プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキー作りは
何度か挑戦したのですが
成功したことがありません!
ケーキやプリンなどは
できるのですが
クッキーだけが苦手です。
今日もスノーボールに
挑戦してみたのですが
レシピより長く焼いても
焼き色がつきません!
食べてみると油っぽい?とゆーか
湿っぽくて砂糖がザラザラしてて
長く焼いたはずなのに
生っぽいんです(´・ゝ・`)泣
原因はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

砂糖がザラザラしている、生っぽいということなので、バターと砂糖の混ぜ方が足りないのではないでしょうか。



バターを柔らかくして砂糖を混ぜますが、全体が均一に白っぽくなってザラザラしている感じがなくなるまで、よーく混ぜてから、薄力粉を入れてください。
    • good
    • 1

電気オーブンですか?


電気オーブンは温度が上がりにくい場合が多いので、レシピ表記より高温で予熱したり、焼く時も10度くらいは高温にしないとうまくできませんよ。
たとえば、180度と書いてあったら、200度で予熱して190度で焼く等。
温度高すぎても失敗するので、何回か調整しつつチャレンジしてみては。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!