「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

既存の軽自動車にプッシュスターターは取り付けられるでしょうか?
車の型式は古いものも範囲に入れます。

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A 回答 (5件)

 エンジン始動のみをプッシュボタンスタートにするには、イグニッションスイッチ部の配線を加工して並列回路を組んでプッシュボタンやリレーを取り付ければ可能です。


※イグニッションスイッチ部には比較的大きな電流が流れますので、知識と技術力のある人にご相談ください。(電流容量が低い細い電線や電流容量が足りない部品を使用したり、接続不良などがあると熱を持ってしまい最悪は車両火災の危険性があります)
※以前はPIVOTからリレーなどがセットになった製品が販売されていましたが、現在は生産終了扱いです。(トヨタ・MR-Sやホンダ・インテグラタイプR(DC5型)などにも純正オプション品の設定があったと記憶しています)

 ただし、キーシリンダーにキーを挿し込んでON位置まで回して(ここまでは今まで通り)その後で最後にプッシュボタンを押してエンジン始動という手順になり、手間が増えるので結局使用しなくなる可能性があります。


 最近の車両同様にドアのロック&アンロックやエンジン始動にメカキーをまったく使用しないキーフリーシステム化する方法もあります。

 標準でメカキー(メカニカルキー)の車両をプッシュスタート仕様に改造する「ソニックスタート」という製品があります。
※価格は機能によって18,000円、21,000円、25,500円となっていますが、車両への取り付け時に別途オプション品類が必要になります。(エンジンスタート用のプッシュスイッチ部は別売り(3,000円~)になっています)
※イグニッションスイッチ(キーシリンダー)部から配線カプラーを取り外して、イグニッションスイッチの機能をソニックスタート側で制御するように変更します。(車種別ハーネス(2,500円)を使用しない場合は半田付け作業が必要です)
※キースイッチ部にはキースイッチOFF位置の時にハンドルをロックする機能もありますので、上記の商品を取り付けるときにはスイッチキーシリンダーにメカキーを挿し込んでON位置のままにしてハンドルロック機能が働かないようにして使用します。そのままですと車外からキーが刺さったままになっているのが見えて防犯上よくありませんので、キーを切断してカバー(別売りで500円)を付けるなどの加工作業が必要になります。
※25,500円の「リモコン付き」の場合に集中ドアロック(ドアロックモーター)が装備されていない車種において製品付属のリモコンのワイヤレスリモコンドアロック機能を利用するには別途オプション品のドアロックモーターの取り付けが必要になります。
※他には車両にイモビライザーが装備されている場合には別途オプション品などが必要になります。

 ただし上記の製品を取り付けるにあたってハンドルロック機能が使用できなくなるため、保安基準に抵触または不合格状態になる恐れがありますので、念のため最寄りの軽自動車検査協会などにお問い合わせください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 08:15

1ですが、レーシングカーみたいにしたいのですか?



でしたら、簡単ですよ。

経って乗るフォークリフトのホーンボタンで昔作りましたので、、、、

一個、1400円取られた気がします。

F-40と同じく、キーを挿して、オンまで回して、スタータだけすうぃちで回してました。

別に、配線を切った貼ったしないといけませんが、キーを使わないで、

スィッチでACC  オン   メイン  オン  で、スターターは、スィッチでも可能です。

ただ、ハンドルロックの問題が有りますし、何より盗難の問題が有るのでお勧めできませんが。。。。

スターターだけなら、キーのカムスィッチの線を、そちらへ変えるだけで出来ます。

ただ、最近のオートプッシュスタートは、ほぼ不可能です。先ほど書いた通りですので、、、
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 08:15

大昔のスタイル(5-60年前)のダットサン形式で良ければ簡単です


ただ、昔もメインキーは付けてました・・・

今のキーレスシステムは複雑ですからもし挑戦するのであれば
以下のシーケンスを構築できないのであればあきらめてください
(1)バッテリーON(2)エンジンスタート(リレーON・OFFは押し・放しスイッチ)
(3)エンジンOFF((1)のバッテリーONの保持回路遮断)

(1)ー(3)の動作をワンボタンで操作するのはリレー回路が複雑になります

ボタン押す・電源ONと同時にセルスタートエンジンが掛かったら・バッテリーONのまま
通常走行・・・停止 ボタン押すことでバッテリー遮断・・・

昔は単純にスターターリレーをショート回路でバネ付きの押しボタンで操作
いまならキーハーネスのセルスタート接点をショートすればセルが回ります

ただ電源ON/OFFはKEYでやらないと駄目でしょう・・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 08:15

こういう記事があるから、たぶん問題なく可能でしょう。


http://www.geocities.jp/hiroyuki_3284/works/Push …

キーを挿してONまで回し、STARTに回す代わりにスイッチを押すのですね。
良く考えたら無線スターターとかあるのだから仕組みは簡単なはず。
でも、古い車よりイモビ付きの新しい車がダメなんじゃないかな。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 08:15

純正的な付け方は不可能です。


金額を無視すれば可能ですが、金額は想像できません。
配線を、すべて打ち換えです。
尚且つ、キーとしての暗号も入りますので、どうしてもなら、買い換えた方が安いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 08:16

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リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


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Aベストアンサー

IG(イグニッション電源)
   ・・キースイッチがON又はSTARTの位置で12Vの電圧がでる
ACC(アクセサリー電源)
   ・・キースイッチACC又はONの位置で12Vの電圧がでる
+B(バッテリー電源)
   ・・常に12Vの電圧がでる
ILL(イルミネーション電源)
   ・・スモールランプが点灯している時は12Vの電圧がでる

たとえば通常のキースイッチ(OFF-ACC-ON-START)でナビを例にとると
キースイッチがOFFの時、当たり前ですがナビの電源は入りません。
キースイッチをACCまで回すと"ACC"電源が供給されナビの電源が入ります。
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キースイッチをSTARTまで回すと"ACC"電源が遮断されるのでナビの電源は切れます。
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ナビを例にとるとこんな感じです。

IG(イグニッション電源)
   ・・キースイッチがON又はSTARTの位置で12Vの電圧がでる
ACC(アクセサリー電源)
   ・・キースイッチACC又はONの位置で12Vの電圧がでる
+B(バッテリー電源)
   ・・常に12Vの電圧がでる
ILL(イルミネーション電源)
   ・・スモールランプが点灯している時は12Vの電圧がでる

たとえば通常のキースイッチ(OFF-ACC-ON-START)でナビを例にとると
キースイッチがOFFの時、当たり前ですがナビの電源は入りません。
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Q車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線
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Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
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ベストなのですが。
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Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

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ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
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Qエンジンスターターについて教えて下さい。

エンジンスターターについて教えて下さい。

エンジンスターターを付けたいと思っているのですが、ディーラーに頼むのとオートバックスのような車屋さんに頼むのではどちらが安いのですか??
また種類があるようなんですがどんな違いがあるんですか?

まったく分からないので教えて下さい。
ちなみにトヨタのistに乗っています。

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過去にトヨタ純正品を付けていましたが、純正だけあって安全性は市販品とは若干違います。
トヨタ純正はリモコンでエンジンを掛けドアを開けるとエンジンがストップしてしまいます。
ですから、車に乗り込み掛け直してやる必要がありとっても不便でした。トランク・ボンネット等半ドア状態でもエンジンは掛かりません。電波の到達距離も短いです。人の出入りするスーパー等の駐車場ではスターターは使えませんから、自宅の駐車場が遠くなければ問題はないとおもいます。

部品代取り付け工賃で5~7万って所でしょうか。

今は通常の市販品と取り付けていますが、使い勝手はこちらの方が上ですね。
中にはリモコンにエンジンがチャンと掛かったって教えてくれたりする物もありますし。
機能面・価格ではこちらでしょうね。

各車ごとに専用カプラーが販売されていますので、取り付けも簡単ですから、オーディオを取り付け出来るのであれば自信でも取り付けは可能でしょうし。スタータだけですと1万以下からあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/199140/car/87223/113731/note.aspx

過去にトヨタ純正品を付けていましたが、純正だけあって安全性は市販品とは若干違います。
トヨタ純正はリモコンでエンジンを掛けドアを開けるとエンジンがストップしてしまいます。
ですから、車に乗り込み掛け直してやる必要がありとっても不便でした。トランク・ボンネット等半ドア状態でもエンジンは掛かりません。電波の到達距離も短いです。人の出入りするスーパー等の駐車場ではスターターは使えませんから、自宅の駐車場が遠くなければ問題はないとおもいます。

部品代取り付け工賃で5~7万って所でしょ...続きを読む

Qプラス・マイナスコントロールの変換について

自車に、ネット販売されているオートライトキットを取り付けし、メーカー純正の「AUTO」付きライトスイッチで制御したいと考えています。

電気の基礎知識として、プラスコントロールとマイナスコントロールがあり、スイッチの位置が異なることはわかりました。
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ちなみに私は、素人知識しかなく、ネットで独学していますがいまいち理解できていません。

Aベストアンサー

>追加で教えていただきたいのですが、多くの車はプラスコントロールだと思うのですが、部位によってはマイナスコントロールになっていると聞きました。
>それは、リレーを使って、プラスをマイナスにしているから、と考えてよいのでしょうか?

違います。
回路の設計段階でマイナスコントロールにしています。

>電装品によって、プラスコントロールで使うものと、マイナスコントロールで使うものがあるという認識でよいのでしょうか?

電装品の種類と言うくくりではなく、その車の考え方でどの部品をプラスコントロールにするのか、マイナスコントロールにするのかが変わります。

国内の普及車ランク以下だと、ルームランプにはマイナスコントロールが多く使われています。これは電線長が短くて済むからです。

クラクションに関しても、マイナスコントロールが多いです。
これはステアリングの様な回転部の中にスイッチがある事で、車体を使い、一本の線で済むからです。
また、事故などの時、配線が噛みこんでショートしたら、「鳴る」と言う様な安全対策にもなって居る訳です。
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>もしそうなら、個々の電装品がどちらのコントロールか判断する方法はあるのでしょうか?

テスターで確かめることは可能です。


車種やメーカーの考え方、コストなどで、それぞれの方式が採用されます。
コストを下げるためにやって居る事に対してリレーなどの高額部品を使ったのでは、本末転倒になったりもします。
(必要な所には使いますけどね。)

>追加で教えていただきたいのですが、多くの車はプラスコントロールだと思うのですが、部位によってはマイナスコントロールになっていると聞きました。
>それは、リレーを使って、プラスをマイナスにしているから、と考えてよいのでしょうか?

違います。
回路の設計段階でマイナスコントロールにしています。

>電装品によって、プラスコントロールで使うものと、マイナスコントロールで使うものがあるという認識でよいのでしょうか?

電装品の種類と言うくくりではなく、その車の考え方でどの部品をプラス...続きを読む


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