アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年過ぎのマンションに住んでおり、上の階の独身おばさんからこちらの部屋の音がうるさいと
クレームがきました。ペットも可のマンションですが、こちらは特に騒音を出しておらず、コップの音や
水道をしめる音、さらに放屁の音までうるさいとのことで防音のリフォームをしてくれ、でないとこちらが
工事をはじめてお金を請求するといわれました。マンションは共同管理で今の組合長はまきこまれたくなよいな感じでお互いで相談としか言わず、たよりになりません。 紹介の不動産屋さんはむこうが悪いので訴えがくるまで放っておけばいいといいます。 そしてこちらが、どうすればよいか相談をしているうちに連絡がなかったので工事を始めたから支払を相談したいという手紙がきました。
こちらは「私が支払わなければいけない証明がないので払わない」とこちらから伝えたところ怒りだし、なんの証明だ、裁判をしてでも払わせるといいます。
不当な要求だと思うので民事はもちろん、刑事告訴もありうるのかと思ってもいるのですが、このGWの入り口で弁護士など相談するところもありません。この間に工事も完成してしまうと最悪の場合が不安です。不動産屋さんはこちらが払わないといったことで工事が中断して問題が複雑になることも心配だと言っています。どうすればよいでしょうか。

A 回答 (9件)

何もしなくとも良い


お話しを聞く限り、相手は訴訟もできませんし、もし、したとしても、相手に勝ち目はありません。
逆に脅迫等で相手に、刑事責任を問えば良いぐらいです。
管理組合は個人間の事には関わりません。管理組合の責務に個人個人の関係の調停など含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが良いくらいな明瞭なお答に感謝いたします。
今後、刑事責任も含めて検討してまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 16:06

心配ないよ。


裁判で屁の音が、コップの音が、水道を占める音が、うるさい! なんて言ったら失笑しかでませんよ。
要するにワンクリック詐欺と同じようなもんです。
ただし何かしらの嫌がらせをしてくる可能性があります。
そこでそうなった場合に備え、録音録画の準備をお勧めします。
あやしいか? と思った出来事や現象はなるべく写真などに残しておくといいでしょう。
だいたい上の階に音が行くはずもないので、となりかその上の音でも勘違いしてるんでしょう。
そのおばさんにつく弁護士いないと思うし。
わざわざ負けが確定の告訴に付き合うもの好きはいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのおばさんにつく弁護士いないと思うというくだり、笑ってしまいました。
かなりメンタル面で落ち込んでいたので、気持ちは少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 16:03

普通は、下の人が上の人の騒音は、わかりますが



ほっておきなさい
いいがかりですからね
請求が来ても契約したのは、私じゃないと言えば済みます
勝手に名前を使われたのなら訴えれば無効になるのでは?
無視しなさい
トイレでおしっこをする音は、大したことないでしょう
自分の部屋から誰かがトイレをしている音など聞こえません

何か言ってくるなら診断書を持ってくるように騒音も調べてデータを持ってくるように言えばいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の方のおっしゃる通り、下の音が、なぜ?という疑問はあります。
やはり、いいがかりでしかないですよね。
ほっておきなさい、無視しなさいというお言葉も親からのアドバイスのような
温かいものを感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 15:59

貴方が工事の契約をして工事をしているわけではありません。



貴方が支払う義務が生じる場合は、貴方と施工業者との見積書及び契約書が必用です。
それがなければ施工業者は貴方に工事代を請求できません。

消費者保護法とゆう法律があります。
この法律で消費者は守られています。

ネットで閲覧できますので、検索して読んでおいてください。

刑事告発は、刑法に違反された場合だけです。
刑法とは一切関係のない問題なので、心配は無用と思います。

刑法もどんな法律があるのか、一度目を通しておくと良いと思います。

今後自信を持って対応できます。
こちらもネットで閲覧できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工業者からの請求がこないということであれば1つの不安は解消されますね。
それとこちらからの刑事告発ができないかという面も含めて弁護士と今後相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 15:54

完全に悪質なクレーマーですね。

築40年で居心地が悪くなり、そろそろ
リフォームが必要と考え、自分では無駄な金を出したくないから、誰かに
リフォーム費を出させてやろうと考え、あなたを標的にしようと考えたの
かも知れません。

たぶん上階の方は根拠を立証する物を持っていないはずです。
何処かの調査会社に依頼して、その調査結果が書かれた調査表や、騒音を
録音した物等は持たれていないはずです。
裁判では物的証拠となる物が無いと告訴さえ出来ませんから、上階の方が
裁判を起こすと言うなら「当家としては構いませんよ。」と言って相手が
告訴状を裁判所に提出するまで待ちましょう。

考えて見ましょうよ。下階の部屋で放屁をした音や蛇口を閉める音が聞こ
えるはずが無いではありませんか。普通に話した言葉さえ、まともに聞き
取れるはずが無いではありませんか。

もしあなたの家から騒音が出ているなら、その住民の家の上下階、左右の
家からも同じように騒音が出ているはずです。それなのにあなたの家だけ
から騒音が出ていると言うのは、完全に言いがかりとしか言えません。

とにかく好きなようにさせましょう。裁判で戦っても相手自信には勝ち目
は無い事は十分に承知しています。ただ告訴すると脅したら相手が怖がっ
て支払いを承諾するだろうと安易な考えを持っているかも知れません。
自分の家をリフォームしたいが予算が無い。だったら誰かにリフォーム費
を負担させれば負担する必要が無いと考えて、マンションに住む住民の中
で、あなたなら標的にし易いと考えたのかも知れません。

とにかく支払い請求が来ても拒み続けましょう。請求書は受け取らないで
下さい。支払い義務があるなら受け取る必要はありますが、支払い義務が
無いのに受け取る必要はありません。絶対に受け取らないで下さい。

いいですか、クレーマーの家から聞こえる音は、上下階、両隣りです。
クレーマーの家から、下階のあなたの家からだけ騒音が出ていると言うの
は考えられません。構造上の問題であるなら、クレーマーの家に隣接して
いる全てから騒音は伝わるはずです。それがあなたの家だけからと言うの
は考えられない事です。考えられるのは僕が冒頭に書いた事が本当の理由
だと思います。完全にクレーマー詐欺ですよ。

判決が出て無罪と言われたら、その時点で損害賠償請求をすればいいだけ
の事です。あなたに騒音を出した覚えが無いのなら、弁護士を間に入れる
ような防衛手段は取る必要はありません。そんな無駄な事をしなくても、
法律があなたを守ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全にクレーマー詐欺ですよね。
さらに、そのおばさんの隣はピアノを弾く人がいるのに、うちにだけ言ってくるのです。
そのうえ、あえて書かなかったのですが、そのおばさん、私の部屋の前の方とも騒音でもめた過去もあったり、自分の部屋をリフォームして、私の部屋の水回りの上を寝室にしたりと、相手が、訴訟上不利の塊でもあるので、今回、みなさんの心強いお言葉を支えに、闘っていきます。
最悪のGWになりましたが、みなさんのおかげで救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 16:24

 『マンションは共同管理で今の組合長はまきこまれたくなよいな感じ』とありますので『分譲マンション』にお住まいの事と拝察いたします。

お気の毒ですが簡単に引越すわけにもいかないでしょう。

 日本の法律では告訴する自由だけあってその責任は反訴しなければ取らせられない目茶苦茶なものです。お気の毒ですが、放って置いて相手が告訴してくるのを待って反訴するしかないでしょう。取り敢えずは弁護士さんに相談するしかないでしょう。

 日常の生活音しか出していなければキ●ガイの言うことなんて気にする必要もありません。工事にいくらかかろうがそんなのは相手の勝手です。びた一文払わないことは通告してあるのでしょうからドンと構えて弁護士に相談する材料でも揃えておいてください。『騒音トラブル』で賠償金を取れるなんて簡単ではありませんし、余りに酷くて認めた例だって東京地裁ではたったの36万円です。それが簡単に認められるようなら『騒音事件』なんて半減してます。こっちの方を心配なさってください。キ●ガイは何をしだすか分かりません。質問者様が『脅迫』と感じたらすぐに警察に相談しておきましょう。警察に残る『相談記録』も民事裁判では有利な証拠となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相手の異常性を共感していただけて少し気が楽になれました。
確かに今後何をするかわからないので、警察への相談も考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 15:48

放っておけば良いです


相手の都合で、相手の依頼で工事を始めたのです
相手が金を払うのが筋です
あなたが付け込まれやすそうな雰囲気なので
相手も強気できてるです
あなたも強気でいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけこまれないよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 15:35

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯や相談を行なった際のの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておきます。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
最初から黙って録音する用と、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


騒音の苦情に対しては、これこれこういう対応しましたってのを記録しといて下さい。
基本的に放置で問題ないです。
マンションの構造が原因で音が響くのなら、質問者さんの責でなく、適切な防音対策を講じない管理組合の責ですし。
相手から何らかの迷惑行為があるのなら、管理組合や自治会などへ相談し、記録を残します。担当者の部署、役職の漢字なんかを一文字ずつ確認したりICレコーダーでの録音の許可を求め、相手の目の前で記録を取ってる事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に記録をとっていたつもりでしたが、細かい情報をいれたり、録音用を複数台というのは、
はじめての情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 15:20

引っ越す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今回の件が、仮に解決した場合でも、たちの悪い相手なので、最悪の場合考えます。

お礼日時:2013/04/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!