アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、DIYにて鉄棒を作りコンクリート打設しようと20×20で深さ60cmの穴を掘りました。
水はけの悪い土地で40cmくらいのところまで水が溜まっています。汲み上げてもまたジワジワ溜まってきます。
そのままコンクリート打設しても大丈夫なのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いったん水を汲み出してから

すぐに生コンを設定高さまで入れれば

水はしみ出さなくなり

コンクリートに影響はないです。
    • 0

鉄棒の転倒耐力はコンクリートと鉄棒自体の接着も大事ですが、肝心のコンクリートが

地面と良く固着出来ていることが重要です。
(地盤が軟らかいと意味がないので、後日のぐらつきが心配されないとも限りません)
大人の人が使用するためには、上部からの索引きがある方が安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は地盤が軟らかいんです。子供用なので点検しつつ埋め込みのみで使ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

水が溜まっててもセメントは固まりますが、通常と比べると強度は

弱くなるかも知れません。鉄棒ですから強度が弱いと倒れて事故に
なりますから、出来るだけ強度は強くした方がいいと思います。

穴を60センチ掘ったら20cm厚で採石を投入し、足で十分に踏み
固めます。次に捨てコンを10cm程度入れ、適当に均します。
捨てコンが固まったらフェンスを設置する時に使う基礎玉を入れ、
周囲にコンクリートを入れます。完全に固まったら鉄棒の支柱を入
れ、水平器で傾きを調整し、1/3程度だけ砂を入れ、水締めをし
ます。その後でモルタルを入れて乾くまで待ちます。

これだけでは危険ですから、前後に斜め支柱で固定します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、強度は弱くなるんですね。出来れば簡単に仕上げたいのでコンクリートにてやってみます。詳しい方法を教えていただきありがとうございました。