プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の子供(次女)がいます。長女は幼稚園に通っています。
産後のため妻の母親が泊まりで家事を手伝ってくれています。

そのような状況ですが、プライベートな親友たちから飲み会の誘いがあり参加しようか悩んでいます。
というのも、年に1,2回しかないプライベートの飲み会で、都合により過去何度も断り続けていたので、予定の空いた今回は参加したいと考えますが、妻が、「このような乳児のいる環境で飲み会なんて非常識」と良い返事をしません。嫁の母親が手伝いをしてくれているという状況も気が引けますが
会社の飲み会も年に1、2度参加する程度で、普段飲み歩くこともありません。
酒を飲まない妻は「私なんて結婚して以来、飲み会など行った事はないわ」とイヤミを言われる始末。
私の考えは、「たまの休みに1度ぐらい羽を伸ばしても良いのではないか」って感じなのですが、妻は「たまの休みは家事育児に専念したら?」って感じです。
別に普段家事をしてないわけではなく、掃除、洗濯、洗い物、上の子の世話等々は日頃出来る限りこなしています。でもそれだけじゃ妻は不満そうです。「私のほうがもっとつらい思いしてる・・・」と。

やはりこのような状況での飲み会は非常識?なのでしょうか。

意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

普段から育児にいそしんでいれば飲み会に行くという気持ちは出ないと思います。

小さな子供と生後1か月の赤ん坊の面倒は非常に肉体的にも精神的にも疲れしかも休みなしです。昼はもちろん夜中も面倒をみなければなりません。家事はだれがしているのでしょうか。妻を思いやり子供を愛しているなら飲み会という結論に至らないでしょう。飲み会は子供成長し疎んじられるようになってからと思います。その時は親父はいないほうが喜ばれます。
    • good
    • 2

飲まない人の思考はそんなもんですね。


私としては非常識な部類には入りませんが。

嫁さんの甘えだと思います。
義母さんに話をしてみたら?
意見も母親の方が聞くと思いますので。
    • good
    • 0

主様と奥様との考え方が全く違うのと生後一ヶ月のお子さんがいる状態では・・・・・


奥様は2時間ごとに起きて授乳されたり、上の幼稚園の子供の面倒も見る
一番不安定で神経質になっている時に、パパは飲み会??気楽でいいわよね~
って感じでしょうか?


残念ですが、飲み会は今回も断りましょう。

そんな肩身の狭い状態で飲んでも楽しくないでしょ!!

飲み会に参加した後もそれをネタに愚痴口言われたら気分悪いですよ
    • good
    • 0

「私なんて結婚して以来、飲み会など行った事はないわ」


「私のほうがもっとつらい思いしてる・・・」
と言うのがポイントカモね

そう言うネガティブというか被害者意識があるのなら、無理に参加すれば益々感情がこじれる

世間的に考えれば、年に1,2度の飲み会なら、乳児が居ても参加することに何の支障も無いと思うけど
だってサポートしてくれる義母さんも居るのでしょ?

これが誰もサポートしてくれる人がいないとか
旦那が普段の子育てに協力的でない
と言うようなケースなら、「赤ちゃん小さいウチぐらい我慢しなさいよ」と言うだろうが
可能な範囲の家事の負担をしてその上サポートしてくれる義母が居るのに、駄目というのは可哀想

でも、ソレを許さない嫁さんには何か別の理由でもあるんじゃ無いのか?
    • good
    • 1

こんにちは、はじめまして。



まず私が思った事は「奥様は恵まれてる」って事でした。

・実家からお母様がお手伝いに来ている。
・旦那様(貴方様)がイクメンで家事や育児に積極的。
・貴方様が飲まずに帰ってくる。

これだけでも世の中の母親様方からは羨ましい素晴らしいと賞賛のお言葉が行き交うでしょう。

うちの夫も「飲まない(げこ)だから用事を済ませたら家に一直線」「熱心なイクメン」ですが周りからは「出来たパパ」と羨ましがられます。

貴方様も「出来たパパ」です。これ以上良くするべき所がみつからない程、完璧でいい夫でいいお父さんです。見ている人はちゃんと貴方様をちゃんと見ていてくださります。

だから年に1回の飲み会くらい全然大丈夫ですよ。
奥様に「年に数回だから生かせてくれ。俺にも人付き合いがあるんだ」と喧嘩やイヤミの応酬にならないように、怒らず真面目に淡々と膝と膝を突き合わせて、お話し合いを設けてみては如何でしょうか?

奥様も育児で疲れていると思います。
だから貴方様が1日飲み会に行ったら、奥様にも1日お休みの日を設けて、ショッピングなどしてストレスを発散させるという約束をしたら奥様も応じ易くなるかと思います。

素敵な育児ライフを楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

はじめまして。



私の感覚では非常識では無いです。

奥様、恵まれてますよね。

自分のそういう恵まれている状況の中に居ても、それを感じる事が出来ないのは
それが奥様にとって当たり前になっているからでは?

私なら「飲みに行って来て良いよ」って普通に言っちゃいますけど。

生後一か月ってちょうど、授乳やその他のお世話に疲れてくる時期かもしれないです。
私はそんな事、無かったですが。

でもここでいくら非常識では無いと言われても
奥様が非常識だと感じているんであれば、何の解決にもなりませんよ。

私の方が辛いと言う理由を探ってみなければ。
    • good
    • 0

質問者は 乳児の母親ですか



母親なら 非常識でしょう

父親なら 配偶者から非難されえることはあっても 非常識ではありません
それを理由に断るようならば、そのほうが非常識です

質問者は どうでも良いことに注力して(恩に着せて)、配偶者の望んでいることを無視している(気づけない)事に気づくことです
それに留意していればそのうちに気づけるでしょう
    • good
    • 2

顔を出す程度皆より早めに抜けるで手を打ってもらうとか

    • good
    • 5

奥さんはどれだけ自分が恵まれているかわからないのですね。


実家の母が手伝いに来てくれているのも、奥さんにしたら当たり前にしか思っていないのです。
「奥さんの私のほうがもっと辛い」どんなふうに辛いのか聞いたことがありますか?

ワガママな奥さんですね。相手の気持ちは無視、今は子育ての事で周りが見えていないのでしょう。
義母が来ていて貴方も気を使っている事だと思います。

生まれたお子さんと奥さんに実家に行ってもらえばよかったのでは。上のお子さんは貴方が世話をする。
貴方の親は近くにお住まいではないのですか?協力してもらえたらいいのにね。

お休みの日に家族で気分転換に外出してください。奥さんは1日中、家にいてストレスが溜まっているのだと思います。また、上のお子さんと貴方が外出されてもいいのですよ。上のお子さんがママを取られた
と感じて、ママにまとわりついていませんか?(よくあることです。)

奥さんの理解がない状態では、大変だね。私もお酒は飲まないですが主人の飲み会に文句言う奥さんの気持ちがわかりません。義母に申し訳ないですが、理由を言い出かけてはいかがです。
帰りにお土産を買って来る。
我が家の事ですが、たまにです年に飲み会の続く時期があります。焼き鳥とかお店で持ち帰りできる所があるでしょ。買ってきてくれます。嬉しいものですよ!
    • good
    • 3

一か月だと神経質になっててそうでしょうね。


奥さんに一日どうして過ごしたか聞いてみるといいですよ。
24時間ず~~~っとついてなきゃいけません。
同じ相手と24時間べったりだと本当にノイローゼになりそうなくらい気が狂いそうになります。
赤ちゃんがいる奥さんが一番してほしいことは家事の手伝いではありません。
半日でも赤ちゃんの世話をして、自分の時間を作ってもらえることです。
手伝うのではなく一人で引き受けることです。
仕事で疲れてると言ってるうちは奥さんの怒りを買い続けるだけでしょう。
奥さんは玉野保美もないのだから。

あと二人目ですよね?
長女が何歳か次第ですがまだ反抗期の可能性があります。
さらに二人目ができるととても嫉妬し赤ちゃん返りをしたり強烈は反発をすることもあります。
その辺もわかってあげてるのと上げてないのではだいぶ違いますよ。
普段からちゃんと支えてあげてれば年に1,2回の飲み会はOKしてくれるはずです。
私も男ですが女性の大変さは私たちが想像するより地球を一周するくらい大変なのですよ。
少なくとも私はそう思ってます。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A