プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が私が頼んだ事に関してだけ、本当にしてくれません。
先日、車のバッテリーがあがってしまい、実家に充電する機械があるので、とりあえず旦那の車と繋いでエンジンをかけて欲しい。
と頼んだのですが、してもらえたのは1週間後でした。
(その間、3~4回は催促しました)

また別件では、とある用事で今住んでいるマンションの管理人さんに電話をしておいてもらうように頼んでいましたが(私は番号を知らなかったので)、それは1ヶ月ほどしてくれませんでした。
その間、数え切れないくらい催促しました。
そして、私も我慢できず、
「もう、私が連絡するから、電話番号教えてくれる?!」
と半ギレで言うと、やっとしてくれました。

また別件では、最近中古車を購入したのですが、少しルーフ部分が色褪せしており、全塗装しよう。という話になっているのですが、塗装屋さんに頼もうと言うと、旦那が
「僕がするから、もう少し待って」
と言われ、現在もまだほったらかしです。
旦那は昔に車屋で働いていて、塗装する技術があるそうです。
塗装する場所を借りる為、貸してくれる所にいつが空いているか聞いてみる、と言ったきり、話が進みません。
旦那にしてもらう方が勿論安く済むので、やってもらいたいのですが、これも何度催促しても、全く話が進みません。
もう、高くても塗装屋に頼もうかと思っています。

それと、3月に私の親に
「今年は造幣局の桜を見に行きますか」
と誘っておきながら、休日は出ずっぱりで殆ど家に居らず、予定調整すらしないで、その挙句には、なんと先日、自分の親と造幣局まで行っていました。
その日はただ単に
「ちょっと実家行ってくる」
としか言われておらず、勿論私もお誘いなし。
事後報告で「造幣局の桜見に行ってきたー♪」
とルンルンで言われました。
だったら、はじめから私の親に行きましょうとか誘わなければいいのに…
と思ってしまいます。

些細なことですが、晩ご飯にしても、食べて帰ってくるなら、食べて帰ると連絡して!と前から言っているのに、全然連絡くれません。
(連絡ないので、いつも私は作って食べずに待っています。)
こういうのが積もり積もって、最近我慢の限界がきています…。

過去にはコソコソ女と会ったり、ギャンブルに使い込んで通帳がマイナスになったり、嘘ばかりついて訳がわからなくなったりと、色々あったせいもあり、今とても離婚したいです。
注意しても逆ギレされますし(^_^;)

でも、うちの実家は田舎で、まだまだ離婚は冷たい目で見られるし、親も我慢しろと言っています。

ストレスがたまり過ぎて、寝汗をひどくかくようになり、体調もおかしいです。

こんな【やるやる詐欺】の旦那に効くような方法って、何かあるでしょうか?
ちなみに【やるやる詐欺】が発動するのは、どうも私にだけのような感じです…

ぎゃふんと言わせられるような方法でも結構ですので、何かありましたらアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

電話番号の所にヒントがあるように思います。



妻がやる!と半ギレして言うと動くようですね。
夫に何かお願いして「後でやる」と言ったら、子供のように「何日の何時までが後に入るの?」と聞いてしまいませんか?

やるやる詐欺にアポを取ってしまう。
カレンダーに明日の午前!と赤ペンで書いてしまう。
トイレにも同じ内容の紙を貼っておきましょう。

私の過去の上司が、そのパターンで私は事務所中に手書きの紙を貼りました。
詐欺で無くなったものから、紙を取って行くのです。
ギャフンと言わせるよりも、必ず妻が夫を動かしてしまえる剛腕秘書になってしまいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒るまでやってくれないので、困ったものです…。
でも、カレンダーに赤文字で記入するのは良いアイデアですね!
机にメモを置いていても、それを見る事すら忘れる人なので…。
トイレや玄関のドアに貼り付けておくのも、1つの手段ですね!
是非とも使わせていただきます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/24 23:24

読んでいて何かほのぼのとして、いいな~って笑顔になりました ゴメンサナイ


貴女の様な奥様がいるから旦那さんは安心して気ままに暮らせるんだな~って思います。
離婚なんて考えないで、なんだかんだ方法を考え旦那さんをぎゃふんと言わせながらストレスを発散し末永くお幸せに暮らして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほのぼのしてもらえましたか(^_^;)
安心してくれているのなら、いいのですが、私のことはどーでもいいから約束を反故にされるのかなぁ?とか考えてしまいます…。
皆様のご意見を参考にさせていただき、どうにかぎゃふんと言わせられるように頑張ってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/24 23:29

いま精神的にかなりつらい状態なんですね。



たとえうまいこと旦那さんに働きかけができても、
結果が出るのはずっと先の話と思いますので、
いまはまず、あなたご自身のストレス解消を一番に考えてください。


旦那さんを動かすには、
「やってくれた時には、おおげさに感謝してほめる」
ということを、何百回もくり返して、条件づけをする、
という対策が効くのではないかと思います。

失礼な言い方ですが、犬のしつけと同じで、
しつけている最中は、できたときは大げさにほめてやる、それをくり返すうちに
飼い主の命令にしたがうことは楽しいことだ、って学習するんです。

やらなければ責めたり催促したりすると
罪悪感からかえってそのことを避けてしまう・・弱い男性なのかもしれませんね。

あたかも初めて頼むかのように言ってあげると、
相手も罪悪感にさいなまれずにやり遂げられると思います。

口ばっかりの男性は、
その言葉を発した時の女性の喜び、よい反応がうれしいんでしょう。
その場ではヒーロー気分になれますからね。その場しのぎの傾向がある人ではないですか?
口だけでそれが得られるんならやっておこう、と無意識で思っているのかもしれません。

外面の良い人は、じつは劣等感が強い人です。弱くてみじめな人なんですよ。(失礼な言い方ですみません)
逆ギレするのは人間性が最低です。基本的に自分のことしか考えない人なんでしょう。


そういう旦那さんといると疲れると思いますが、
単純でワンパターンなところもあるのではないかと思います。

旦那さんを動かすなら、良心に訴えても無駄で、
「こうするとあなたも得ですよ」とエサで動かす方が、効率いいんじゃないかと思います。
ケモノと同じ、アメとムチが必要で、奥さんは猛獣使いにならないと難しい旦那さんなのではないかと思います。


でも相性の問題もあるし、あまりに利己的な人とはやっていけないので、無理はしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに旦那の特徴を言い当ててくださっていて、ビックリです!
その場しのぎでの言動・行動も多いですし、ワンパターンなところもあります。
さらには外面だけは良く、友人にもよく「優しい旦那だよね」って言われるんです!
(全っ然そんな事無いのに!と心の中で叫びます(^_^;))
犬のしつけの要領で、というのは、効果的かもしれませんね。
最近では、苛々してしまい、ちょっとした事では「ありがとう」と言えてない気がしますので、常に何かしてもらえたら褒めて、感謝の気持ちを大袈裟に表してみようと思います。
その前に…まずは自分自身のストレス発散をしてみます!
ベストアンサー、とても悩みましたが、旦那の性格を見抜いてもらったkanakyu-様にさせていただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/24 23:20

まあ貴方に良いところ見せたいんでしょうね。

後先考えずに。
アドバイスとしては、別れた方が良いっていうか、子供だけは作らない様にね。
素敵なお父さんに成れるひとかな??それでも離婚したくないのかな~。3組に1組は離婚するご時世ですがね。

私も前につき合ってた男がそんなんで10年近く無駄にしました。
別れて本当に良かった!です。

支払いするといって支払わない。
遊びにいっていないと言ってゲーセンだのパチンコだの。
ゴミ部屋を片付けるといっても片付けず。
私の親とした約束も果たさず。
仕事するといって仕事せず。

浮気はなかったけどお金はしっかり使い込まれました。

寝汗もかいていたし、そのうち鬱っぽくなってくるし。だって一番身近に居る人の言動が
まったく信用ならないので、すごいストレスなんですよ。心療内科にもだいぶお世話になりました。
本当に別れてよかったわ~。

今はもっとちゃんとした人と結婚しています。
あなたも適当なところで見切り付けるのも一つ。
あとは、我慢して生きていくのも一つ。

親は先に死ぬし、周りの口うるさい人たちも、貴方が困っても何の助けにもならないからね。冷静に考えてみたら。
離婚がだめなら別居とかね。
あ、貴方が仕事してないと駄目よ。

自分の話ばかりでご免ね。家の実家もど田舎よ。
変な人と結婚している方がおかしな人と思われるわよ。
結婚生活に我慢なんていらないでしょ。お互いの努力と理解で維持していくのじゃないかな。頑張ってね。
別れてはじめて次がひらけるのよね~~って実感してるわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、お付き合いされていた方がそんな男性だったんですね…。
私も現在、心療内科に行こうかと迷っているところです。
友人は「今ではバツイチもステータスの1つになるよ!」と言ってくれていますし、私もできるのであれば、離婚したいです。
実は一度離婚届(私は記入済)を突き付け、実家に帰った事がありましたが、離婚届は旦那に捨てられていました。
その後、両親や義母妹、旦那に説得され、とりあえずは持ち直しました。
幸い、まだ子供はいない(相性が悪いのか、結婚して1年経ちますが、できる気配もありません)ので、離婚も前向きに考えながら、少し様子を見ようと思います。
離婚する事への重い躊躇いが少し軽くなった気がします。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/24 23:40

私ならこうするかなっていう意見です(>_<)


夕飯の連絡をくれないなら、たまーに準備しません(笑)
『夕飯は?』と聞かれたら、『今日いらないかと思った!(笑)連絡くれないから、勘で当てるしかないんだよねー!外れたかっ(笑)』と冗談で仕返します!
用事をやってくれないのであれば、あてにしません。『俺やるよ』と言われたら、『あ、いーよ(2)早めにやって欲しいし』と″笑顔で″断ります!
それか、『やるよ』と言われたら、『明後日までにお願いね、ありがと』と言って、やってくれなかったら、即業者なりに頼んでやってもらい、直った所を見せます!
『高かったねー!でも、困ってたし、これ、ごめんね』って請求書見せます。もし言った通りやってくれた時は、『ありがとね』とか、褒めたり感謝します。

問題は、このような事をして、
外食が増えたり、業者にやってもらえばーとなった時です。
そのために、夕飯作る時は、今までよりちょっと気合いを入れておいしいご飯を作ったり、旦那の好きな物を取り入れ、『しっかり作ってくれてるのに、連絡せずに食べないは申し訳ない』という気持ちを植え付けます。

頼み事は、小さな事をまずは頼みます。そして、やってくれたら『ありがとね』と笑顔で言います。
腹立つ旦那に、そんな感謝の言葉をかけれない気持ちも分かりますが、賞味期限切れの物を入れたり、陰で小さな仕返しをしてスッキリしながらやります(笑)

あなたも、不満から言葉がキツくなったりしていませんか?
気持ちも分かりますが、言葉って大切です。
相手も、不快に感じたら余計悪循環です。

言ってやらせるのではなく
やろう、連絡しようと自分の意思で思わせる事が大切です。

離婚を考える前に、試してみる価値はあるかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔で冗談で返す、というのは良いかもしれませんね!
確かに最近、旦那に対して笑顔もなければ、最低限の会話しかせず…
家では常に苛々しているので、キツい言い方になりがちです。
これは私の反省点ですね。
これから気をつけます。
夕食はどんなに身体がつらくても作るようにしていますので、余計に「食べてきたー」とアッサリ言われると腹が立ってしまうんですよね(^_^;)
たまには気を抜いてもいいですよね!
まずは小さな事から頼み事をして、とにかく出来たら笑顔で褒める!
ここからやってみようと思います。
感謝の気持ちは思い切り表さないといけませんよね!
頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/24 23:48

<車のバッテリーがあがってしまい


任意保険に入っていないのでしょうかサ-ビスの範囲ですけどね

<私は番号を知らなかったので
番号を知らなければ連絡できないのは異常です。

<少しルーフ部分が色褪せしており
塗装しなくても何の支障もありません

<ぎゃふんと言わせられるような方法でも結構ですので
反省しろと子供をしつけるように教育してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ケーブルつなげてエンジンかけるだけの作業に保険屋さんの手を煩わせたくありません。
塗装は旦那から言い出しました。
見る人みんなに「塗れば?」と言われるハゲです。
車好きじゃない人にはわからないと思いますが…
異常ですみませんね。

お礼日時:2013/04/25 00:00

MATURE0127さん、それ面白いですね、【やるやる詐欺】って。


思わず笑ってしまいました。
ご主人の肩をもつわけではないけど、そういう人って忙しい人に多いですよ。
悪気がないんです。
>事後報告で「造幣局の桜見に行ってきたー♪」
これも最初にいくつもりもなく、実際に実家にいったら、その流れで・・・
そもそも言った事も忘れているのでは?
あれ?俺は誰かと造幣局のサクラを見に行く予定だった、そうだ!自分の親だと思うのではないでしょうか。
他の事も、よくわかりますよ。

>実家に充電する機械があるのでとりあえず旦那の車と繋いでエンジンをかけて欲しい。
実家に車はあるんでしょ?そのバッテリがあるんですから。
あんなの私でもできますから、あけて洗濯ばさみみたいなクリップを繋げてエンジンかけるだけなので自分でさっさとやっちゃったほうがいいですよ。
私なら頼まないですもの、こんなことぐらい。
ご主人も自分でもできるだろうと思っているから優先度が引くいんじゃないのかなと。

>とある用事で今住んでいるマンションの管理人さんに電話をしておいて
これも、その時に先に電話番号を先にきいておくんです。
頼むより自分でやる。
マンションの管理人室って番号案内でもあるぐらいですから。

>もう、高くても塗装屋に頼もうかと思っています。
まあ、待ちましょうよ~。
別に剥げてもいいじゃないですか。
MATURE0127さんはすぐやる人なんでしょうね・・・。
確かに性確的に合わないとは思いますが人間は自分にはないものに惹かれます。
ご主人もそうだったんじゃないですか?

>ちなみに【やるやる詐欺】が発動するのは、どうも私にだけのような感じです…
私にはご主人に頼む事が多いように見えますよ。
なので頼む事を減らして、緊急性のある用件のみをお願いしてみては?
又、お願いしたことをちゃんと書いておくんです、見える場所に。
回数を減らすことで、重要度をあげようっていう作戦です。ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、勘違いされているようですが、バッテリー充電くらい、自分でできますよ。
その機械は【実家】にあり、【マンション】にはないのです。
実家はマンションから、1時間かかる距離なんで、車が不動では、実家に持って行きようがありませんよね(笑)
徒歩では行けませんし(笑)
私は旦那に頼まれた事はすぐにします。
「これを発注しといてほしい」とか、「これを誰々に聞いてみてほしい」とか。
きっと、自分の用事しか優先させない人にはわからないと思いますが、こちらはしているのに、相手はしてくれないって、結構腹立ちますよ。

お礼日時:2013/04/24 23:56

災難ですね。


細かい対処方でしたら、
・車のバッテリーはやり方を教えてもらって自分でやった方がいいですね。
・マンション管理人の件は今回の教訓を生かして、自分で電話をかける。
・中古車はほったらかしになったら、自分で塗装工場に頼む。
と、ありますが、造幣局の桜は・・・ただただ寂しいです。

ようは質問者様が「自分から」なにかをやっていく習慣をつけると
とりあえずは満足しそうです。
旦那とはペースが合わないんで、旦那に期待するとイライラするだけです。
全部、「自分から」やればいい。

怒りをそのまま旦那にぶつけても価値観が違うので
不毛な喧嘩になりそうな気がするのでお勧めはできません。
(恨みつらみを晴らしても何も変わらない気がする)

だったら別居ですね。
田舎だと冷たい目で見られるかも知れませんが、
質問者様が1人で生きていけるスキルがあればそれもいいじゃないですか。
「自分が生き抜く」ことが先決です。
世間体も大切ですが、それだけでは生きていけないし、
病気で働けなくなっても世間体は「元気になってね」と
励ましの言葉はくれますが、お金はくれません。
まさに同情するなら金をくれ!のことです。

だったら別居してそこそこ都会に出ましょうよ。
ばりばりと働ければいいじゃないですか、
人に聞かれたら「別居中」とか言えばいいんです。
いい男いっぱいいますよ、別居中でも全然男は寄ってきますよ。
仲のよい人にそういう相談をしつつ恋に発展したら
質問者様の未来は明るいものです、レスも解消です。

ただお子さんがいると状況は変わりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー充電は自分でできるので、とりあえずその充電器がある実家まで車を乗っていく為、旦那の車と繋げ、エンジンをかけてほしかったのです。
それも旦那の鍵を探して、自分ですべきでしたね(^_^;)
そして、管理人さんへの電話は旦那が「僕がする!」と言い張っても、私がするようにします。
車の塗装は業者に電話して、また見積をしてもらうように段取りしました。
これからは期待せず、自分ですべてしていくようにしようとおもいます。
子なし、共働きなので、別居は可能です。
別居も視野に入れて、検討してみます。
ただ、旦那がそれを了承してもらえるかどうか…なんですけど…
もっと他に私と合う人がいるんじゃないかと最近つくづく思います。
私にも悪い面があるのは理解しているので、少し考えてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/25 00:12

あなたの憤る気持ちすごいわかります


世界で一番大事な家族をぞんざいに思う気持ちは無いけれど
心が通じてるからこそ甘えが出てきてついつい後回し
これが悲しい現実ですな

なんでもやれやれで動く人間はいません
やれと言われてやるのは付き合ったばかりか狙った子に頼まれたか
新婚当時だけ!今じゃやるのは無視だけって感じでしょう
やらなくてもいい屁はこきまくりますわな

昔の軍人の山本五十六はこう言いました

●人を動かす
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ

精神論がまかり通っていた戦時中の人間ですら
人を動かすのはこれだけ手間がかかるよと言ってます
合理主義がはびこり損か得かでしか動かない現代人はもっと大変でしょう

ここは発想を変えましょう。やれと言われても生返事でしょう
命令するからダメなのです
命令をせず○○をしたいがどうやるか教えてくれる?って言いましょう
旦那さんにすべて任せるのでは無くできるできない別として
やり方を教えてとします。人間一緒にやろうって言われるとやらざるをえないです
とりあえずやり方を聞くふりしてダメそうなら旦那さんが
貸してみろ!ってやってくれますよ
旦那さんはけしてやる気が無いわけではないです
でも一人ではやりたくないのです。メンドクサイのです
なら一緒にやっちゃいましょう。そのほうがあなたも彼の大変さもわかりますよ
やり方を教わったら褒めることもお忘れなく
さすがね!頼りになるわ。またやり方教えてねって言えば完璧です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命令しているつもりはありませんでしたが、気づかぬうちにキツい口調になっていたのかもしれませんね…
反省です。
ちなみにまだ結婚1年目なので、お互いのおならは聞いた事がありません(笑)
バッテリーは
「繋いでくるから、あなたの鍵貸して」
と言い、管理人さんへの電話は
「あの件、私が聞くから番号教えて」
と言い、塗装は
「あなたがすると言い出したけど、忙しそうだから業者に見積してもらうね」
と言えば良かったんですね。
質問文以外もいっぱいスルーされた事が多くて、自分でやり出したら、
「あ、忘れてた」
と、手出ししてくる事が多く、
「もう自分でやるからいいよ」
って言うと、
「はぁ?忘れてたんだから、もう一回○○してって言ってくれればいいだろ?!」
と逆ギレされるので困ります(^_^;)
なので、これからはまず私が自分がやる前提で聞いてみるのもいいかもしれませんね!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/25 00:23

まず、ストレスがたまるのを1つずつ減らしていきましょう


・夕飯は夫の連絡の有無に関係なく、先に食べてしまう

これだけでも相等違うはずです。
ギャンブルと通帳の関係が分からないのですが、夫の小遣いは
¥25000/月(@1000)もあれば十分なので、女に会う・ギャンブル
の件も含めて、夫が管理しているか、それだったら夫の小遣いは青天井
だし、あなたが管理していて、そういう状況下だったら、あなたが
甘い、ということになりますね。

あと、期待しすぎない事ですね。話半分、というけど、夫の場合は
話1/10くらいの感じで思っていて間違いなさそうです。
やってくれると思うから腹が立つ..
そうだ、今後一年で、夫がヤル、と入った日をメモして、実際にやった日を
メモして、年間の累積を出しましょう(1年間の辛抱が必要(*^O^*))
で、年度末(3/31)頃に、実績発表したらよいです。
いかに「あなたは嘘つき夫」ってね。

我が家も会社の評価や面接時の感触を妻に報告すると、
「あなたは良いように取るから話半分に効いておかないとエライ目にあう」
ですって。たしかに、良い方向に解釈する癖はあります。
拡大解釈というか、その方が楽ですし、心地よいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

律儀に夕食を待たず、先に食べちゃえばいいんですね!
確かに待つ必要はないかも(笑)
これで少し気が楽に(*´ω`*)
年間累積をつけるのも良い案ですね!
なんか、面白そうです!
今日も、GWの仕事状況について、職場に聞いといてね。と頼んだので、さっそく手帳に【4/23に依頼】と記入しておきます。
これからは期待せず、頼み事をしてくれたら儲けモノ!ってくらいの気持ちでいってみます。
結婚当初はお互いの稼ぎは個々で管理していたのですが、使い込みが発覚してからは、私が通帳を握るようにさせてもらいました!
プラスになるまで、お小遣い2万円で頑張ってもらいました(笑)
この人は口先だけなんだ、と思って年度末の累積報告を楽しみにしてみます(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!