プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の子供(次女)がいます。長女は幼稚園に通っています。
産後のため妻の母親が泊まりで家事を手伝ってくれています。

そのような状況ですが、プライベートな親友たちから飲み会の誘いがあり参加しようか悩んでいます。
というのも、年に1,2回しかないプライベートの飲み会で、都合により過去何度も断り続けていたので、予定の空いた今回は参加したいと考えますが、妻が、「このような乳児のいる環境で飲み会なんて非常識」と良い返事をしません。嫁の母親が手伝いをしてくれているという状況も気が引けますが
会社の飲み会も年に1、2度参加する程度で、普段飲み歩くこともありません。
酒を飲まない妻は「私なんて結婚して以来、飲み会など行った事はないわ」とイヤミを言われる始末。
私の考えは、「たまの休みに1度ぐらい羽を伸ばしても良いのではないか」って感じなのですが、妻は「たまの休みは家事育児に専念したら?」って感じです。
別に普段家事をしてないわけではなく、掃除、洗濯、洗い物、上の子の世話等々は日頃出来る限りこなしています。でもそれだけじゃ妻は不満そうです。「私のほうがもっとつらい思いしてる・・・」と。

やはりこのような状況での飲み会は非常識?なのでしょうか。

意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

生後1ヶ月の赤ちゃんと妻がいるのに「今回は予定が空いた~♪」という発想は…


私個人的にはちょっとイタイです。
私なら「旦那が父親になった自覚が薄いみたいだから帰ってくれる?」と母に帰ってもらうレベルです。

どっちが辛いか、どっちが頑張ってるか合戦をしても仕方ないですよね。
まだ1ヶ月しか経ってないんですよ?もう羽伸ばさないとやってられませんか?
そりゃ、お仕事もして、上の子もいて、義母さんも来てて、奥さんガルガル期で…じゃ
疲れもたまるとは思いますが、ここでどれだけ耐えたかが、今後の奥様からの信頼に反映されますよ。

また半年後だか1年後だかに会える友達と、羽を伸ばすためだけに飲み会するのか。
一生を共にする奥様のSOS信号を受け止めて、今はもう少し忍耐するのか。
どっちが常識的かではなく、どっちが賢い男なのか、考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 49

義理のお母様もいらっしゃるなら、あなたまで家にいる必要はない気がしますが…。

結局のところ、奥様もストレス溜まってるんですよ。どうしても飲み会に行きたいのなら、交換条件を出して、あなたがお子さん達の面倒をみて、奥様と義理のお母様をリフレッシュさせてあげるってのはいかがですか?ついでにコレでご飯でもっておこずかいあげればいいじゃないですか。ランチに行けるだけでも気分がかわりますよ。
    • good
    • 12

悪くはないと思いますが、奥さんへのフォローが重要かと。



「飲み会には行かせてほしい。その代わり次の休みは俺が見るから(お姉ちゃんが幼稚園の間だけでも)

義母さんと外に食事でも行ってきなよ」と言っておこずかい?お食事代を多めに渡すとか。

どんななに手伝ってもらっても、奥さんはいつも子どもと一緒。一人で(今回のパターンは2人ですが)羽を休めるって

かなり特別感が出ると思うので。
    • good
    • 5

完母でしょうか?ミルクも飲めないと難しいかもしれないけど、奥さんも一人で出掛けられる時間を作ってあげたら、ちょっといいかもとおもいます。

一時間でもカフェでお茶するとか、雑貨さんで好きなもの買うとか、奥さんの好きなことさせてあげたら、許してもらえるかもなと思います。
    • good
    • 4

こんばんは。



 一児の父親です。

 質問者様、日々のお仕事、家事、育児お疲れ様です。御歳がわかりませんが、とてもよく頑張ってらっしゃると思います。

 不思議な物ですが、ここの回答では女性が父親の味方に、男性が母親の味方になっていることが多いようですね。


 私の意見ですが、行っても問題の無いケースとは思いますが、今回は見送りかな…というところです。

 先にも申し上げましたが、質問者様はとてもよく頑張ってらっしゃると思いますし、お義母様との同居生活も中々気詰まりな部分もあるでしょうから、たまには…というお気持ちは大変良くわかります。

 ただし、奥様が反発してらっしゃる。

 奥様の言う事は、他人の私から見ても"そこまでしてもらってんのに…”と思います。ですが、実際奥様は足りてないんです、質問者様の協力が。

 傍から見てどうこうではなく、あくまでお2人の中の気持ちの問題です。お義母様に相談してみれば、なんて意見もありましたが、やめた方が良いと思います。奥様余計にすねちゃいますよ、きっと。


 実際、産後1ヶ月ですと、たとえ安産で周囲の助けがあったとしても、奥様は相当大変な思いをしてるとは思うんです。ここでよく、私はぜんぜん問題なかったし、里帰りもしませんでしたよ、等と自慢のように言い張り、そうでない方が駄目なような発言をする女性の方がいらっしゃいますが、それはそれで立派だと思いますけど、助けがあったって辛い人は辛いんです。

 自分の基準で考えるからそういうことになっちゃうんです。他人の基準を認めない。認めようとしない。

 わかりますか?今の質問者様と奥様の関係にも当てはまると思います。

 これは、あくまで二人の考え方の問題なのです。そこが違っているだけなんですね。

 ですから、歩み寄りや妥協が必要になります。


 そこで、今回は質問者様に泣いてもらおうかと(笑)

 まあ、繰り返しますが、わかりますよ、"俺だって疲れてんだよ…たまにはいいじゃん、普段あれだけ手伝ってんだからさ”わかる、わかる(笑)いや、失礼。


 でもね、二人の考え方の違いからですが、あなたが求める物は"楽しい事”で、奥様がそれによって”あなたとの大事な2人の子供”の面倒を、ほんの僅かな時間かもしれませんが、余計に見なきゃいけないんです。普段より。

 もちろん別の方が仰った、その代わり奥様にお休みをしてもらう日を設ける、ということで奥様が納得されるのでしたら、全然問題ないと思います。どうしても行きたい、ということであれば、落としどころはそこでしょう。何なら2日くらい休みあげちゃえば、奥様も喜んで送り出してくれるかも。

 でも約束は絶対、でお願いします。

 まあ、つらつらと書きましたが、奥様とよくお話なさってください。あ、でも奥様に"俺は普段これだけしているんだから”アピールは逆効果になりますので、やめといた方がいいと思います。多分。


 頑張って下さい。



 あ、あと質問者様を応援するために、奥様に一言申し上げていいですかね?


 ”足るを知る、周りを見、いかに自分が恵まれているかを知りなさい”


 ではでは
    • good
    • 26

まあ、親が来てくれてるのにって気持ちはあるかもしれませんね。


あと時期的に2ヶ月後とかだったらまだ違うかもしれない。

でも根本的に奥さんが粘着質っていうか、基本自分の価値観で動いてる人だから「自分の価値観に合わなきゃダメ」「もっともっと頑張ってくれなきゃ嫌」ってお子ちゃまな考えなんでしょうね。自分が酒飲めなくてもそれは自分の問題でしょ?旦那は旦那。それ言っちゃおしまいでしょって感じ。しかも会社の飲み会に出さないなんて、奥さん自分で自分の嫁の価値下げてることに気づかない愚かな女なんだね。会社勤めしたことあんのかな?

1万円渡して、これで晩御飯はお母さんとうまいものでも頼んで食べなよ。って奮発してみたら?
ぶっちゃけ私ならそこまでしてくれなくてもたまの飲み会なんだから楽しんでおいで!って送り出すタイプですけど、
奥さんはそうではないんだし。

「私のほうがもっとつらい思いしてる?」あんたどれだけ悲劇のヒロインシンデレラぶってんのよ、って感じ(笑)
親に手伝ってもらって、その上旦那にも要求するなんてよっぽどできない子なんだね~。
私も上が幼稚園で下に1歳の子いますけど、奥さん甘ったれすぎ。
    • good
    • 5

一か月だと神経質になっててそうでしょうね。


奥さんに一日どうして過ごしたか聞いてみるといいですよ。
24時間ず~~~っとついてなきゃいけません。
同じ相手と24時間べったりだと本当にノイローゼになりそうなくらい気が狂いそうになります。
赤ちゃんがいる奥さんが一番してほしいことは家事の手伝いではありません。
半日でも赤ちゃんの世話をして、自分の時間を作ってもらえることです。
手伝うのではなく一人で引き受けることです。
仕事で疲れてると言ってるうちは奥さんの怒りを買い続けるだけでしょう。
奥さんは玉野保美もないのだから。

あと二人目ですよね?
長女が何歳か次第ですがまだ反抗期の可能性があります。
さらに二人目ができるととても嫉妬し赤ちゃん返りをしたり強烈は反発をすることもあります。
その辺もわかってあげてるのと上げてないのではだいぶ違いますよ。
普段からちゃんと支えてあげてれば年に1,2回の飲み会はOKしてくれるはずです。
私も男ですが女性の大変さは私たちが想像するより地球を一周するくらい大変なのですよ。
少なくとも私はそう思ってます。
    • good
    • 14

奥さんはどれだけ自分が恵まれているかわからないのですね。


実家の母が手伝いに来てくれているのも、奥さんにしたら当たり前にしか思っていないのです。
「奥さんの私のほうがもっと辛い」どんなふうに辛いのか聞いたことがありますか?

ワガママな奥さんですね。相手の気持ちは無視、今は子育ての事で周りが見えていないのでしょう。
義母が来ていて貴方も気を使っている事だと思います。

生まれたお子さんと奥さんに実家に行ってもらえばよかったのでは。上のお子さんは貴方が世話をする。
貴方の親は近くにお住まいではないのですか?協力してもらえたらいいのにね。

お休みの日に家族で気分転換に外出してください。奥さんは1日中、家にいてストレスが溜まっているのだと思います。また、上のお子さんと貴方が外出されてもいいのですよ。上のお子さんがママを取られた
と感じて、ママにまとわりついていませんか?(よくあることです。)

奥さんの理解がない状態では、大変だね。私もお酒は飲まないですが主人の飲み会に文句言う奥さんの気持ちがわかりません。義母に申し訳ないですが、理由を言い出かけてはいかがです。
帰りにお土産を買って来る。
我が家の事ですが、たまにです年に飲み会の続く時期があります。焼き鳥とかお店で持ち帰りできる所があるでしょ。買ってきてくれます。嬉しいものですよ!
    • good
    • 3

顔を出す程度皆より早めに抜けるで手を打ってもらうとか

    • good
    • 5

質問者は 乳児の母親ですか



母親なら 非常識でしょう

父親なら 配偶者から非難されえることはあっても 非常識ではありません
それを理由に断るようならば、そのほうが非常識です

質問者は どうでも良いことに注力して(恩に着せて)、配偶者の望んでいることを無視している(気づけない)事に気づくことです
それに留意していればそのうちに気づけるでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A