アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの為水泳をはじめたのですが、クロールの息継ぎがなかなかうまく出来ません。息継ぎ無しなら25メートル泳ぎきることが出来て、さらにターンの時に顔を少しあげて呼吸して(この時には出来るのです)25メートル泳ぎきることが出来るのですが、コースの途中で息継ぎしようとするとタイミングがうまくいかずいつも立ってしまいます。どうすれば息継ぎがうまくいくでしょうか。

A 回答 (4件)

息継ぎなしでがむしゃらに泳いでも


有酸素運動にならないからダイエットの効果は少ないでしょうね。
まずビート板などを使って息継ぎをマスターすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 13:44

上記の検索バーに「クロール 息継ぎ」と入力して過去の質問を見ると参考になることが書いてると思います。



http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
過去にこれだけ同様の質問があるとは思いませんでした。

お礼日時:2004/03/21 13:45

こんにちは。



私も水泳をしていて最初は息継ぎが上手く出来ませんでしたが
ビート板を足に挟んだりして手や顔の動きだけを集中的に練習して
今では何とか出来るようになりました。
♯2の方が書かれてる通り過去の質問や回答に参考になりそうなことが
書いてると思いますので一度チェックしてみて下さい。
息継ぎの練習の時にビート板を持ったり足に挟んだりすることに抵抗があるのでしたら
浮きうき水着を着用するのも一つの方法だと思います。
浮きうき水着についての詳しいことは下記サイトに紹介されています。
又お役に立てるかどうかは分かりませんが水泳のことに関して
イラストや写真で解説しているサイトを紹介しておきますのでよろしければご覧下さい。

☆水着屋
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mizugi/

☆かなづち撲滅委員会
http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/

☆ベースボールマガジン社「SportsClick」
http://www.sportsclick.jp/swimming/index.html

☆てっちゃんの水遊び
http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/index.htm

☆泳ぎ屋本舗
http://www1.odn.ne.jp/~cby51820/toppege.index.htm

又水泳に関して色々なサイトを紹介しているリンク集というのもあります。
HPの閉鎖・URLの変更等でリンク切れになっているところも多いですがよろしければご覧下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/pool/swimrink …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mizugi/,http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/,http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
どのサイトも解説がわかりやすくてとても参考になります。
有効に活用させていただきます。

お礼日時:2004/03/21 13:48

かなり力んで泳いでいませんか?


ストロークが短くないですか?

クロールは腰から上半身の左右運動です。
ですから腕で水をしっかり掻けていれば自然に躰は傾き、顔は水面に出ます。
水を掻くとき、なるべく遠くに着水し、
しっかり掻ききってください。(自分の太股を親指でかすめるように)
これだけでも違ってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!