公式アカウントからの投稿が始まります

この国のメディアについて何か感じる事はありますか?

A 回答 (9件)

政権批判が出来ません。

政治の監視役は名ばかりです。
スポンサーからの広告費で営業が成り立っているため,財界批判も出来ません。
「社会の監視役」から「監視され役,たいこ持ち」に成り下がっています。
盛んに隣国との対決意識を掻き立てています。
新聞と放送の一体化が,世界にも希な日本のメディアの特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りですね。素晴らしい分析です。

こういうものは、時間軸でみると良いと思うのですが、

ネット社会が入るまでは、既存メディアは、うまくやっている
ように思えていました。
しかしその後現在までの約15年間に、判ったことや、流れて行った
方向は、地球から見た月の影みたいに、世の中は、半分しか
見えていなかったのかもしれません。

30年ほどの間に、古いメディアの隆盛期は過ぎて行き、
今のような状態になりました。これは、一番退化したのが
ニュースのキャッチ力もあるのですが、活字が残せるメディアは
検証力と考証力かと思います。

事実を見て来ただけでなく、これはどういうことで、どう伝える
べきかという、分析力でしょう。
それぞれの社のスタンスもありますが、記者と、中に居るアンカーマン
までの構成力をみると、個人の資質が落ちて来ている理由が判っていない。
自己を正当化するのも、今日は無理でしょう。
やたらと力という文字を使い過ぎて、私も反省ですが、そこなのです。

では今後のメディアに、何を期待するかですが、そんな甘い言葉では
無いような気がします。リテラシーなんて言われている時代ですから
メールのフィルターではありませんが、不要な情報を除去する能力と
代行装置に頼らない、個人的な見抜く力ばかり求められるようになりました。

メディアは何でも屋さんではなくなりつつあります。
それぞれの分野で、必要な情報を取捨選択して、集合知みたいな答えを
出して行かざるを得ないのではないか。
それがこれからのメディアに代わるものでしょうが、媒体と言う
便利な物は、便利になり過ぎて、馬脚を現した。
これが現状かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見識の深いご回答を下さり、ありがとうございます。
やはりこれからは、メディアに更生を求める前に、多くの視聴者がメディアを信じず、情報や内容を自ら精査していく事が求められているのかもしれませんね…・

日本のメディアは洗脳装置&マッチポンプです。

朝、昼、夕方、夜と同じ内容のニュースを流し続け、メディア自体は何の意見も持たない。
ただ中韓が反日で大変だ、原発が事故って大変だ、もうすぐ大地震が起こるぞさあ大変だって大騒ぎし続けるだけの低脳集団です。
それを興味があるのは自分の周囲の事だけ、社会全体には全く興味を持たないという無知な日本国民が鵜呑みに吸収して洗脳され続けるのです。

海外のニュースとか見てるとある出来事に対して「自分たちはこういう意見だ」「それに対してわが国はこうするべきだ」ってメディアごとにちゃんと独自の意見を持っていてこれこそメディアの正しいあり方だって思うときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい分析で、その通りだと思います。メディアの洗脳は本当に罪深い事だと思います。素晴らしい回答ありがとうございます。

政権の子犬でしかない。

御用記者ばかりで
ジャーナリストは皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりcherry77_ さんの仰る通り、日本には真のジャーナリストはいませんよね。
本当に悲しくなります。ご回答ありがとうございました。

情報が偏りすぎているため、正しい判断のためには使えませんね。

• 0
この回答へのお礼

本当にbbzzg さんの言う通りだと思います。
メディアが淘汰されにくい土壌が問題なのか、それとも多くの国民がその様な感性に無頓着なのかは分かりませんが、日本はメディアを通じて、非常に危険な領域に入って行っている事は残念です。いつか爆発してしまうかもしれないですね。

>何か感じる事はありますか?

レベルが低い。

レベルが低すぎて世界がお客(読者、視聴者)に成らない。そこが日本の製造業との違いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにハイレベルな製造業と比べた時のレベルは、低すぎて話にならないと思います。自浄作用がないのも、視聴者や読者を憂鬱にさせます。これから先も続いて行くかと思うと、本当にやるせません。ご回答ありがとうございます。

何処とは言わないが、一部のメディアが

政権批判する自分たちに、酔いしれている所がある。と感じている。
新聞記事内容しかり、テレビ番組のキャスター・MCしかり・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とてもジャーナリズムとは言い難いですよね。
国民不満の代弁者とはとても言い難い、自虐主義にも思えます。

どこかの独裁国家のメディアと同じで、政治家や官僚の機嫌を損ねないように遠慮して書いているものばかりで、報道するなと言われれば、人命に関わる真実でも隠蔽しますし、揉み消せと言われれば、嘘でも捏造でも、何でもやるのがメディアの実態です。

最近の実例としては、地震の予測は出来ないという、気象庁や地震学会の教義を否定する情報を出そうとせず、東日本大震災の発生日が正確にわかる予測が前年から公開されていたにも関わらず、否定し、隠し続けて、M7の前兆地震まで起こっていたのに、避難命令が遅れて大惨事に繋がっています。

同じ日に起こった福島原発事故も同じで、原発は絶対に事故を起こさないという、原子力保安院の教義を否定する情報を出そうとせずに、4基も原発事故が起こる結果を招き、その後の事故原因と放射能汚染に関する報道が遅れて、避難民が被曝する事態まで引き起こしています。

政府もマスコミも根拠が無いカルト的な教義に凝り固まっていて、真実を報道しなければならない本来のメディアとは掛け離れたものでしかありません。インターネットの方が、よほどメディアらしいメディアだと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言う通りなのかも知れませんね。メディアは自分たちのいい加減さは棚に上げて、改善することなく殿様意識が抜けないように思えます。

日本のメディアはすっかり在日韓国人に支配されてしまいました。

それしか思うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に悲しい事ですね。それは、多くの人が認識しているのでし
ょうかね。本当に悪い意味で不思議な国ですね。国民の無関心が
招いた天罰かもしれませんね。