プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内3才息子がいます。

タイトルの通りなのですが、最近都内の実家をでることになり、近所の賃貸マンション(1階、庭付)に申し込みました。現在審査待ちというステータスなのですが、改めて放射線について調べて、やはり庭付はやめたほうがいいのでは?と思ってきました。

3/11後は気をつけていて、一時沖縄に避難した程だったのですが、マスコミでもあまりとりあげられないですし、周りの方もあまりそのようなことは話題にしなくなったので意識が薄くなっていたことに反省しています。

このような状況でなければ、1階で足音にも過敏になる必要なく、外遊びや砂遊び虫遊びを存分にできる庭付は理想的なのですが、放射線のことを考えると怖くなってきました。

草むらや水たまり、葉っぱにたまりやすいことを考えると庭はない方がよいとは思いますし、下にたまることを考えると1階じゃない方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

非常に回答が難しい話だと思うので

結局決めるのは質問主さん自身かなと言う気がします。

1つ言えるのはもしその感覚ですと
都内で屋外で子どもを遊ばせるのは難しい と言う事になります。

3.11以降都内で大きく除染作業が行われた事はありません。
勿論地域によって子どもが遊ぶ場所に対して作業を行った自治体もあると思います。
質問主さんが住んでる地域がどこかにもよりますが
まぁこれは調べればある程度分かるとは思います。

なので家が庭付きだろうが無かろうが
結局子どもを外で遊ばせると言う事はその問題はクリア出来ないと言う事です。

ただ質問主さんの感覚の中で「外で遊ぶのはある程度仕方が無いけれど、毎日暮らす家でその危険性があるのは不安・心配である。だったら無い方がまだ良い気がする」と言うのであれば辞めておいても良いと思います。

幼児に放射線の影響が大きく出る、と言うのはニュースでも大きく取りざたされましたが、じゃあどういう影響が出るか?都内や被災地に住む子どもはあの地震以降どういう影響が出たのか?という情報は様々に拡散され結局「コレ」という結論はハッキリ出ていません。

マンション1階に住んでいる幼児に影響が出たのか?
庭はダメでマンションのベランダはOK?
ずっと外に出さない子どもは平気だったのか?
被災地の子は?

調べればなんとなく「答え」に近い物は色々な人が応えてますが
結局不安に思う人が全てほっとする様な情報というものは現時点でないのです。

なので決めるのは結局質問主さんです。
「それでもやっぱり地面から離れてる方が安心」と言うならそれでOKです。
ぜんぜん気にしないから平気という親御さんもいらっしゃいます。

危険意識を追求すれば東京に住むのだってアウトですが
「ここまでは平気だろう」と自分の中でハッキリ線引きを決めれば、どこに住んでも大丈夫です。

頑張って自分也の答えを出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は庭があれば虫や砂遊び大好きな子供は毎日庭の土を手で触ってある程度の時間遊ぶと思います。武田邦彦さんのブログでは公表されているのに子供なら1.2倍、砂遊びするなら1.5倍の影響があるとみたほうがよいと書かれていました。ただでさえも幼児は大人の3倍の影響が
あるということですし、同じく武田邦彦さんの本に、マンションならば4階以上は地上から放射性物質が届かないのでオススメ、とありましたので、やはり今回は一度白紙にして4階以上にしたいと思います。

庭付きの賃貸マンションと言っても地方都市でさえ「猫の額」ほどの僅かな面積しかないのが一般的ですから庭遊びなんて出来ませんよ。

そもそも、都内の放射線量が人体に悪影響を与えるほどの高さなら皇族の方々(愛子様など)も震災後は都内に住んでません。

この回答への補足

「猫の額」というのがどのくらいを指すのかわかりませんが、実際に見ましたが庭は花壇もあり、遊具なども置いたり充分子供が遊べるくらいの広さがありました。

• 0

放射線について調べ直した方が良いと思います

今の都心で、そこまで危険な場所があるという情報が見つかりません

放射線自体がある、という事なら
各地の自然放射線量を調べてたり
きちんと勉強した方が良いとおもいますが
    • 0

そもそも放射線は宇宙から降り注ぎ、被爆というなら私たちは24時間被爆してますよ。

放射線で死んだ一般人はいないし、事故や病気で死んでいく子どもは悲しいことにたくさんいます。
一番危険なものから可能性を排除していかないと忘れていた理由であっという間に不幸になりますよ。

この回答への補足

現状は自然被ばく プラス 原発事故による被曝をしているため特に子供の被ばくは少しでも減らしたい思いです。

• 0

No3です

一つ忘れていました

調べる時はきちんと論理的な文章を確認するべきです

今検索をかけましたが
文 字 色 強 調 で印象操作をする
データ提示(何処で何人がどうなった、比較対象も提示されてる)をきちんとしてない
などのサイトが見られました
そういうサイトは意図的に情報操作をしてる可能性があります
文字色強調してる時点で、印象を操作したい意志がありますよね?
そういう所が冷静な意見を述べているでしょうか

検証した方がいいと思いますね

この回答への補足

今まで微量だから健康には”ただち”に影響しない、という政府やマスコミにどこか安心してしまっていました。もちろんすぐに病気になるとかそういうことではないと思いますが10年20年後の子供の健康をおびやかす可能性はできるだけ減らしておきたい思いです。

まずは本を数冊読んでみたいと思っています。

• 0