかり。

けど、母親と3人(私と弟)だけでも楽しいです。
正味、いなくても何とも思わないです。

離婚したくないなら、
家族の財布になればいい。
奥様に対しての償いにもなります。

一石二鳥。
    • good
    • 1

>熟年離婚とか考えていそうで、怖いです。



甘い。熟年になる前に捨てられると思う。

酒とパチンコで金を使い、双子の面倒を見ず、女房の実家に顔を出さないことが許されるくらい、偉い男なんだろう?
女房に死ねと言えるぐらい、強い男なんだろう?

家族に捨てられるぐらいのことで、恐がることないじゃん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!