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 特には創価学会としての見解をたずねます。

 次の日蓮氏の著わした文章の中から ふたつの主題を取り上げます。

  (ε)と(η)のひとまとまり および(κ)です。

 ◆(日蓮:当体義抄) ~~~~~
   http://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.ph …

 (α) 南岳釈して云く

    「一切衆生・法身の蔵を具足して仏と一にして異り有ること無し」、

 (β) 是の故に法華経に云く

    「父母所生 清浄 常 眼耳鼻舌身意 亦復如是」

 (γ) 文、又云く

   「問うて云く 
    仏・何れの経の中に眼等の諸根を説いて名けて如来と為や、
   答えて云く
   (γ‐a) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして
    清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す」

 (δ) 文、他経に有りと雖も 下文顕れ已れば 通じて引用することを得るなり、
   大強精進経の同共の二字に習い相伝するなり 

 (ε) 法華経に同共して信ずる者は 妙経の体なり
 
 (η) 不同共の念仏者等は 既に仏性法身如来に背くが故に 妙経の体に非ざるなり、

 (ι) 所詮妙法蓮華の当体とは 法華経を信ずる日蓮が弟子檀那等の父母所生の肉身 是なり、

 (κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は 煩悩業・苦の三道〔が〕・法身・般若・解脱の三徳と転じて 三観・三諦・即一心に顕われ 其の人の所住の処は常寂光土なり、

 (λ) 能居所居・身土・色心・倶体倶用・無作三身の本門寿量の当体蓮華の仏とは 日蓮が弟子檀那等の中の事なり

 (μ) 是れ即ち法華の当体・自在神力の顕わす所の功能なり 敢て之を疑う可からず 之を疑う可からず、
 ~~~~~~~~~~~~~~~

 (1) まづ(α)から順に説き進むその内容は

    ○ 一切衆生 悉有仏性

 ということだと理解します。《ひとは誰にあってもブッダター(仏性)がやどる》と。


 (2) ところが その《任意の或る人》が ここではふたつの種類に分かれます。

   (ε)  法華経に同共して信ずる者
   (η)  不同共の念仏者等

 すなわち 前者は《仏性を宿すひと》であるが 後者は

 ◆ (η) 既に仏性法身如来に背くが故に妙経の体に非ざるなり

 と言います。この一文の意味を問います。


 (3) 《妙経の体に非ず》というのは
 
   (3-a)  《仏性を宿すひと》一般であり続けているが 《その仏性の発現が妨げられているだけ》というのか? それとも

   (3-b)  人と生まれて宿していた仏性が真実のブッダ(ないしダルマ)に背くがゆえに 《腐った種や煎られた種のように》  もはや芽を出し得ないというのか?


 (4) もし後者=(3-b)だとした場合  それでも 法華経・如来寿量品第十六の《文底における独一なる本門》としての南無妙法蓮華経なるチカラは 真実の神――(μ) 《自在神力》――であって 普遍であり遍在であり 一方で依怙贔屓をすることはあっても 他方で基本的に言って 人にやどった仏性の発現をわざわざ抑えることはしない。のではないだろうか?


 (5) この疑問は (κ)の文章につながります。
 
 ◆(κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人


 (6) ひとつに確かにここで《正直に方便を捨て》とあります。つまり 先ほどの念仏者等は《方便のオシエを捨てていない》。
 けれどもそれにもかかわらず 当人は《真実の神》だと信じている。
 《方便を捨てていない》のではなく 《方便をとおして――そのオシエは〔特に親鸞にあっては〕どうでもよいとして捨てており――真実の神に就いている》。のだとしたら その真実の神である南無妙法蓮華経なるチカラは 念仏者等の仏性の発現を押さえて いぢわるをするといった気遣いはない。のではないであろうか?


 (7) ◆(κ) 但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる
 ☆ とは どういうことか?
 
 (7‐a) 《法華経を信じ》というのは そのオシエを信じることは出来ない(オシエなる教理は 考えるものである)。ならば 南無妙法蓮華経なる神――(μ) 《自在神力》――を信じるということにほかならない。

 (7‐b) ならば 念仏者等が――名はアミターバやマハーワイロ―チャナなどなどとして違っていても―― 真実の神〔(μ) 《自在神力》〕を心にいだくのであるゆえ 《妙経の体》と同じであり 仏性の発現も何ら妨げられることはない。

 (7‐c) 《南無妙法蓮華経を唱える》こととは どういうことか? 次項につぎます。


 (8) ◆(κ) 南無妙法蓮華経と唱うる人は 煩悩・業・苦の三道〔=三障 が〕 法身・般若・解脱の三徳と転じて・・・
 ☆ つまりこのように 《題目を唱える》ゆえに 《妙法の当体》となる。のであろうか? ほんとうにそうであろうか?

 つまり――唱題が 称名念仏と同じように わるいと言おうとするのではなく―― 仏性の発現は 人間の努力によって 実現するのものなのか? という問い。

 親鸞の言うには 念仏は 《非行非善》であるらしく これだと 念仏をおこなったから浄土に往生するとはさらさら言っていない。


 (9) すなわち
  ◆ ~~~~
    (γ‐a) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして
        清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す」
   ~~~~~
  ☆  この仏性ないし《自性清浄心》なるわれわれの身と心とは 自然本性として生まれたときからそなわった仏性の発現を――わづかに《信じる》ことをとおして・という意味は 人間の能力も及ばざるがごとく一切の努力を超越して――自然史過程として・自然史過程において(具体的にはヒラメキなどをとおして) ありがたいことに 見ることになる。のではないであろうか?

 (10) 《南無妙法蓮華経》なる場ないしチカラは 真実の神ではないのか?

A 回答 (23件中11~20件)

kazamidoriさん、こんばんは、眠り猫です。


そして、
bragelonneさん、こんばんは。


☆☆☆☆☆☆
padmaは、「蓮」ですね。。。
ヴィシュヌの神話が関係しているのかな。

ヴィシュヌの神話に、
ヴィシュヌがお昼寝をしているとき、おヘソから蓮がにょろにょろと伸びて、蓮の華を咲かす。で、梵天・ブラフマーが世界を創造したみたいな話がある。
これが関係しているのだろうか。。。

あるいは、法華経の25章に観音さんの話が出ているでしょう。あそこで、観音さんは、いろいろなヒトにアヴァターラ・化身する。これが関係しているのかどうか。

いやさぁ~、僕も不思議に思っているのだけれど、
なぜか、観音さまって、水と蓮に縁があるんだよね~。
なので、水に関係する神様が仏教に取り入れられて、観音様になったのであろうという説がある。
では、その神様、女神は何かというと、、、、
ひ・み・つ!!

ヴィシュヌの奥さんは、ラクシュミ。これは乳海撹拌の時に、生まれた女神。
シヴァは、パールヴァティ。山の女神。
ブラフマーは、サラスヴァティ。サラスヴァティーは弁天さまで、、、、、。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9% …
でも、違うんだな~。もっと西の女神様で~す。
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この回答へのお礼

 ★ 三位一体
 ☆ は 三神一体――トリムールティと言うそうですね――のことでしたか。

お礼日時:2013/05/01 07:26

観自在菩薩を調べてみました。



avalokitezvara
http://spokensanskrit.de/index.php?script=HK&beg …

すると、padmapANiというのがでてきましたので、

padmapANi
http://spokensanskrit.de/index.php?tinput=padmap …

すると

of viSNu

なんと、ヴィシュヌが出てきました。

どうなんでしょうね。

おまけ。
ちなみに、この辞書はシャーリプトラで検索すると
なぜかゴータマ・ブッダの名前と出ます。
謎です。

zAriputra
http://spokensanskrit.de/index.php?tinput=zAripu …

name of gautama buddha
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この回答へのお礼

 ふむふむ。

お礼日時:2013/05/01 07:24

No11につけたし。



kazamidoriさんに、ちょいといいことを教えよう。

金剛界五仏(いわゆる、五知如来)で西にいるのは、観自在王如来というんだな~。
真言は Om Loke-svara-raja hrih
これ、阿弥陀さんなのだろうか、それとも、観自在菩薩なのだろうか?
あるいは、世自在王仏?
三位一体?

一般的には、
このLoke-svara-rajaは、阿弥陀如来とされているが。。。
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この回答へのお礼

 ★ 三位一体?
 ☆ ?

お礼日時:2013/05/01 00:31

bragelonneさん、


こんばんはです。

To kazamidori365 from NemurinekoNya
☆☆☆☆☆☆
~~~~~~
世自在王仏や観自在菩薩の訳はどうなってしまうのでしょうか?
~~~~~~
まずは、観音様から。

説明が面倒なので、Wikipediaを引用!!
─────────
梵名のアヴァローキテーシュヴァラとは、ava(遍く)+lokita(見る、見た)+īśvara(自在者)という語の合成語との説が現在では優勢である。玄奘三蔵による訳「観自在菩薩」はそれを採用していることになる。
─────────
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3% …

名前の中に、イーシュヴァラ・isvara(=自在者)が使われているでしょう。
自在は、自由自在の意味でいいんじゃないですか。

Isvaraを神と訳すと、
《神》の目線で見るものとか(ポリポリ)。

~~~~~~
世自在王仏
~~~~~~
世自在王仏:loke-svara-raja-buddha
loka:世間、(仏)国土
isvara:自在(者)
raja:王  ・・・マハラジャのラジャだわいな~

日本語に訳すと、
「世(界)を我が意のままにできる王様」という名のホトケさん
とかなるんじゃなかろうか。
まさに、Isvara!!
たぶん、シヴァ神のように踊っているんじゃない。Dancing Siva!!
仏教では、絶対に、こうは訳さないだろうけれど(笑い)。

阿弥陀さんが、法蔵菩薩のときに、48願を誓ったホトケさんだよね、この世自在王仏は。
なにが、仏教の初心者だ、プンプン(笑い)。


~~~~~~
イーシュヴァラの漢訳が自在なのはどうしてなんでしょうか?
~~~~~~
わたしに聞かれましても。。。
わたしが、イーシュヴァラに「自在者」という訳語を与えたわけではないので。。。

ですが、わたしが考えますに、
イーシュヴァラに「lord」や「master(ご主人様)」の意味があるからではないでしょうか。
ご主人様だから、有無をいわさず、自分の意のままに下僕を自由《自在》に使える。。。
このアタリから来ているのではないかと。

Isvaraの語幹、√isは、英語の「move」の意味らしくて、
move:1 ○○を動かす。移動させる
:2 ○○の心を動かす。○○する気にさせる
という意味があるそうです。

Sanskrit dicitonary of spoken sanskirtには、√isの意味がいっぱい出ていますね。
http://spokensanskrit.de/index.php?script=HK&beg …
「支配する」、「所有する」、「命ずる」などなど。
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この回答へのお礼

 ひとこと。

  ○ 自在

 というのは 自由自在とは別に

  ○ みづから存在する。存在するに他の存在やチカラを必要としない。

 という意味はないですかねぇ。それが 主宰神ブラフマンの存立基礎だと思うんですが。

 それなら 《神》と呼んでもよいと思います。

お礼日時:2013/04/30 23:54

書き忘れました



あと、信仰ですね、創始者は悟りを拓いた人ですよね?その人は神をみてそれを信仰したのでしょうか?

えっと日蓮さんですか?その(人)を弟子なりなんなりが信仰しているのでしょう?

だから(真実の神)を信仰しているのではなく、偽りの神(人)を信仰しているのだから、

やっぱり真実の神ではない。に行き着きます。

お粗末な回答でごめんなさい。
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この回答へのお礼

 つづいてです。

 ★ その人は神をみてそれを信仰したのでしょうか?
 ☆ たぶん《神を見たと感じた》のでしょうね。

 そこから 神からの言葉だというふうにして オシエをも持ったのでしょうね。

 オシエを持つ前にすでに 《かみをしんじる》つまり《ナゾの何ものかに向けて感謝する》 ということは始まっていたでしょう。

 ムラのマツリは そうでしょう。収穫のあと 神に初穂をささげて みなで神と共食をおこなう。
 これは おそらく真実の神でしょう。




 ですから そこからぎゃくに言えば おそらくおっしゃっているように
 ★ ~~~~
 えっと日蓮さんですか? その(人)を弟子なりなんなりが信仰しているのでしょう?

 だから(真実の神)を信仰しているのではなく、偽りの神(人)を信仰しているのだから
 ~~~~~~~
 ☆ という一面での問題があるのではないかとわたしも思います。真実の神を指し示したというのなら・そういう一面としてなら いいんですけれど。


 この質問の話はいましばらくは続きそうです。どうか見守ってください。そしてまた ご投稿をどうぞ。

お礼日時:2013/04/30 23:21

こんばんは



真実の神ですか。

その、なんて言ったらいいのかな、オシエがいけなかったかな

始めの人、あ、創始者って人?は(A)神を見たのでしょうか?直に聞いたのでしょうか?

一番始めの(人)が(悟り)、石の上だか、瀧に打たれ、修行ってものをして、(人)が悟りそれを(教え)

として伝わってきたのでしょう?(A)じゃなければ、真実の神では無い。

が俺の答えです。

余談です、俺に言わせれば、仕事もせず、自ら汗水垂らして稼がず、子孫も残さず、何が教えだ?ってとこです。

親から子、子から子へ(魂)ってものが受け継がれて行くのです。

この世の生きとし生けるもの、生きる為に、他の命、頂いて、生かされて、いるのです。

日本では、いただきます、って感謝(今は薄れている)を込めて他の動植物の命、頂いて、

生かされているのです。(感謝)する?何に?感謝する?数ある中の(一つ)の答えです。
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この回答へのお礼

 らいむぐりんさん ご回答をありがとうございます。

 おっしゃっていること またおっしゃろうとしていることも 分かります。分かるように思います。

 というのもたとえば 
 ★ いのち
 ☆ これは ほとんど神に近いようにも感じます。

 ★ この世の生きとし生けるもの、生きる為に、他の命、頂いて、生かされて、いるのです。
 ☆ このすがたは おおげさに言えば 《信仰》ですね。

 《何ものかに生かされている》と知るとき わたしたちは 《きよらかなおそれ》をいだきます。このおそれは すでに信仰です。だと思います。

 つまりは そこからさらに またわざわざ その《何ものかなるナゾ》を取り出すとすると それが 《かみ》なのだと思います。

 万人にとって おれもおまえも あなたもわたしもと言って共通だと思えるなら 真実の神でしょう。





 というかたちで わたしの思うことには そこからこの神にかんするオシエが持たれ どういうわけか 広められました。

 ですから いまわたしたちは このオシエの中にわざわざ説かれる神あるいはブッダ これは ほんとうに真実の神なのかと 絶えず吟味・検証して行く必要も生じている。と思います。あざむかれることをわれわれは欲しないからです。


 きよらかなおそれとわたしが言ったところを 
 ★ 感謝
 ☆ と言っておられます。オシエより感謝が先だと言いたいために・ふたたびみんなが言えるようになるために オシエだとか宗教だとかについて ああだこうだと議論しています。間違ったものもあれば 宗教どうしがけんかしているといったありさまでもあります。それらに振りまわされないためにも 回りくどいですが 議論をしています。

お礼日時:2013/04/30 23:08

仏教が難しくてわからない初心者の疑問です。



イーシュヴァラを神と訳すとすると
世自在王仏や観自在菩薩の訳はどうなってしまうのでしょうか?
自由自在としての自在の意味はどうなのでしょうか?

たとえば、解脱して自由自在の境地になるとか。

というか、
イーシュヴァラの漢訳が自在なのはどうしてなんでしょうか?

イーシュヴァラになる。

自在になる?神になる?
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この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 調べることをせず お応えしますが

 他の何ものにも依らずみづから存在するもの これが ブラフマン神の存在内容(あるいは存立の基礎でしょうか)ではないでしょうか?

 その意味を イシュワラが持っていませんか?

 と思ったのですが?

お礼日時:2013/04/30 22:54

ど~もです。


また、シャシャリ出ます。



漢字の「神」には、「人知ではかり知れない霊妙なハタラキ」という意味もございます。
この意味でならば、「南無妙法蓮華経」というお題目には、「神が宿る」といっても問題はなさそうですね。

《神力》は、《カミの力》ではなくて、《不思議な力》の意味でしょう。
ちょっと調べてみたのですが、

神通(力):The powers of Buddha
神変:supernatural formation, supernormal powers of Buddha
神力:supernormal power
大神通:the great supernormal powers of Buddha

みたいな意味らしいです。

なので、Buddhistも《神》というコトバを使ってもいいんじゃないですかね~。
ホトケさんの不思議なハタラキを「神のハタラキ」と言っても。
現に、漢訳仏典で、そのような意味で使われています。

《自在神力》で使われている《神》は、ks5518さんのおっしゃる「《神》の意味は、『諸天、善神、悪鬼』」ではないでしょう。
《自在神力》は
「自在(自由で自在)な、不思議な(ホトケさんの)力」の意味ですよ。
そうでなければ、
─────────
(μ) 是れ即ち法華の当体・自在神力の顕わす所の功能なり 敢て之を疑う可からず 之を疑う可からず、
─────────
の意味がとれないですよ。
日蓮さん、トンでもないことを言っていることになってしまいます。
ここでの《神》は《ホトケさん》とほとんど同じ意味で使われている、と思います。
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この回答へのお礼

 ねこさん ご回答をありがとうございます。

 ええ。
 ★ ここ〔(μ)〕での《神》は《ホトケさん》とほとんど同じ意味で使われている、と思います。
 ☆ これはすでに けいえす5518さんとのやり取りに出て来ていますので 触れましたが そうだとわたしも考えます。

 つまり そしてさらに
 ★ ~~~~
 《自在神力》は
 「自在(自由で自在)な、不思議な(ホトケさんの)力」の意味ですよ。
 ~~~~~
 ☆ というとき この場合の具体的なハタラキは むしろ経験的にそれと予感するようなものを言うと思いますが それでもそのミナモトは けっきょく法身のブッダのことであり 真理であり つまりは神である。すなわちもっと言うとすれば 神の霊であって ブラフマンでもあればアートマンでもある。同じく ブッダターでもある。

 そういう意味で 《神》という概念をここではむしろ積極的に用いるという方針でいます。

   ○ supernatural / supernormal

 これらはすでに《非経験の場》です。その場と人間との想定上の交感は 言わずと知れた《非思考の庭》に起きるという見方です。

 で 要するに 梵我一如なる信仰の一般類型に 南無妙法蓮華経も入る。このように言おうとしています。
 境智冥合が ぴったりです。本尊(境)とわれ(智)とです。《冥》を言うなら それは ナゾの何ものかなる霊です。

お礼日時:2013/04/30 22:51

はじめまして



まいったなー

ナンマイダアーもアーメンも大昔の人が考えたことです。

神でもなんでも無いです、人が人に教える人の教えです。

それを神、仏、様が言ったとはどこにも書いて無かった筈です。

どちらも、人が悟り、人に教えとして何千年って時を伝わって来たことです。

新約聖書なるものもあるくらいですから新ですよ新。

何千年って時で、・・・しんどい・・・まいっか。
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この回答へのお礼

 ん?

 はじめまして らいむぐりんさん。ご回答をありがとうございます。


 ええっと。

 そうやって時を経て伝えられて来た信仰 そこで信じられるものは 真実の神ではないのか? と問うています。

 たぶん そこではひとは信じているんだと思いますよ。《オシエ》だけではなく。

 というのも もし仮りにゴータマ・ブッダの場合に アン-アートマン(無―霊我)と言っているから 無神論だとしても それも《無い神》を立てているところの信仰なのだと考えられるからです。
 どうでしょうねぇ。

お礼日時:2013/04/30 21:31

No.1です。



 《(η) 不同共の念仏者等》は《既に仏性法身如来に背くが故に》とありますが これは 法華経や法華経の行者〔の説くオシエ〕を知らない段階においても 《法華誹謗》になりますか? つまり各宗派の指導者ではなく 一般民衆の場合には 単に知らないという場合があると思いますが そういう場合でも法華誹謗になりますか?

 つまり――くどいですが―― 法華経を知らないだけであって 《仏性法身如来に背く》ことについては 善意である。つまり 知らないでいる。つまり 浄土教ならそれとしての《仏性法身如来》に従おうとしているという場合です。そういう場合はあると思われます。

■先ず一つに、西欧や未開の地域においては、法華誹謗云々というよりも、衆生の機根により“正法が存在しない地域に生まれる”、“正法に縁のできないところに生まれる”ということがあるでしょう。

■もう一つ、本人は一般信者(檀家等)で、仏法の正邪が判別できない者は、これはその開祖の誹謗と同罪です。



 ☆ ということは 前項でも確認していただきましたが 《仏性(仏界)》がダメになったり消えてしまったりしたわけではない。のですね。《地獄界の状態になる傾向を強くして行っている》ということですね。
 つまり それは すぐただちにでも 妙法のチカラにつつまれるなら すくわれる。こうですね。

■その通りです。

逆に、創価学会に入信していたって、後々、我見に走ったり、怨嫉により退転して地獄に落ちていく人間はとっても沢山いるのですから。だって、日蓮正宗の長監だって、おかしくなってしまうのですよ。



 ☆これは あとにも出て来ますが 《神》の定義を次のようにしてみます。
 
  ○ 神とは 《真理――すなわち変わらざる真実――がすべてにおいてすべてである》その場ないしチカラである。《ひとり満ち足りている存在》である。

 これは《南無妙法蓮華経》なる場ないしチカラと ちがっていますか?

 むろん《神力》と言えば その《神》の属性としてのチカラ(そのハタラキ)を言う場合も出て来ます。つまり《本体》とは別の性質を言う場合もあり得ますが 本体なる神を言う場合もあり得ます。

■仏教においては、『諸天、善神、悪鬼』などを神としています。ですので、如来と神とは全く別な存在になります。



   ◆(κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人

 ■ ※質問内容と番号の振り方に疑問を感じます。この質問は、、、、??
 ~~~~~~~~
 ☆ 説明します。《(η) 不同共の念仏者等は 既に仏性法身如来に背く》が もし《方便の爾前経に執着し これを捨てない》と読めましょうから 《つながります》と見ました。

■先ず、まともな法師であるならば、正法をキチンと説かれれば、浅深はおのずと分かるでしょう。現に、日蓮が法華経(南無妙法蓮華経)を説いた後、改宗している、或いは数珠を切っている僧侶、信徒は多くいます。それでも、爾前経に固執するならば誹謗の者となるでしょう。


 ☆ では何故《南無(インド語)妙法蓮華経(漢語)》なのでしょうか? そういう意味では《名が違っている》のではありませんか? 日本人にとっては。しかも《真実の神》はこれを信じているのです。



 ☆ 《信じ》というからには その《御本尊》は 真実の神ではないのですか?

■仏です。仏と言います。神とは言いません。貴方が言っているだけです。 



 (9) すなわち
   ◆ ~~~~~~~~~~~~~~~~
    (γ‐a) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして
         清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す」
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ☆  この仏性ないし《自性清浄心》なるわれわれの身と心とは 自然本性として生まれたときからそなわった仏性の発現を――わづかに《信じる》ことをとおして・という意味は 人間の能力も及ばざるがごとく一切の努力を超越して――自然史過程として・自然史過程において(具体的にはヒラメキなどをとおして) ありがたいことに 見ることになる。のではないであろうか?

 ■ それが、御本尊がもたらす縁である。
 ~~~~~~~~~~
 ☆ 一致しましたね。

■御本尊がもたらす縁⇒御本尊を拝する。題目を唱えるということです。



・・・・・ひとまず、ここまで。
補足欄については、後で回答いたします。
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この回答へのお礼

 けいえす5518さん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

 順にまいります。

 (2)
 ■ 先ず一つに、西欧や未開の地域においては、法華誹謗云々というよりも、衆生の機根により“正法が存在しない地域に生まれる”、“正法に縁のできないところに生まれる”ということがあるでしょう。
 ☆ これは 仕方がないというところですね。

 ■ もう一つ、本人は一般信者(檀家等)で、仏法の正邪が判別できない者は、これはその開祖の誹謗と同罪です。
 ☆ 開祖が 法華経のことをすでに誹謗している。ゆえに これを承けつぐ。こういう意味なのでしょうね。つまり 自分は知らなかったとしても 同罪になると。


        *

 (3)
 ☆☆ ということは・・・《仏性(仏界)》がダメになったり消えてしまったりしたわけではない。のですね。

 ☆ このことの確認は おおきいです。仏界は つねに十界互具において 存続している。心配ない。ですね。


         *

 (4)
 ■ 仏教においては、『諸天、善神、悪鬼』などを神としています。ですので、如来と神とは全く別な存在になります。
 ☆ いえ。納得行きません。
 ひとつに ただたんにブディズムという枠の中で 日蓮のオシエをたずねているわけではないからです。どれだけ 哲学として・ということは世界の思想の中でという意味ですが 妥当性を持って 有効であるか。これを探究しているつもりですから。

 ひとつに 日蓮みづから《神》という言葉を用いています。

  ◆ (μ) 是れ即ち法華の当体・自在神力の顕わす所の功能なり

 《自在神力》は 《法華の当体》とほとんど同じ意味で用いられているぢゃないですか。 
 ■ 『諸天、善神、悪鬼』などを神としています。
 ☆ という定義に限られるとは思われません。

 ■ 如来と神とは全く別な存在になります。
 ☆ おそらく けいえすさんにしても マチガイをおかしておられましょう。なぜなら 《法身》のブッダは 明らかに《真理》のことであり その意味で《神》のことです。
 しかも ブラフマニズムにおける アートマンもしくはブラフマン これらも神のことです。

 どうでしょう?


          *

 (6)(7)
 ■ 仏です。仏と言います。神とは言いません。貴方が言っているだけです。 
 ☆ もしそうだとしますと

  ○ 仏とは何か?

 これを定義しないと 哲学にはなりません。信仰であるからよいと言われても それは 普遍性にとぼしい内容のものだと見なされましょう。


        *


 
 (9) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  すなわち
   ◆ ~~~~~~~~~~~~~~~~
    (γ‐a) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして
         清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す」
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ☆  この仏性ないし《自性清浄心》なるわれわれの身と心とは 自然本性として生まれたときからそなわった仏性の発現を――わづかに《信じる》ことをとおして・という意味は 人間の能力も及ばざるがごとく一切の努力を超越して――自然史過程として・自然史過程において(具体的にはヒラメキなどをとおして) ありがたいことに 見ることになる。のではないであろうか?

  ■ それが、御本尊がもたらす縁である。
  _____________
  ☆ 一致しましたね。

 ■ 御本尊がもたらす縁⇒御本尊を拝する。題目を唱えるということです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 極端な言い方をすれば 
 
  ○ 《ご本尊を拝して 題目を唱えるという勤行》と――言葉による表現
  だけで見るとすれば――同じ内容の効果がある。
   そういう信仰のかたちがありうる。

 と言えたと思います。たとえ錯覚であったとしても 表現は同じだったと とりあえず理解できたと考えます。
 この一致は おおきい。と考えます。

 つまりは このことが 《真実の神ではないのか》という問いかけになっています。
 言いかえると 《真実の神》であるなら その名がちがっていても それへの信心をとおして 宇宙のパワーが得られる。そういう同じ表現で説明される事態が起きている。――ここまでのことは言えると思います。
 なにしろ《真実の神》であるのですから 誰が心にいだいても そのホンモノサには変わりないでしょう。

お礼日時:2013/04/30 20:14

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