プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各政党が政党掲示板を掲示していますが、 掲示枚数に制限はないのでしょうか。

また、立札・看板等で「連絡所」とか講演会事務所」とかあるのですがどのような意味なんでしょうか。

A 回答 (1件)

選挙期間以外に、選挙のポスターを貼ることは禁じられています。

しかし、演説会や講演会のポスターを貼ることは禁止されていません。ただし、選挙が始まると、決まった場所に決まった枚数しか貼ることはできません。ですから、これらのポスターは全て剥がす必要があります。
選挙が始まっていない期間に貼ってあるポスターをよく見ると、何かの立会演説会の告知だったりすることが多いですね。
実態は選挙活動といっても候補者名と政党名を連呼することしかしないので形骸化しているとも言えますが。
ちなみに、連絡所とか後援会事務所というのはその名の通り、候補者や政党支部の連絡場所のことです。地域の票を取りまとめる役目を持っているお宅に貼ってあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。