プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の秋にシャクナゲを買いました。三本買い咲くのを楽しみにしていました。一本は咲きましたがあと2本のシャクナゲのつぼみが、出てきません。葉っぱばかりでてきます。今年はもう咲かないのでしょうか?肥料が足りなかったのでしょうか?何がいけないのか分かりません、誰か教えてくださいお願い致します。

「シャクナゲの花が咲きません!」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

葉の色もちょっと違う感じですね
品種の違いでしょうか?
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201304/1304 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気長に花芽が付くのを待ちます.(*^_^*)

お礼日時:2013/05/07 14:31

主な原因は土に含まれる成分にあります。

肥料の三要素は燐酸、窒素、
カリですが、窒素分が多くなると葉だけが茂って開花しないか、または
花数が少なくなります。樹木の種類にもよりますが、燐酸とカリだけの
摂取が多いと窒素だけが土に残ってしまいます。植替えをせず今のまま
生育させると窒素分だけが多く残ってしまいます。これを防ぐため最低
でも2年毎に植替えが必要になるわけです。これを窒素過多と言います。

肥料は何でも良いと言う事はありません。適当に買って与えると今回の
ような状態になってしまいます。明らかに窒素過多の現象が起きていま
すから、与える肥料は窒素分が他の成分より少ない物を施して下さい。

それと鉢が駄目ですね。画像を見るとボール型か浅鉢のように見えます
から、出来るだけ深い鉢を使用するようにして下さい。
見た目より生育の事を先に考えるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます。肥料はマグアンプをあげました。何の肥料が良いのか名前を教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2013/05/07 14:52

去年の秋に購入したとき花芽が付いていましたか?丸い大きな花芽です。


その時点で花芽の無い株を買ったなら、今年は花は無しです。
来年に期待しましょう。
写真で見る限り、ウラジロシャクナゲのようにおもいます、葉の裏が白く、綿のような物が付いている。
そうなら、芽が元気良すぎるように感じます。
日陰でやんわりと育てれば、夏の終わりには丸い来年の花芽が出来ますので、しっかり管理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か花芽は付いてなかったです。(-_-)来年に期待します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 14:41

花芽形成期は6~7月ですから 秋に買われた時点で花芽ではなく葉芽だったということです


今年咲くことはありません 今年伸びた新芽の先端に来年の花芽が形成されます
条件が揃えばですが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに買った時は、つぼみが付いて無かったです。来年に期待します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 14:20

マグアンプKは緩効性化成肥料で、名前の通り緩やかに溶けだして


効く肥料です。通常は土に混ぜて使用しますが、置き肥として使用
しても構いません。ただ袋にも書いてあるように、与えた量が少量
だと肥料不足になりますので、書かれている量より多めに施されて
下さい。
基本としては花木の鉢植えで、4号鉢なら4g、5号鉢なら8gが
目安です。与え過ぎても根に触れても影響はありません。

緩やかに溶けだしますので、溶けなければ効果は出ませんので、こ
の肥料が駄目なら別の肥料に変えるしかありません。

油粕と骨粉が混ぜて固めた肥料があります。これを現在の鉢でした
ら3~4個置き肥して下さい。
ただし与える時期は守って下さい。時期外に施すと根を傷めます。

マグアンプKは窒素(N)6:燐酸(P)40:カリ(K)6:
マグネシウム(Mg)15が配合量です。
このように燐酸分が他の要素より多い物を選んで下さい。
ココでは商品名は書けませんので、ホームセンターや園芸店で現物
を見て買い求めて下さい。有機質肥料の固形タイプと言えば店員に
分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速ホームセンターで買ってきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!