プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(Z)‐および(E)‐2‐ブテンへの臭素の付加反応において
一方はラセミ体,他方はメソ体の2,3‐ジブロモブタンをあたえる。

このことを反応式を書いて説明しなければならないのですが
いまいちよく分からなくて困っています、、、。

A 回答 (3件)

なにがどう「よくわからない」んでしょうか?

この回答への補足

反応式は書けるのですが,
それに説明を加えなければならなくて
どう説明したらよいのか,ということに困っています。

補足日時:2013/04/25 23:44
    • good
    • 0

それぞれについて、臭素がアンチ付加した化合物の構造式を書いて、それがメソ体かラセミ体かを判断するだけのことです。


それができないのであれば、反応がわかっていることになりません。

まあ、どっちがラセミでどっちがメソかわからないならその定義を勉強し直すしかないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、
反応式、自分で書いてたのは間違ってました、
もう一度ラセミ体とメソ体を勉強し直してみます。

お礼日時:2013/04/26 18:54

添付図を参考にしてください。

「臭素の付加反応」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2013/04/26 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!