アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
6歳の子供が3月上旬に中耳炎になり、それから今まで
ずっと抗生物質を飲んでいます。

最初の小児科では
ワイドシリンとカルボシステインを処方され
次回にはパセトシン、

それでも耳の痛みがひかなかったため、今度は耳鼻科で
オゼックスとムコダイン&ゼスランを7日分飲みました。
タリビット点耳薬も処方されました。

それから抗生剤はクラリスに変わり、
飲んでる途中で、今度は反対の耳に中耳炎の症状が出てしまったため
またオゼックスを3日分飲み、
クラリスに戻りました。

鼻水は微量ですが、週に2回来院したときに吸っていただいています。

最近また軽いカゼをひいたようで、鼻水がたくさん出るようになり、
今回はトミロンになりました。
(全ての抗生剤にムコダイン&ゼスラン付)

私はずっと、中耳炎の症状が出てるので抗生剤が処方されているのだと
思っていたのですが、今回は
「鼻水が出てるから」と、違う抗生剤を処方されたようで
医師の診療方針に疑問を感じてしまいました・・

ネットで調べる限り、カゼに抗生剤は効かないという話なので、
できれば必要のない抗生剤は飲ませたくありません。

医師にまだ来院の必要があるかと聞くと、
「まだ鼻水が出てるからね~」と言われるだけで耳の事は何も言われないし、
医師に色々と聞きづらい病院です。

2月間も中耳炎で薬を飲む必要はあるのでしょうか?

できればもう薬は飲ませたくないです・・
これが原因かわかりませんが、
最近子供の口に口内炎が数個できては治っての繰り返しです。

A 回答 (2件)

私は医者でもなんでもないですが・・・。

50歳前です。

子供の頃から耳が弱く、通った医者が悪くて3年通ったがなおらず、違う病院に行くと1カ月で治りました。ヤブ医者に鼓膜を引きちぎられて鼓膜に穴が開いたままだったので、2年前に鼓膜形成の手術をしたのですが、相変わらず中耳炎になり、医者に普通の耳ではないと言われています。

>医師に色々と聞きづらい病院です。
子供は、まだ耳が痛いと言ってますか?
中耳炎は、もう治まってるのかも。ただ、鼻水が出てるのなら、鼻をかむと耳に良くないということかもしれませんね。

>2月間も中耳炎で薬を飲む必要はあるのでしょうか?
30年ぐらい前に、点耳薬ですが、耳に入れる薬ができたみたいです。それを使うと、早ければ3日、遅くても一週間で治まります。この薬が子供に処方されるかどうかは分かりません。

>できればもう薬は飲ませたくないです・・
もちろんです。
鼻水が出てるぐらいで、抗生剤?もうちょっと説明が・・・。寒かったら、鼻水ぐらい出ますよね。

他の病院も行ってみたらどうですか?
できれば、大学病院とかね。やはり、知識が違うと思います。
手術後、中耳炎になり、近くの耳鼻科に行き、手術してくれた主治医に怒られました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セカンドオピニオンですね。
私もそのほうがいいかな、と思っていたところなので今がその時期なのかもしれません。

子供はもう全く痛がっていません。
点耳薬は耳鼻科で処方され、1ヶ月ほど使用しました。
これで治ってるのでしょうか・・何も言われないので、心配なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 12:33

お子さんこのとは本当に心配ですね。


子どもの中耳炎、はり灸で治ります。痛くないです。

埼玉県の所沢にある吉光堂がおすすめですが、お住まいの近くに小児針灸をする治療院もあると思います。

早く良くなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はりで治るんですね!
初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!