アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内のMINIが納車されたので、走ってみたところ、
走行中にパッドの高周波音があります。
ブレーキが引きずっていると思われます。ただし販売店はパッドを替えたので鳴るという意見でした。

休みの日にでも車を上げて、ローターに引きずりがないか調べようと思っていますが、
基本的にはブレーキを踏んでいない時に音が鳴るのはキャリパーピストンの戻りが単に『渋い』だけですよね?

あと、BMW MINIにはキャリパーOHキットは無いのでしょうか?
http://shop.yellow-magic.jp/parts/show/12914
上記サイトには純正キットは『34 11 1 103 289』となっています。とすればある筈なのですが、WEB上にはほとんど自分で交換している情報がないのです。とはいえ、まさかキャリパーをごと替えるなんてナンセンスですよね。

EBAYで以下のようなキットを見つけました。これはピストンだけ交換して、ゴム類は外すという考え方なのでしょうか??自分はブレーキOHした事はあるのですが、こんなゴム無しのタイプは見たことないです。

WEB上にBMW MINIのキャリパーOHの情報がないなんて信じられないです。

A 回答 (3件)

んにゃ。

。。キャリパーピストンの戻りだけじゃあねえんっすよ、最近は。

っつーのもね?最近はブレーキパッドもディスクも特殊加工してる「研磨不要」って奴が出てるんっすよ。それも欧州車にやたら多いんっすよ。このお手軽な奴が、実は高音の正体、ってのが最近多いんっすわ。

前にも別回答で触れた話なんっすけど、結局整備工場が楽したい、新人君にベテランが教える時間がもったいない、っつって要求されて出来たモノなんっすよ。実際以前の通り摺合せを行うとアラ不思議、不快な音がピタッと止むんっすよ。結局愛情の問題っすよね、人様に不快感を与えないためのひと手間を、なんにも知らない大人の初心者に道を教えるひと手間を、もったいないとか楽したいで蔑にしてんだから。古いタイプの俺なんかはそう思うんっすよ。
で、ブレーキパッドやディスクを作ってるメーカーは「こんな事できるようになったんっすよ?」っつって技術をひけらかしてるわけでしょ?さながらマッド・サイエンティストっすよね。そうやって人類は一瞬で地上の全ての生命体を消し去る事が出来る代物を「こんな事できるんですよ?」っつって電気作って来たんでしょ?そろそろ懲りてもいい頃なんだけどね、と政府と東電にNOと言いたい俺は思うんっすよ。何でもかんでも出来るからってやりゃあイイってモンじゃねえ。出来るけど要らねえモン、ってのもあるんだよね。

だから反エスタブリッシュメントの証としてモッズおじさんになっちゃったって話はさておき、1回摺合せしてみたらどうっすかね。

そういえば。。。BMW MINIのキャリパーメンテナンス情報って、見た事ないっすね。今後それとなく気にしてみますわ。
    • 0
この回答へのお礼

裏漁師さん、ありがとうございました!
身内がトヨタが良いだの、ああだこうだ言って、結局、勝手に中古BMW MINI(CVT)を買ってきました^^;で、乗った所、このCVTが最悪で、これじゃ日本車より乗り心地が悪いです。

ともかく半年保証付きらしいので、ブレーキの鳴きを直すように販売店に持ち込んだ所、研磨したようです。販売店の言い分だと、『新品パッドを入れた直後なので鳴っています。』との事。でも、もうそれから500km位走ったのですが、鳴りが酷くなっている感じです。ただ音はあまり大きくないので他人には気がつかれないレベルです。

クレーマーにはなりたくないので、もう2ヶ月位は様子を見てみます。

『じゃ、中古パッドに戻せば、鳴らなくなるっていう道理ですよね?』ってディーラーに中古パッドを持って行けば良かったかもです。

裏漁師さんのご回答って、車が好きになれる、車の事を知りたくなる回答ですよね。(歴史の薫りもするし) 違う角度で考えられるようになりました。さすがです!いつでも回答がキマってるなんて、何でそんなにカッコイイんでしょ!?毎度毎度、ありがとうございました!

たかだがパッドの鳴きだけであれば、我慢するか、自分で直します!←OHキットがあれば。。

モデルが解ればいいのですが、BMW MINIはR50系とR56系でキャリパーが異なりますし、R56系はグレードによってキャリパーとローター径が異なります。

高周波の異音との事ですので多分キャリパーピストンの動作不良が考えられますね。
それ以外では、パット交換したとの事ですので古いローターとの面が出ていない(なじんでいない)事も考えられます。
欧州車はローターもしっかり削られますからね。
5年近く交換していない車は要チェックです。
    • 0

走行後にホイールナットに触って4輪とも同じ温度でしたら

問題ないでしょう

オーバーホールはブレーキに関しては整備工場でお願いします。

ヨーロッパ車の場合パットのみ交換はあまりしませんが、ローターの

状態が良かったんですかね。しばらくすれば馴染むのでは?
    • 0