アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在神社へのお参りは近くの初詣くらいですけれども行ってますし、
他の人が行くことに反対していません。

靖国神社に祀られている対象についても知ってはいます。

靖国神社に参拝をしてはいけない明確な理由を教えてください。
納得できれば以降参拝に反対したいです。無知から道を誤る愚は大っきらい
です。ちゃかしたりおちょくったりしているのではなく真剣にそう考えています。

飽くまで私見ですが、今のところ他人にまで参拝を引きとめさせるような理由
が見当たらないのです。

A 回答 (27件中11~20件)

ここに回答している人たちはすべて日本人でしょうか?日本人から「A級戦犯」なんて言葉が出るのを見ると悲しくなりますね。

「A級戦犯」のみならず、大東亜戦争のすべての「戦犯」は戦勝国が敗戦国の日本をいじめるためにでっち上げたことです。それを真に受けて「戦犯」なんて言葉を使っているのを見ると、戦後の日本の教育に問題があったのだと感じずにはいられません。

東京裁判って、日本が負け戦をしたから悪者にされただけですよ。日本はそのときは何も文句が言えなかったからそれを承諾しただけでしょう。どんな状況であれ、国としてひとたび承諾したから、今更国際的には違うとは言えない。でも日本人同士で「戦犯」なんて言葉は使わない方が良いと思いますよ。

昭和天皇が靖国神社を参拝しなくなったのは、奸臣がたぶらかしたからですよ。誰とは言いませんが、こういう奸臣は厳重に処罰しないといけませんね。現政権の人にでも、ぜひこの点は改善してもらわないといけませんよ。日本人が国の英霊を大切にしないで、誰が大切にしてくれるとでも思っているのでしょうか。

日本が大東亜戦争を起こすまで、アジアのみならず、世界中は欧米の植民地だらけだったわけですよ。それを日本が犠牲になって戦ったから、世界中から植民地がなくなったじゃないですか。これは事実ですよ。誰も否定できません。日本人兵士の中には、日本が敗戦しても、アジアの国々の独立のため、それらアジア人と一緒に欧米人と戦った人がいるのを皆さん学校の先生から聞きましたか。聞いてないとしたら、日本の教育を疑ってしまいますよ。日本は世界の中で、こんなに立派に戦ったのです。日本の英霊たちは日本のみならず、大東亜、ひいては世界の抑圧された人々のために戦って命をささげたのです。

皆さんが日本人なら、日本の英霊たちを敬ってください。靖国神社は是非とも参拝してください。靖国神社へ行くなという外国人は、日本人の味方ではありません。あんな外国人の言うことを聞いていたら、大変なことになりますよ。それだけははっきり言っておきます。時間がないのでこれくらいにしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ回答では無いようですが、おっしゃりたいことはよく分ります。

お礼日時:2013/04/26 00:00

皆さんからの様々な回答を見ていてやはりこの質問に対しての関心の深さを感じています。


通常の神社(失礼な言い方ですが)への参拝ならどこの国からも意見を言われる筋合いは無いでしょう。
しかし、靖国神社そのものは過去の英霊を祀っている神社だから、そこへの参拝を問題視するのでしょう。
靖国神社にはご存じの様にお墓は有りません。
問題視する国は、過去からの英霊に対してのお参りが即軍事国に発展すると思う悲しい、押しつけがましい憶測だけです。
参拝、これは日本国民の素直な行動で、各国から文句を言われる筋合いはないので、無視して構わないと思います。
昔から靖国神社へ参拝出来ない方々に対して、各地方に護国神社が有ります。
私も日本の国の発展と思い行動し、活躍した方々の英霊に対して、お礼の意味を込めて参拝する事に何ら問題は無いと思い、靖国神社まで行けないので近くの護国神社にはお参りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。関心がある方が多いようです。
参拝するなという勢力の主張は根拠が希薄な感じがずっとしていました。

この質問で「A級戦犯合祀」がどうしてもダメだ。という意見が寄せられ、本当にそれはもっとも
だと思いました。自分が戦勝国側(特に中国)の人間であったとしたら「そこは譲らないよ」
と言うだろうと思います。

ところがその「戦犯」です。負け組の悲哀は分りますけれど、70年経った今、裁判はあれでよかったのか
なんて中国や韓国の人は我々と一緒に考えてくれたことがあるのでしょうか。

お礼日時:2013/04/25 23:55

この質問はすごく危険なんです。


論点を真実から遠ざけてしまう内容だからです。

中国はA級戦犯が祀られている靖国を参拝するなという、みたいな話が始まると日本にA旧戦犯はいないとか、ご先祖の慰霊は当たり前とか、一斉にいろいろな説が出て話がめちゃくちゃになるんです。


私も、質問をして真理にたどり着いた気がしているのですが、

(1)日本も中国も「慰霊」なんて実はどうでもいい。参拝してる議員も。
(2)中国は外交圧力(外交カード)として毎年恒例でクレームを付ける。
(3)議員は「内政干渉に屈しない、という態度を見せるためにわざと参拝している。
(4)外交バランスが日本不利の時は参拝が減って、日本有利の時には増える
(5)つまり、日中は毎年恒例の綱引き大会をやっているんです。
(6)これは、戦没者の霊を利用した「外交ゲーム」。

一般の質問者さんには何も関係がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

江戸時代に靖国神社があったとしたら「へぇそんなえらい人達が祀ってあるのかい」
とかなんとか言いながら一度は参拝したであろうと思います。
「慰霊」自体「ありがとう」という気持ちを持つだけでいいならばそういう気持ちもあります。

私の心情からすれば無関係ではないと思っています。
こういった場所を外交ゲームに利用すること自体、さもしいというか低劣な発想であると感じて
しまうのです。別に靖国神社が高尚、不可侵、神聖だと言ってるわけではなく、日本の為一生懸命
働いて亡くなった方を祀り、感謝する行為を外交上で都合よく使おうだなんて、日本人にはしにく
い発想です。

お礼日時:2013/04/25 23:18

靖国神社を参拝してはいけない理由はありません。

ただし自分の心情で参拝しないと決めることは自由です。つまり個人個人で決めることであって他人に強要できる物ではないです。

靖国神社は名目上明治天皇の発案で建てられた護国神社です。ここには幕末から第二次大戦までの政府軍の兵士と一部、特に認められた民間人などが祀られています。政府軍とはいっても禁門の変の際の会津軍が居たり、逆に西郷隆盛は居なかったりと内容にはご都合主義的な部分が多くあります。そもそも明治天皇が勅を発して造ったわけではないと考えられています。幕末より長州による偽勅の乱発は有名で、東京遷都も簡単に言えば拉致監禁ですから未だに遷都の勅は出ていません。つまり厳密に言えば日本の都は今でも京都なんです。
明治天皇が誰よりも信頼を傾けた西郷隆盛は政府の傲慢にに嫌気をさして帰郷。そんな政府に不満を持つ浪士らの味方をしたから殺されたようなものです。明治天皇が真に靖国を建てたのなら西郷を祭らないわけがありません。
また東條英機は生前「靖国合祀は戦地での戦死兵士に限るべき」と意見書を出しています。だから戦犯云々ではなく本人の意志として祭られることを望まなかったでしょう。にも拘らず彼は合祀された。

私はそのことが適正か否かは個人の見解に任せるべきだと考えます。“だから祀るべきではない”“それを踏まえてあえて祀るべきだ”これは祀られるものの選択か、或いは仰ぐ者の選択かということです。
神社の多くは後者の考えにより祀られています。ということは靖国に参詣しても、そこで祈りを捧げる対象もまたい似る側の選択によって決まると考えます。
だから東條英機に詣でたくなければそれを除いた英霊に祈りを捧げればいいし、明治維新の兵士だけに祈りたければそうすればいいだけの事なのです。

私は靖国神社を平和の象徴とは考えていません。新政府軍も幕軍も日本のために戦ったことに間違いは無いのです。だからこれはあくまでも政治的アピールのために建てられた神社だと考えています。でもそこに祭られている英霊は確実に日本のために亡くなっているのです。
でも、靖国には「銃後の兵」と呼ばれて戦った国民が居ません。戦争は兵士だけが戦うものではありません。国民が一致して戦ったのです。だから兵士だけを祀ることは極めて偏っています。
そして生き残った人々も命を懸けて戦った人々です。生き残ったから神になれないなんて、なんと不平等なんでしょう。私はこのような片手落ちの思想を受け入れることはできないし、それが神道の考えだとは思いません。
だから私は一神社としては認めますが、日本の護国神社だとか、ここに詣でなければ愛国心がない、逆に靖国に詣でたから国を思っている人物だなどという考えには完全に反対です。
だから近くに行ったときには参拝しますけど、終戦の日に南画なんでも行くべき等とは考えません。そんな事なら合同慰霊祭もあるし、国営の千鳥ヶ淵もあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りであると思います。私個人の靖国神社への考え方に非常に近いと思いました。

その思惑や謀は置いておいて、祀られているのはなんでしょう。と調べたときにいまの日本
があることに一生懸命活躍した人が多いなぁと単純に思いました。

「ありがとう」がスッと出てきました。

お礼日時:2013/04/25 22:51

 ドイツの首相がナチス戦犯の墓を墓参をしたら、ナチスだと批判されますよね。

それと同じです。日本でもA級戦犯の墓を墓参するのは政治行為であり、批判を受けるのです。

 そもそも国家神道という本来の神道とは異なるナチズム宗教を国民に押し付ける原動力となった靖国の責任は逃れられないはずですが、宗教を名目に逃げ回り、過去のナチズム復活を目指して画策しているのが現状です。

 靖国はナチズムであり、神道とは別物と考えるのが真実だと思います。戦時中に仏教弾圧や西欧文化弾圧をやったのも靖国であり、当時、神道や仏教の信者にも恨みに思っている人は数多くいたそうです。

 天皇が靖国に参拝しないのが良い例です。A級戦犯を合祀してナチズムであるのを認めたから、参拝出来なくなったのです。靖国は孤立していくだけのナチズム宗教であり、オウムと同じ道を歩むだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>戦時中に仏教弾圧や西欧文化弾圧をやったのも靖国
それは知りませんでした。
皮肉なもので結局はその異教に助けられることになったわけですね、靖国神社自身が。
おっしゃる通り国家神道は道を誤ったかもしれませんね。

しかし靖国神社が戦没者全てがとりあえず帰ってくる灯台というのは決して悪い考えではないと思うのです。

天皇陛下については少々見解の相違があります。日本国の象徴がいかなる理由であれ自らの行動で喧噪を
呼ぶことを忌避したのではないでしょうか。

お礼日時:2013/04/25 22:40

一般人がしてはいけないなんて誰も言ってません。



中国や韓国が横やりを入れているのは政治家が公人として参拝する事に対してです。
その理由は各国の立ち位置によって全く違うので、日本から見ると単なる言いがかりのようにも思えます。
ただ、公人として考えると政教分離が名目上はからんでくるのかな。
政治家もその辺が面倒くさいので参拝しなかったり、飽くまで個人としてと断っている場合も多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど個人の社会的な地位や立場が靖国神社参拝に適当ではないと判断されて中国や韓国に
非難されるということですね。
むうそう言われると全て解決のようにも感じるし、ザルのような気もするしぃ。

あっ・・・「いかなきゃいいんじゃん!」になっちゃう・・・。

お礼日時:2013/04/25 22:21

そもそも靖国神社とはどういうモノなのかを知らなければいけない。


中韓の屁理屈は論外としても、参拝するならばその対象物を知るのは当然ですから。

1.先の大戦において、靖国神社は主戦論を後押しするための象徴となりました。
当時は国家が宗教を利用して、それを世論形成に使ったのです。逆に、反戦派を謳う
者を弾圧してきました。現代中国を嘲笑できないぐらい、戦争へのプロセスがお粗末
でした。

2.1の経緯があり本来の神道からもかけ離れた存在です。また、日本は無宗教の国で、
信教の自由を認めています。それなのに戦没者慰霊は靖国でというのは矛盾しています。
それぞれの信仰で宗派で供養すればいいのだから、無宗教の施設を利用すればいい。
戦没者慰霊を一宗教法人が取り扱い、それをあまつさえ政局に利用するのは政教分離の
原則に外れる事になります。クリスマスイブにセックスする事しか能にないビッチと
宗教観が大差ないというのは恥ずかしい事ではありませんか。

3.靖国神社は先の大戦の象徴ですが、実際その戦争は惨敗でした。負け戦の総本山に
政治家が参拝したとして、戦死者や遺族になんて言うの? まずは、先の大戦の戦略や
作戦の立案がクソ同然だったから負けたのです。したがって、それを政治家が公表せずに
戦死者を英雄と持ち上げるのは欺瞞に過ぎず、戦争に負けた国の常套手段とすら言えます。
即ち、政治家自身が先の大戦をしっかり認識できていないのです。

信教の自由がありますから参拝がダメという理屈はありません。しかし、以上の点から、
靖国を是とする者は、宗教観においても政治の面においても愚かとしか言えません。

結局、この時期に靖国参拝をするのは、票目当てでしかありません。今後、日本が
軍隊を所持して真に独立国として運営していくとしても、国家総動員体制や反戦派の
弾圧を是とするような靖国システムは御免被りたいです。どんな美辞麗句を並べても、
靖国を信奉した旧日本軍は、考え無しに戦端を開いて大量の味方殺しをやらかした
事実は取り消せませんから。

日本人にも靖国なんて腐臭漂うものに嫌悪を示す者は少なくないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が抜けていました、すみません。
No.22でお礼してあったことで勘弁してください。

ひとつ付け加えるとすれば、「思い込みからの嫌悪感が吐き出させた参拝反対の理由」
というものは全くないと言いきれますか?ということです。

お礼日時:2013/04/27 22:54

墓参りするのに他人にとやかく言われる筋合いはありません。


話しが逸れるかも知れませんが、中国でも韓国でも喩え自分の親族が殺人を犯したとしても、その人のお墓参りはするのではないですか?

ましてや靖国神社の問題については戦没者を供養することを目的として参拝するのですから全く問題はないのです。
中国や韓国はそういうことを重々承知の上で、自国民の反日感情を煽るために「A級戦犯を奉り軍国主義を企てるもの」として非難するのです。

反日感情を煽る目的は、国民の政府に対する不満を日本に向けるためです。
そうやって、この2国は発展してきたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

極々当り前な「悼むこころ」と「政治利用」では摺り合うわけがないですね。

お礼日時:2013/04/25 22:13

中国と韓国が(実は、北朝鮮も)日本の政府要人が靖国神社への


参拝を咎めるのは、

1)日本は、昭和16年以降の太平洋戦争で、日本が、朝鮮半島、
中国本土、(更に、フィリピン等も)も侵攻、侵略したとして、
その侵略を指導した当時の日本軍幹部を、悲惨な目に合った
中国人、朝鮮人への加害者(慰安婦問題も含め)として、
処罰されるべきとの考えです。

2)米軍中心の連合国軍による裁判で、これらの軍幹部は死刑を
含む、重い刑に処せられました。

3)その重い刑を受けた(=中国、韓国の多くの人々を殺し、
女子を暴行した)人間も霊として祀られた靖国神社に政府の中枢が
参拝する事は、中国人、韓国人としては、とても容認できないのです。

4)生粋の日本人で、靖国神社に参拝で行かない人、昭和天皇、
今の天皇も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、戦犯についてはその存在がいろいろとカナメになっている模様が見えています。
恐らくですが戦犯分祀が実現したらこのような摩擦は起きないであろうとも思い始めています。

そこで思うのが中国や朝鮮半島の南北二つの勢力をはじめ日本にもいる靖国神社参拝反対派のなか
で、記録や史実に基づいて大戦を検証し、「戦犯」とはなんぞやと研究した者がいるのか、真実
を受け入れる土壌があるのかなのです。東京裁判についての連合国側の記録が閲覧できるだけでも
大変上等です。そういうところがあるのでしょうか。

政治や経済、国民感情のコントロールの為に真実を歪めたままで平然としている者相手では、本当の
戦争犯罪ならいざ知らず、都合で作られた「戦犯」のことでさらに分祀などの譲歩をしようかなどと
考えたくもなくなってしまうのです。事実、回答者様が挙げておられる朝鮮半島は当時日本しか存在せず、
交戦の形跡もないどころか一緒になって戦争に参加していた地元の人達が、現在大戦時の賠償が済んで
いないなどと絶叫するに及ぶ行為に至っては、「戦犯」について考えてくれるなどと望むべくもない常軌
を逸した精神状態だと思うわけです。

お互い真摯に真実を探すというならいくらでも協力し合いましょう。というのがほとんどの日本人の
スタイルなのではないでしょうか。

お礼日時:2013/04/25 22:05

こんにちは。



難しく考えず簡単に回答します。
そもそも靖国神社は国を守る為の神社です。
そこに第2次世界大戦のA級犯罪者を埋葬したものだから、
靖国神社参拝=A級犯罪者を奉るという風に思われる訳。
A級犯罪者を靖国神社に埋葬しなければ、
こんな事にはならなかった訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同様の回答頂いております。「なるほど」と思う自分に気付かさせていただきました。
と同時にそれだけでは参拝をやめようと周囲に呼び掛けるに至らない気持ちがあるわけです。
靖国神社への参拝をとどめさせようという個人なり、集団なり、国家なりで、第二次世界大戦における
日本の「戦犯」について考えてくれた人は誰かいるのでしょうか。第二第三のパール判事は出てくれた
でしょうか。

お礼日時:2013/04/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!