プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は最近シャンプーだと
頭がかゆくなることがかなり頻繁に
おきていたので固形石鹸で洗らったの
ですが、その後痒みは大分ひきました。
ですが、いろいろネットでしらべていると
固形石鹸は洗浄力が強く、頭を固形石鹸で
洗うとなると、頭皮に必要な分の皮脂までも
洗浄してしまうことになるとありました。

自分もなぜかシャンプーから固形石鹸に変えたら、
昼間から頭が油っこい感じがしました。


実際のところ、固形石鹸で頭を洗っても害はないのですか?

また固形石鹸の中でも洗浄力が少なめのってありませんか?

A 回答 (2件)

固形石鹸、しかも安めのほうが純石鹸といえるので


皮膚には刺激が少ないでしょう。
石鹸の製造だと固形が基本、液体状態でいるのは
化学物質を混ぜ込んでいるからなのでそれが頭皮を刺激しているわけです。
固形石鹸をあわだてて毛髪につければいいと思います。
あかすりタオル(?)に
こすりつければそれなりに泡立ちますよ。
    • good
    • 0

>実際のところ、固形石鹸で頭を洗っても害はないのですか?


髪につけている油は取れないと聞いてます
通常
シャンプーした後に固形石鹸で洗いませんか、
行きつけの理髪店もそうしてました。

>また固形石鹸の中でも洗浄力が少なめのってありませんか?
固形の洗濯石鹸なら見たことがあります
成分名は覚えてませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!