アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話を聞いていると、残業が多いとか納期に迫られるとか、
他の職業でもあり得る話だと思うのですがどうなのでしょうか。
ノルマや残業に追われる営業職、飲食業界、小売業界、
こういった他の職と比較してもプログラマーやSEというのは
キツイと言える仕事なのでしょうか?

残業代未払いはどんな職でもあり得るかと思いますが、
IT中小に多いのですか?

A 回答 (7件)

>>話を聞いていると、残業が多いとか納期に迫られるとか、


他の職業でもあり得る話だと思うのですがどうなのでしょうか。

プロジェクトの内容、マネージャやリーダの技術力、会社の風土などによってイロイロだと思います。
あるプログラマの方は、「昔は凄い残業・徹夜をしていた。でも、いまは、そういうのは効率悪いから、あまり残業していないよ」なんて話されていましたね。そこのマネージャも同様なことを話されていました。

私も、前の会社(ちいさいIT派遣会社)にいたころ、毎月の残業時間は10時間程度が続いていました。ちなみに、残業代未払いは、前の会社ではありませんでした。やったら、やっただけ全額出ていました。(でも、残業あまりしてないから、金額はあまり多くない)

とはいえ、マネージャやリーダがダメなプロジェクト、あるいは技術的に問題があるプロジェクトでは、やっぱりキツクなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、周りの環境=運も大きいのですね。
確かに効率よく仕事が出来る面子なら、
残業はしなくても済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:19

はじめまして



できてなんぼの世界なのできついと思います。

営業職、飲食業界、小売業界は残業すれば売り上げも上がりますが、
プログラマーが残業すればするほど会社は利益が薄くなります。
100万円の仕事を110万かけて作られると会社にとってはたまったものじゃないので。

優秀な人間が多い会社であれば、短い時間で失敗のないソフトが組めるので、その分会社に余裕ができ残業代も出せるようになります。
できの悪いプログラマーばかりだとバグの対応や工数オーバーなどで会社は苦しくなります。

ただ、質問者さんが思われてるプログラマーが、
営業職、飲食業界、小売業界と比べるというプログラマーであるとなると、
後者の会社になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優秀な人材になれるかどうかが重要なのは、
実力主義的な感じで、悪くないように思えます。
残業が発生するのは本人の力量次第ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:21

昔は確かにきつかったです。


高校卒業後に某大手電機メーカーに下請けの下請けという形で入社し、プログラム関係の仕事をしてましたが、納期が迫ってくると残業は無論、徹夜や休日なしはザラにありました。
中には顧客の関係から、1ヶ月以上昼夜逆転の出張もありました。
とにかくストレスの溜まる仕事(まあ、これはどんな仕事にも共通する話でしょうけど・・・。)だった事は確かでした。
ただ、残業代や出張代が削られる事はほとんどありませんでした。
その手の仕事を約10年(最初の職場)+2年(最初の職場を退職して帰郷してから)した結果、色々な諸事情で辞める羽目になりました。
それ以後、個人的にプログラムを組む事はあっても、仕事でプログラム関係の仕事についた事はありません。
今も同じかどうかは分かりませんが、技能が進歩する流れについていけないと厳しい仕事である事は変わらないと思います。

そうそう、ノルマや残業に終われる厳しさはIT中小も大手もそう変わらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下請けや孫請けがキツイというのはよく聞きますね。
徹夜残業は、確かに他と比較しても辛そうです。

確かに、働くというのは、
大手だろうと大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:23

営業職、飲食業界、小売業界でのノルマは自分(自社)


で決めた目標であり、ノルマが達成できなかった時に
困るのは自分(達)だけです。
#いくら売上成績が悪くても客にとっては無関係
上司から叱られる事が精神的にきついという面はあり
ますが、営業職などでは数ヶ月売上がなくても、大口
の契約を決めて挽回できる場合もあります。

それに対し、プログラマーやSEが納期を守れなかった
時に困るのは客先になります。
#決められた期日からの業務開始に間に合わなかった
#又は、うまく動かなかった等
また製造業の様に時間単位での製造数が判り、何時間
残業するとノルマが達成できるかが容易に計算できる
といった事もありません。
#一旦完成したと思った処理であっても後から不具合
#が見つかり作り直しといった事も良くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、責任と信用に関わってくると
ストレスも凄そうです。
完成してもバグに追われるでしょうし、
プログラマーならではのストレスって大きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:25

ケースによるとしか言いようがないですね。



営業がワカランチンだと相当苦労します。
日本語になっていない仕様書を持ってきて、何時までに作って欲しい、顧客との連絡は出来ん。
という無茶な仕事を断っても断っても押し付けられたこともあります。
開発というより暗号解読です。時間が幾らあっても足りません。

新しい技術と新しい言語と新しい開発方法でプロジェクトを組んで、いざ開発となった時に、メンバー全員が本社に移り私一人にされたときは厳しかったですね。
おまけに新人を二人も貼り付けられて。
本社からは進捗を聞いてくるだけです。
この時、ピークの残業は月に170時間に達しました。
170時間の残業は、休みは月に1日。毎日、夜10時くらいにもう少ししようかどうか検討という感じです。
大体11時過ぎに退社、朝は9時からでした。
要件を出す人が私の仕事ぶりを心配し、時にコーヒーブレイクを誘われて、これが立場上断れなくて、たったの5分から10分ですが時間の無駄にどれだけイライラしたか。
この時に、この会社の時間あたりの開発量との比較で数値だけですが10倍以上に達し、全員があきれていました。

しかし、この時に私の力が爆発しており、厳しかったですが充実感が相当で、この経験一つで生きていてよかったと思えるくらいです。
自分流の新しい開発理論とメソッドも生まれ、メソッドが完成したのは次のプロジェクトでしたが、この後暫くはこれで新しい世界が開けました。

鬼のような社長が、普通に仕事をしているのに、別の開発を強要し、普通の仕事が終わった残業時間と休日で開発したというのもありました。
納品時のテストが徹夜になり、翌日本来の仕事に行ったら顧客と打ち合わせ中に居眠りというか熟睡をしてしまったという失態もしました。

解けない問題があったら、仕事が終った後も、頭が切り替えられなくて苦労します。
実質、プライベートタイムでも仕事をしているようなものです。

給料には無頓着だったので残業代がどうなっていたか全く知りません。
というか、そっちに気を回す時間はずっと無かったように思います。

通信プロトコルを作っていた時は、新しい世界という何時もの難しさはあったものも、8ビットのアセンブラの要領も分かれば、特に残業もなくコンスタントに日々を送れました。

私は日本で一番厳しいのは日本食の板前さんだと思いますよ。
ずっとコンスタントに、プライベートタイムとお金が無いでしょう。
入ったお金は練習用の食材や道具代に消えて行くでしょうし。
普通の飲食業も、忙しくするだけで、気を使っても頭は使わないので厳しいです。
頭を使うと直ぐに経営者とぶつかります。

小売業も大体は気を使っても頭は使うな的業界ですね。
本当は頭も使うべきですが、経営者とどうしてもぶつかります。

ドクターも厳しいでしょうね。

長距離トラックはルート配達以外の、一回一回注文を取るのも厳しいですね。
コスト削減で輸送費を叩かれるので厳しいです。
トラック自体が高額なので何時回収出来るやら、です。
年がら年中、寝不足でしょう。

ダンプや宅配も社員になれたらまだいいですが、独立を強要されたら厳しいです。
大体、借金地獄に落ちますね。

まあ、本当の意味のプロを目指す人はどの業界でもプライベートタイムでも自分を磨いていますね。
大体、組織だって勉強会を開くのが普通です。
月に一回、休みの土曜日とか、月に一回第何曜日の夜とか、です。
毎週行うプロジェクトもありました。

キツイとか考える人は公務員がいいですよ。
公務員は公務員でキツイとか言っていますが次元が違います。
元公務員の郵便配達は夜勤が続いて厳しい、とか言っていますが、12時から21時までとからしい。
どこが夜勤なの?です。看護師だったら準夜勤ですかね。
ただ、郵便配達のような仕事は、当日に仕事量が分かるので、予想以上に多いと夜勤の人に、前超と言って当日電話で早く出てきて欲しいとか頼まれるそうで、これは厳しそう。眠いでしょう。

市役所を退職した人などは、ワシは一生使い切れないお金があると、言っています。
他人に驕りまくっていますよ。
残業したとかいう話は聞いたことがありません。暢気なものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

随分と大変な現場を経験されてらっしゃるようですね。
営業との付き合いが重要だと言うのは何度か目にしたことがあります。
自分で仕事が選べないというのは、厳しそうです。

>自分流の新しい開発理論とメソッドも生まれ、メソッドが完成したのは次のプロジェクトでしたが、この後暫くはこれで新しい世界が開けました。

これには苦労をも楽しめるやりがいを感じました。
こういった仕事をする「意味」があると、
あらゆる苦難も楽しめそうな気がします。
ライフワークのようにも感じます。

考えてみれば、大変な職業はたくさんありますね。
参考になります。
頭を使う仕事はとってもやりがいを感じます。
確かにお役所仕事は、楽そうですけどね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:32

きついよwwww


俺なんてゴールデンウィーク中も仕事。
今日もこれから仕事だぜwwww
これから通勤wwww
もう笑うしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もです。
最近、カレンダー通りに休めるってだけで、
なんか罪悪感を感じてしまうようになって、末期ですね。
自分は手当が出るなら、頑張れるw
プログラミングはお好きですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:36

プログラマーですか?


楽しいですよ。
一生プログラマーをやってていいならずっとそうしたいですね。
少なくとも自分の場合、マネジメントやフロントに出るよりはプログラマーしてた方がずっと楽しいですね。
コンピュータと言語にアレルギーがない人にとってはプログラマーはまさに天職だと思いますよ。
うーん。
こんなに楽に稼げる仕事は他にないですね。

あと、この業界で残業代がきちんと出るのってプログラマーくらいじゃないですか?
特に、大手の場合は組合がうるさいのでマネージャの頭の痛いところだと思います。

基本的に、大手でも上級SEとかマネージャクラスになってくると完全に裁量労働制になるので残業代とかいう考え方は昇進とともに次第になくなってくるのが普通だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに天職ですね。適材適所!
やはり合う合わないで、落差が激しいということですかね。
好きな人はとことん楽しめそうな仕事です。
あなたのようなエンジニアは頼もしいと感じます。

残業は、意外とちゃんと出てるところが多いのでしょうか。
皆さんの回答を見てそう感じました。
組合の存在は大きいですね。上がシビアなのは意外です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!