dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の車は100000KM超してます。OIL5000km、フィルター10000kmごとに交換をしていますが、たまたま今回はお金がない為OILだけを交換しました。フィルターは次回にしようと思っていますが(15000km)大丈夫でしょうか?それか早めに交換した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>フィルターは次回にしようと思っていますが(15000km)大丈夫でしょうか?

過去に定期的に交換しているので、大丈夫でしよう。
年式を書いていないのですが、平成時代に生産された車種なら問題ありません。
シリンダー・ピストンの研磨技術もしっかりしていますし、原材料もしっかりしています。
車種が分かりませんが、1年又は15000キロ交換と書いていませんか?
最近の車は、オイル交換・オイルフィルター交換サイクルが長くなる傾向があります。
    • 0

OIL交換 5千Km毎なら それほどひどく汚れていない状態での 交換しているので

3回目 1.5万km時にエレメント交換でOKです。

2万kmまで使っても問題ないといえば問題は、起きず 
エンジンが 壊れることもないでしょう。 回転が重く鈍く感じるかも

しかし 目詰まりし始め 濾過(透過)抵抗が付き オイルの流れ供給が次第に遅れることが考えられます。 高回転で回すや 高回転を多用するような運転を控え 早めのオイル+エレメント交換が望ましいでしょう。

エレメント 定価で純正品買っても1200円くらいこれをケチるのもどうかと思います。

高いオイルは 1回のオイル交換で 2~3万掛かります。それを考えたら 通常オイル 4L4千円程度で+エレメント1200円は、 出費として痛い額ではないと思います。
エンジン油脂 ケチってダメージ与えると エンジン壊れるまでも起きませんが 圧縮漏れや オイル上がり、下がりなどが発生し 徐々にダメージ進行 ゆくゆく修理か買い替えになります。
取り返しが付かなくなるということです。なので 数千円をケチらない事。
    • 0

問題なし。

>それか早めに交換した方がいいのでしょうか
オイルを抜かなきゃ交換はできんから。

10万キロ越えてればフィルターに引っかかるのはスラッジぐらいのもの。
1万キロ、1万5千キロではよほどの使い方で無いと詰まったりはしません。
    • 0

問題無しです。

これ大体、2回オイル変えたら1回の交換が推奨です。
しかし、3回に1回の人も居ます。

僕は、オイルは自分で交換します。
で、毎回エレメント  フィルターと同じ意味です。
交換してます。
基本、綺麗に長持ちにならそれに越したことはないのですが、大げさと言えば大げさです。
ただ、自分で納得のためしてるだけです。

万が一、フィルターが詰まったら、リリーフバルブがフィルターに付いてます。
安心して下さい。
次は、同時交換しましょう。
    • 0

車によるけどまず大丈夫だね。

1度取説読んでみたら?
今の車は15000kmで両方交換ぐらいが多いね。
ぼくもそうしてるけどまったく異常なし。
    • 0