プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在神社へのお参りは近くの初詣くらいですけれども行ってますし、
他の人が行くことに反対していません。

靖国神社に祀られている対象についても知ってはいます。

靖国神社に参拝をしてはいけない明確な理由を教えてください。
納得できれば以降参拝に反対したいです。無知から道を誤る愚は大っきらい
です。ちゃかしたりおちょくったりしているのではなく真剣にそう考えています。

飽くまで私見ですが、今のところ他人にまで参拝を引きとめさせるような理由
が見当たらないのです。

A 回答 (27件中1~10件)

全然言ってる意味がわからないんですが?


参拝してはいけない明確な理由って誰かに行ったらダメヨと止められてるんですか?

いいですか靖国には世界各国の大使.駐在武官から世界の海軍練習船が日本に寄港した時に参拝してますよ、アジア.北中南米からヨーロッパの国々迄動画で直ぐ見れますよ、靖国参拝を国策で反対してるのは朝鮮半島2国と大陸シナだけです。

日本の国会議員も一部を省いて参拝してます、参拝に行けない理由って何か有るんですか?

大陸シナ人も参拝かは知りませんが靖国境内をチョロチョロしてますよ、赤で宗教は共産教しか認められていない連中が場違いな所迄来ています。

この回答への補足

回答くださった意図を図りかねます。
>誰かに行ったらダメヨと止められてるんですか?
と尋ねられた直後
>靖国参拝を国策で反対してるのは朝鮮半島2国と大陸シナだけです。
と来て、さらに
>国会議員も一部を省いて(ママ)>赤で宗教は共産教しか認められていない連中
など誰についてはおおかた既にご存じなわけです。
承知の上で文章の枕を
>全然言ってる意味がわからないんですが?
とするのは、好戦的な卑しさや小狡さが丸見えです。
「誰が誰にいつどういう風に」を書かなければ理解できない、書かなかったお前が飽くまでも悪い
とおっしゃるなら実際に書かなかったことその一点については謝りますが、他に回答くださっている方
も皆ご理解頂いているようですし。
論文でも法的な書類でもありません。一般的な日本語の文章や会話ですから賛否はあっても「察して」
下さい。(というほどの質問でもないですし。)

補足日時:2013/04/25 18:35
    • good
    • 0

 あっちの人達は、昭和の軍国主義の侵略者の英霊が祀られているからと言って反発しているのです。


 万世一系の我が国をへこましてやろうという政治的な悪だくみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>政治的な悪だくみです
あっちの悪だくみならこっちは乗ってはいけないわけですね。

お礼日時:2013/04/25 18:43

戦没者を供養してはいけないということはないということはある程度分かります。


中国や韓国が言っているのは、靖国神社に戦争を始めたとされるA級戦犯が祀られ
ているからだで、また日本が戦争する気でいるのだと思われるからだと公式表明し
ています。A級戦犯を分祀すれば、国の代表が参拝してもなにも問題ないとしてい
ます。
しかし、靖国神社としては、一旦祀られた人を分祀することはできないと言って拒
否していますので、問題は解決しないでしょう。

人間はどんなに発展しても、人間の精神はそれほど発達しないということです。
こと、戦争に関わることはなおさらです。
前の第二次世界大戦で、日本は戦敗国になりました。負けた国は、勝った国に従わ
なければなりません。勝てば官軍とはまさにこのことです。
それは、次に戦争が起きて、日本が勝つまで変わりません。もちろん、次の戦争が
あっても日本が勝つことはありません。日本が勝たないように、仕組みができあが
っていますので、戦争を起こそうなどは考えない方が良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まさしくそういうことなのかもしれません。
「戦犯」は敗戦国が理不尽にとらされる責任の一つですが、これを受け入れなければ生きられなかった。
理屈も内容も無茶苦茶なのはわかっていてもどうしようもない。
韓国は虚実区別がつかず錯誤が酷過ぎて論外でしょうけれども、中国がそう言ってくるのは些か理解できます。
そこが勝った側の琴線でありつけ目であるわけなんですよね。

心情を慮るということを最優先すれば分祀もどこかに留め置くべき考え方になり得るのかと思いました。

補足日時:2013/04/25 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐあ!
お礼のつもりが補足に・・・。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 19:22

支離滅裂だね


いったい誰が参拝を反対してると誰に教えてもらったの?
質問はそれを示してからにしようね

この回答への補足

1.の方の補足でお察しください。鮒肌
 

補足日時:2013/04/25 19:36
    • good
    • 0

参拝していけない理由などありません。

無いものはいくら探しても見つかりません。従軍慰安婦は確かにいたと言う証拠がいくら探しても見つからないのと同じです。南京大虐殺が確かにあったという証拠が見つからないのと同じです。無いものは見つけようがありません。無駄な努力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由もなく参拝をやめろというのは乱暴に過ぎますね。
おかしなものであってもそう叫ぶ理由はあるのでしょうね。

お礼日時:2013/04/25 19:40

ま~その~こういうことになろうかと思います。



1.日本は中国に攻め入り多くの民を殺戮した。
2.しかし田中角栄さんが中国に行き平和条約を締結したとき、周恩来さんは「日本国民は悪くない。戦争は一部の軍幹部が引き起こしたものだ」としてその象徴であるA級戦犯だけを悪とした。

ところが日本ではA級戦犯は別に犯罪者でもなんでもないから靖国神社に祀りました。中国では靖国神社にA級戦犯が祀られているから容認できないのです。

ま~靖国に参拝するといろんなデメリットがあるから閣僚は行かない方が良いと思います。その分、日本国民が慰霊すれば良いと思います。私は毎年行って英霊に感謝します。面白いもので中国が盛んに騒ぐものですから8月15日はもうたいへんな人出です。おかげで私は一日ずらして行くようになりました。

日本が時代錯誤をしているなどと言いますが、もしそうであるなら中国こそ騒ぐ必要はないんです。(笑)
韓国なんか殺されてもおらず高給をもらって68年経ってまだ文句を盛んに言っております。これは時代錯誤とは言わないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3の方に頂いた回答と同様の感想です。
今の中国に対して飽くまでも謙虚に努めるのを正しい道とするならば。なんですけどね。

お礼日時:2013/04/25 19:56

なんでマスコミがいちいち参拝を報道するのでしょう。


黙っていれば良いと思います。
言い分は間違っていようが、中国・韓国を必要以上に刺激しても
仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真実であれば報道は必要なだけして良いのではないでしょうか。
またこのことを報道しないことによって生まれるメリットも無いと思います。

お礼日時:2013/04/25 20:06

こんにちは。



難しく考えず簡単に回答します。
そもそも靖国神社は国を守る為の神社です。
そこに第2次世界大戦のA級犯罪者を埋葬したものだから、
靖国神社参拝=A級犯罪者を奉るという風に思われる訳。
A級犯罪者を靖国神社に埋葬しなければ、
こんな事にはならなかった訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同様の回答頂いております。「なるほど」と思う自分に気付かさせていただきました。
と同時にそれだけでは参拝をやめようと周囲に呼び掛けるに至らない気持ちがあるわけです。
靖国神社への参拝をとどめさせようという個人なり、集団なり、国家なりで、第二次世界大戦における
日本の「戦犯」について考えてくれた人は誰かいるのでしょうか。第二第三のパール判事は出てくれた
でしょうか。

お礼日時:2013/04/25 20:41

中国と韓国が(実は、北朝鮮も)日本の政府要人が靖国神社への


参拝を咎めるのは、

1)日本は、昭和16年以降の太平洋戦争で、日本が、朝鮮半島、
中国本土、(更に、フィリピン等も)も侵攻、侵略したとして、
その侵略を指導した当時の日本軍幹部を、悲惨な目に合った
中国人、朝鮮人への加害者(慰安婦問題も含め)として、
処罰されるべきとの考えです。

2)米軍中心の連合国軍による裁判で、これらの軍幹部は死刑を
含む、重い刑に処せられました。

3)その重い刑を受けた(=中国、韓国の多くの人々を殺し、
女子を暴行した)人間も霊として祀られた靖国神社に政府の中枢が
参拝する事は、中国人、韓国人としては、とても容認できないのです。

4)生粋の日本人で、靖国神社に参拝で行かない人、昭和天皇、
今の天皇も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、戦犯についてはその存在がいろいろとカナメになっている模様が見えています。
恐らくですが戦犯分祀が実現したらこのような摩擦は起きないであろうとも思い始めています。

そこで思うのが中国や朝鮮半島の南北二つの勢力をはじめ日本にもいる靖国神社参拝反対派のなか
で、記録や史実に基づいて大戦を検証し、「戦犯」とはなんぞやと研究した者がいるのか、真実
を受け入れる土壌があるのかなのです。東京裁判についての連合国側の記録が閲覧できるだけでも
大変上等です。そういうところがあるのでしょうか。

政治や経済、国民感情のコントロールの為に真実を歪めたままで平然としている者相手では、本当の
戦争犯罪ならいざ知らず、都合で作られた「戦犯」のことでさらに分祀などの譲歩をしようかなどと
考えたくもなくなってしまうのです。事実、回答者様が挙げておられる朝鮮半島は当時日本しか存在せず、
交戦の形跡もないどころか一緒になって戦争に参加していた地元の人達が、現在大戦時の賠償が済んで
いないなどと絶叫するに及ぶ行為に至っては、「戦犯」について考えてくれるなどと望むべくもない常軌
を逸した精神状態だと思うわけです。

お互い真摯に真実を探すというならいくらでも協力し合いましょう。というのがほとんどの日本人の
スタイルなのではないでしょうか。

お礼日時:2013/04/25 22:05

墓参りするのに他人にとやかく言われる筋合いはありません。


話しが逸れるかも知れませんが、中国でも韓国でも喩え自分の親族が殺人を犯したとしても、その人のお墓参りはするのではないですか?

ましてや靖国神社の問題については戦没者を供養することを目的として参拝するのですから全く問題はないのです。
中国や韓国はそういうことを重々承知の上で、自国民の反日感情を煽るために「A級戦犯を奉り軍国主義を企てるもの」として非難するのです。

反日感情を煽る目的は、国民の政府に対する不満を日本に向けるためです。
そうやって、この2国は発展してきたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

極々当り前な「悼むこころ」と「政治利用」では摺り合うわけがないですね。

お礼日時:2013/04/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!