アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 他のQ&Aサイトだとかなり多くの人が
人口多すぎだと言っていました。
人口多すぎで検索かけても
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E …
たくさんでてきます、2ちゃんねるでもかなり多くの人が主張していました。

自分は思っていませんが
子供なんて増やすより安楽死制度や患者の希望なしの延命治療を禁止して
高齢者を減らせとか
子供増やして年金対策したらネズミ講にすぎないとか
いう主張を結構みます。

ウイキキペアで見ても日本の人口密度は世界9位となっているのでかなりの人口過密国と言えるでしょう。

個人的に疑問に思うのはどうして先進国の中でも日本だけずばぬけて人口密度がこんなにも高いのかという点です。

先進国というとアメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・フランス・スイス・オーストラリア・スウェーデンなどがあげられますが
どこも日本の2/5以下の人口密度です。この中で唯一日本より人口が多いのがアメリカなんですが
アメリカでも日本の国土の約30倍に対し人口数は日本の約2,5倍程度。よって人口密度的には日本の1/10以下になります。

「日本は人口多すぎですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

大丈夫、この問題はすぐに解決するよ。

時間が全てを明かす。

この回答への補足

すぐには解決しないでしょう、今の出生率でいってもドイツぐらいになるまで年に50万減っても100年かかってちょうど今のドイツぐらいになる、200年ぐらいでようやく今のフランスぐらいになる、250年ぐらいたってようやく今のイタリアぐらいの人口になる。
私は日本がヨーロッパぐらいの人口になる時には死んでますね。

補足日時:2013/04/22 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 19:12

”安楽死制度や患者の希望なしの延命治療を禁止して


高齢者を減らせとか”
   ↑
こんな制度を導入しても、高齢者人口は減りませんよ。
たかが知れています。

”日本は人口多すぎですか”
    ↑
多いと思いますが、減らすのは問題です。

1,短期的な問題は、年金ですね。
 年寄りを殺す訳にはいかないし。
 減らす訳にはいかないでしょう。

2,人口が多い、というのはその国の国力の
 大きさに関係します。
 国力とは、経済力、軍事力、文化力・・です。

 先進国というと、EU,米国、日本ですが
 EUは連合を組んでおりますので、
 個々の国の人口が減っても問題ありません。
 EU内部でも、またEU相手に戦争しかける
 国も無いでしょう。
 
 米国は人口が増え続けていますから問題あり
 ません。
 それに米国相手に戦争する国もやはりありません。

 しかし、日本は違います。
 東アジアでは冷戦は終わっておりません。
 日本は、反日核武装国家に囲まれた、危険な
 国です。
 いまここで、日本の経済力、軍事力などを
 落とす訳にはいかないでしょう。

 日本の人口が多いのは確かですが、減らすと
 しても、それは東アジアに平和が訪れてから
 にすべきです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 19:14

日本は少しずつですが減って行くでしょう。


自然の流れのようです。
あまり急激な人口減少は良くないです。最終的には5千万人でも良いと思いますが、5世紀くらいかけてゆっくりやらないと大変なことになります。

ピッチが速いと必ず外国人の労働力受け入れの問題が出て来ます。これがたいへんです。中国残留孤児を受け入れたおかげでインチキ孤児がたくさんやってきてそれらのインチキ孤児の二世たちが徒党を組んで暴れています。

なお日本は2DKアパートが多く住居が狭いです。これは改善する必要があります。土地がないのであれば高層化すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でも増やす時も急激に増やしましたから仕方ないんじゃないですか。
67年前の終戦日には1億も人口いなかったのがたった60年程度で3000万以上も増えて
1億2700万まで増えた(増えてしまった?) 当時はベビーブームが害だという事で
2人っ子政策みたいのをし2人以上はなるべく産まないでくれみたいな時も何度かあったようですし。

お礼日時:2013/04/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!