性格悪い人が優勝

比較的ご近所の飲み仲間二人が、婚約しました。
山あり谷あり、ようやくここまで来たカップルなので、みんなで祝福していたのですが…
最近邪魔が入ってしまったのです。

以下、分かりやすいように記号化しました。

a=会社経営、明るく軽い性格で女性にモテる
b=その彼女。元aの会社の従業員でもある
c=aに横恋慕?でも、周知されている南米人の彼氏(d)あり

実は半年前、aの家庭の事情で結婚に反対され続けて煮え切らないaをbが見切るような形で別れています。ただ、aもbも未練があって、友達としてメールのやり取りや月イチで食事などはしていましたし、bも時々こちらに飲みに来たりしていたりしたんです。

ただ2か月くらい前、お騒がせ外国人のdの彼女として私たちのコミュニティと仲良くなり、これまたすったもんだでdと別れた~!(その後1か月ほどであっけなく復活)と騒いでいたcが現れました。
aは見た目も良い方なのでcも惹かれていったのでしょう。あっという間に仲良くなっていきました。

それから1か月位あと、aは体調を崩し、急にbが恋しくて逢いたくて傍にいて欲しくて…状態に陥った時、めったに電話を掛けてこないbがaに電話。aは泣き崩れ、bと会う約束をしたそうです。この時は私の友人1人(リーダー格のx)が見ていたとのこと。もしかしたらプロポーズするかも知れない、ということまで言っていたそうで、その週の土曜日に私とcと遊びに行く約束をしていたのを、断ったくらいです。

ところが…

cもその約束を断ってきたのです。
ちょっとおかしい!とずっと思っていて、最近そのグループの中でも私と仲が良いyがbに「aくんが体調崩した時にbちゃんが電話して、それから会って…それが復活のきっかけなの?」と聞いたら「え?電話?」とのことだったので、yは急いでお茶を濁したようです。

そういうわけで、aとcは、私の約束を反故にして、遊びに行っていたようです。
そしてbは口実に使われ…

その翌週、無事にaはbにプロポーズをしたわけなのですが…
aとcが妙に仲良くしているので目障りで、色々と調べていくうちに、自分たちの逢瀬のためにbや私、xやyに嘘をついたり異常に媚びて取り入ってみたり、していたようです。
やる事が姑息過ぎます。

こんな言い方をすると上から目線かも知れませんが、何よりもbが一番可愛そうです。
aとcのことを知らずに結婚してしまい、その後もaとcが続いていくのだとしたら(今の状況では有り得ない話ではないと思います)…bはどのように思うでしょうか?
ただ、不貞行為などの決定的な証拠は全く無いので、私やyからはbに何とも言えません。
それでもbが現状を知ったら悲しむと思います。

もしもbが自分の娘なら、即刻結婚は中止させるのですが…

私やyは、友人としてこの先も事実を追求し、bに適切なアドヴァイスをするべきでしょうか?
また、aやcの悪事を本人たちに警告したり、周知させたりしたほうが良いのでしょうか?
それとも「bにはbの人生がある」と、墓場まで持って行った方が良いのでしょうか?

良きアドヴァイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

その友人の事が大切な方であれば、婚約まで行っているのですから、結婚の前に何とかしたほうが良いとは思うのですが・・・



結婚後悪い方に向かう可能性が強いですので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本当に、何もかもがこのままの形で進行してしまったら…結婚後にトラブルがおきることは、私にも目に見えております。

出来るだけ穏やかな方法で、何とかしてあげたいのですが、今は良いタイミングではないと察しております。
しかながら入籍までには時間はあまりありません。

親友のyと、機を伺いながら…ということになります。

個人的なことを書きますが、今の心境は、「新婦は祝福したいけれど、新郎は祝福したくない」状態です。
でも、入籍までにきちんとしてくれれば、水に流せるという気持ちの余裕はあります。

aとc。
せめて陰で、バレないようにやってくれれば良かったのですけどね。
人の、人に対する気持ちはどうにもならないところがありますので、そこは周囲に対するマナーを守りつつ、勝手にやって欲しかったです。

補足日時:2013/04/26 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

問題への介入については、はっきりとはしておりません。
今となってはしなくて良かった…としか言いようがありません。

二人の間において、問題が発生してしまったからです。

ここは、不可侵であるべきと判断致しました。

しかしながら、真摯なお気持ちを傾けて頂けたことに対しまして、大変感謝致しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 10:11

その方たちはまだ、ご結婚されてはいないんですよね?


神様の前で誓ってない、契約もかわしてない
まだまっさらの状態ならお二人とも自由恋愛ですよ。

第三者の目から見えることを当人は知らないかもしれませんが
その何倍も当人たちしか知らないこともある

よっぽどあなたたちの目に余っているようなら
気が付かないbさんは可哀そうではなく、ちょっと愚か…
結構、bさんも女の勘で気が付いているのでは?

前の方も書いてらっしゃいますが
人の恋愛は相談にはのっても
自発的に口を出してはいけない、と思います。
もし、仮に「あの時知らなければ…」となれば
一生恨まれるか、一生後悔しますよ。

見守ることも優しさのうちです。
何かあった時には友達として親身に相談に乗ってあげてください。

この回答への補足

>その方たちはまだ、ご結婚されてはいないんですよね?
>神様の前で誓ってない、契約もかわしてない
>まだまっさらの状態ならお二人とも自由恋愛ですよ。

法律上でも、プロポーズがありそれを受け入れ、双方に結婚の意思があると婚約は成立します。
そして先日、aはb家に結婚したい旨の挨拶に行きました。
よって、aとbは婚約中です。

ちなみに、bがaの会社に勤めていたときは、よくこちらで一緒に飲んでいたのですが、家はかなり離れているので、会社を辞めてからは本当に時々しか顔を出さなくなりました。増してや、連絡を取り合っていたとは言え、aと別れてからは…
近頃の飲み仲間の事情まではよくわからないでしょう。
そこは愚かと言うよりも、気づける環境に居ないだけなのでは?と思います。

見守る…などという偉そうな言い方は出来ませんが、今は静観しているのみ。
近々yと会って、そのことで話をしようと思っています。

補足日時:2013/04/26 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼を忘れておりましたので、こちらに書かせて頂きます。

お礼日時:2013/04/26 09:52

前の方も言うように……人様の恋愛沙汰には介入しないのが一番ですしマナーです


自己満足なだけで苦労するし一個もいいことないですよ?幸せも呼びませんし

ただど~~~~~しても
そのコが可哀相だとかナントカお節介焼きたいというのであれば

まずは不貞の動かぬ証拠を集めることですね

そしてcだけを脅します

訴えるかどうかは貴方次第ですよって
これだけ証拠があれば充分なんですよって
貴方が平気だとしても、貴方の親兄弟や友達、職場の皆はどう思いますかねぇ?って
残念ながら皆にお知らせしなきゃいけないし
すっごく迷惑かけちゃうことになりますよねぇ?って

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。


>まずは不貞の動かぬ証拠を集めることですね

動かぬ証拠というのは、ちょっと難しいですね。
そこまでaとcのことを見張れません。
ただ、婚約中である身のa、周知の彼氏がいるb、よく平気でみんなの前でイチャついたり、二人で消えたり出来ると思って。

>そしてcだけを脅します

やはり「動かぬ証拠」が無いと難しいですね。
そして、脅すことによって騒がれたら…私の立場は確実に弱くなりますしね。
難しいです。

補足日時:2013/04/26 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いの訂正がありますので、こちら入力させて頂きます。

>周知の彼氏がいるb→周知の彼氏がいるc  でした。

失礼致しました。

お礼日時:2013/04/26 11:37

そーいう問題は当人たちの問題でありあまり外野は


とやかく言わないほうがいいかもね
仮にbが相談があると言ってきたならここの話すればいいだけだし
そうでないならほっとくのが一番だと思う
下手に介入して話がこじれたりとばっちり食うよりはマシでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>下手に介入して話がこじれたりとばっちり食うよりはマシでしょう

ご心配頂き、ありがとうございます。
もちろん、いきなりとばっちりを食うような、表立った介入は避けようと心得ております。

結婚までに期間があるならばそんなに心配はしないのですが、5月に引っ越し、5月末~6月初めに入籍とのことなので、老婆心かもしれませんが…

補足日時:2013/04/26 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

この問題、更に大変なことになってしまいましたので、私は介入をひかえておいて良かったと思っております。

適切なアドヴァイスを頂けたこと、感謝しております。

お礼日時:2013/05/07 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!