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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>フィルターは次回にしようと思っていますが(15000km)大丈夫でしょうか?
過去に定期的に交換しているので、大丈夫でしよう。
年式を書いていないのですが、平成時代に生産された車種なら問題ありません。
シリンダー・ピストンの研磨技術もしっかりしていますし、原材料もしっかりしています。
車種が分かりませんが、1年又は15000キロ交換と書いていませんか?
最近の車は、オイル交換・オイルフィルター交換サイクルが長くなる傾向があります。
No.5
- 回答日時:
OIL交換 5千Km毎なら それほどひどく汚れていない状態での 交換しているので
3回目 1.5万km時にエレメント交換でOKです。
2万kmまで使っても問題ないといえば問題は、起きず
エンジンが 壊れることもないでしょう。 回転が重く鈍く感じるかも
しかし 目詰まりし始め 濾過(透過)抵抗が付き オイルの流れ供給が次第に遅れることが考えられます。 高回転で回すや 高回転を多用するような運転を控え 早めのオイル+エレメント交換が望ましいでしょう。
エレメント 定価で純正品買っても1200円くらいこれをケチるのもどうかと思います。
高いオイルは 1回のオイル交換で 2~3万掛かります。それを考えたら 通常オイル 4L4千円程度で+エレメント1200円は、 出費として痛い額ではないと思います。
エンジン油脂 ケチってダメージ与えると エンジン壊れるまでも起きませんが 圧縮漏れや オイル上がり、下がりなどが発生し 徐々にダメージ進行 ゆくゆく修理か買い替えになります。
取り返しが付かなくなるということです。なので 数千円をケチらない事。
No.3
- 回答日時:
問題なし。
>それか早めに交換した方がいいのでしょうか
オイルを抜かなきゃ交換はできんから。
10万キロ越えてればフィルターに引っかかるのはスラッジぐらいのもの。
1万キロ、1万5千キロではよほどの使い方で無いと詰まったりはしません。
No.2
- 回答日時:
問題無しです。
これ大体、2回オイル変えたら1回の交換が推奨です。
しかし、3回に1回の人も居ます。
僕は、オイルは自分で交換します。
で、毎回エレメント フィルターと同じ意味です。
交換してます。
基本、綺麗に長持ちにならそれに越したことはないのですが、大げさと言えば大げさです。
ただ、自分で納得のためしてるだけです。
万が一、フィルターが詰まったら、リリーフバルブがフィルターに付いてます。
安心して下さい。
次は、同時交換しましょう。
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