プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保証書のレシートは時間が経つと消えてしまいますが、
文字が読めないくらい消えてしまった保証書兼レシートは、
保証期間であっても無効になってしまうのでしょうか?

こういう場合は自然現象だからしょうがないのですか?
それとも本人の保管方法が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

家電量販店のレシートは、印字面を内側に折り、


直射日光に当てない様にと書いてある通り、
1)天気のいい屋外に放置では3週間位で薄くなり出し、
 1.5か月で消え始めます。
2)屋内でも6か月放置すると可なり薄くなってきます。

対策は、伝票番号を控え、薄くなったレシートを持参し、
再発行してもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/06 22:21

暗所に保存すれば法定の5年ぐらいは何とか保つ事に、建前上は、なっていますので、保存の仕方が悪いという事になってしまうかと思います。


(元々印字が薄いのとか困りますけどね)
心配なら別に領収書をもらうとか、コピーをとっておくとかするしか無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/06 22:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



レシートがなくても、大丈夫なお店もあります。

しかし、ダメなこともあります。

あらかじめ、消えることがわかっていたら
保管方法などを考慮する必要があったのだと思います。

だめもとで、販売店に交渉するしかありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!