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車で電子レンジを使用するときのアース接続について質問です。
車でサブバッテリーシステム(車のバッテリーとは接続なしで単独の電源です。)にて、インバーターで電子レンジ(家庭用消費電力900W)を接続して、使いたいと考えています。
この際、電子レンジのアースの接続について、

1、アース接続は必要でしょうか?
2.接続方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中11~11件)

どう見てもバッテリーでは、使えないでしょう、、、。

アースはなくても大丈夫だけど、つなぎたいなら、ボディーのどこか、ネジで金属に固定できるところなら、どこでも。
基本的にキャンピングカー4台目くらい、今は、かむロードに乗っています。レッツ、、千葉のテッツ出てにいれました。
私の車は2500キロワットのトラベラーというスペイン本田の発電機ついていました。
不調により、最近、富士重工の1・4キロワットの発電機購入。

車の黒いバッテリー、居室のは、もう上がっちゃいました。デルコのがついていましたけど、、。
もうバッテリーは諦めました、、、。他に、700ワットのヤマハ発電機もあります。

本当は2キロくらいのがほしかったけっど、店に行った時に、置いてなかったです、たまたまだけどね。

本田の9アイとか16アイが、みなさん使用ですけど、富士のも、まあまあです。

マジに、レンジ考えるなら、発電機でしょう。3分でご飯をよく温めます。レトルトのカレーも温めます。

ついでに、車の中でホットプレートしちゃいますもん、笑。600万したけど、年数立ったので、もう縁料なしに使いだおします。

亀戸のアウトドアジュニアでも良かったけど、迷いましたね。カムロードナラ幅2m、180センチの息子も、文句言いませんでした。
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Q車で電子レンジを使う方法

車にサブバッテリーを積んで電子レンジを使いたいのです。
そのような使い方が出来るのでしょうか?
また、その時500~800Wの電子レンジを使うとしたらインバータの容量は何Wぐらいの物を使えば良いのでしょう。
おすすめのインバータがあれば教えて欲しいです。
出来ればお手ごろ価格の物を

Aベストアンサー

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太いもので(大抵は本体から赤黒コードが出てますので、それ以上太ければ問題無し)。

 あとはインバーターの仕様になりますが、理想的なのは出力波形が正弦波となるものです。せめて擬似正弦波くらいは。矩形波のものはリーズナブルな価格ではありますが、絶対選択しないでください。電子レンジのモーターが調子悪くします(オマケに変な音までします)。
 周波数は55Hz固定の製品でも大丈夫でしょうが、これくらい大容量なインバーターだと、ちゃんと50/60Hzの切り替えスイッチくらいは標準搭載かもしれません。
 連続使用時間については、このくらいのクラスになるとせいぜい30分以内を推奨しているものが殆どでしょうね。

 価格帯は12万円から15万円といった相場でしょうか。もしかしたら、ネットの通販でもっと安いものが見つかるかもしれません。

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太...続きを読む

Q車への100v外部電源取り込み(電圧と接地)

キャンピングカーにインバーターやコンバーターを使用せず、外部電源から100vを取り入れて、家庭用の蛍光灯のようにVVFケーブルで蛍光灯などを使うのは現実的には無理なのでしょうか?

家庭用は電圧側に蛍光灯、接地側にスイッチがあると思いますが、車内に取り込むとプラグの差し込みの向きによって、蛍光灯が電圧側になったり接地側になることもあると思います。

となると外部電源で100vを使いたい場合、現実的には、
1、左右間違えずにプラグを差し込み蛍光灯(100v)が電圧側になるようにする
2、外部電源をAC-DCコンバーターで12vに変えて12v蛍光灯を使う
3、外部電源からのコンセントを設置して、コンセントプラグのある蛍光灯を使う
この3つが選択肢になるのでしょうか?

他に方々があれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.2 再度、
文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが100W,換気扇40W見当でしょうか、
蛍光灯は定格の4割り増しくらいが消費電流なので約10A,ポンプ約9A,換気扇4A程、これだけで凡そ25Aです、100Vからは想像しにくい程の電流です、
電源は12Vですから、

それと、サブバッテリーは必須です、
車内の電力は此れから引きます、バッテリーへの充電は車のオルタネーターからです、可能ならオルタの容量も上げとくといい、
バッテリーは12V75D(75Aの事です)でも80Dでも、
ターミナルに端子を付けてプラス側にヒュージブルリンクをかませて(必須です、最後の砦に成ります)の配線です、配線は全てをコルゲートチューブで養生です、
12Vを侮らないように、
車一台くらいを焼くのは、朝飯前ですよ。

No.2 再度、
文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが1...続きを読む

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

QAC と DC のアース

こんにちは。

AC電源のアースとDC電源アースは同じところからとっても良いのでしょうか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

AC電源とDC電源の接地極は、別にしてください。
AC-DCコンバーターを使用したその両端での事なら尚更です。

なぜなら、コンバーターは交流で言うところの変圧器だからです。
高圧の接地と低圧の接地を同じにすると、高圧の地絡が低圧側へ流れ込んできます。
低圧側の絶縁能力は、高圧には耐えられませんので焼損、感電などが起こります。
これと同じ事が、AC-DCコンバーターにも起こる可能性があり、AC200Vの地絡がDC48Vに流れ込むので、絶縁破壊を起こす可能性があります。
勿論接地線の方が抵抗が低いのでそちれに流れ易いのですが、実際は近接の機器も電位上昇を起こしてしまいます。
その為、機器破損を起こす可能性を上げてしまうので、通常は設計図書で別施工の指示が出ていると思います。

Q低消費電力の湯沸し器を探しています。

低消費電力の湯沸し器を探しています。

最大300Wのポータブル電源にて400cc前後の湯沸し(飲用)を行いたいです。
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通常の電気ケトル・ポットなどは湯沸し時1300W程度で論外ですし
低いものでタイガーのPFH-1001Wが405Wでオーバー。
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自分が探した限り消費電力が近い商品はリトルボコボコでしょうか、若干オーバーしているので不可でした。

最大消費電力一覧サイトがあれば簡単なんですがないようですし
消費電力で調べても、ケトルとポット比べてケトルこんなに安い!的なものばかり。

湯沸し時200W~280W程度のものがあればよいと考えていますので
知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2 の説明
ヒーターの抵抗値が同じならば電圧を半分にすれば消費電力は1/4になります。つまり650W÷4=162.5Wですが実際にはヒータの温度が下がってしまうので抵抗値が下がって消費電力は上がります。どの位上がるかが実際やってみないとわかりませんが200W位になりそうです。
ちなみに200Vの物を100Vで使用しても安全面では全く問題ありません。


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