アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年前に新車で購入したデミオ、1500cc、MT、94000km走行、に乗っています。
このたび、往復で約150kmあるところに車で通うことになりました。
4分の3は高速道路の利用になります。
年間走行距離を計算してみましたら、37500kmにもなり驚いているところです。
150km*5日*50週

そこで質問ですが、車のメンテはどのようなことを考えておけばよいでしょうか?
オイル交換とタイヤ磨耗の状況チェックくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

こちら雪が降りますのでタイヤ交換は自分でしていますが、その他はさっぱりの素人です。

ちなみに、ちょっと前に車検を受けまして、
Vベルト交換
プラグ交換
エンジンマウントの交換
MTギアオイル交換
をしています。

あと3年、問題なければ5年は乗ろうと思っていたところですが、年間走行距離を考えると3年が限界かなとも思っています。
新車購入以来、ディーラーで半年ごとの点検はすべて受けています。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「新車購入以来、ディーラーで半年ごとの点検はすべて受けています。

なら何も問題は無いでしょう。

ただ、あと3年保つかどうか・・・・・
年間37000キロは凄いですw
高速も利用するのですから、限界まで乗るのは怖いですね~。

高速でのちょっとした挙動不審(ハンドルのぶれとか、車体異音とか)
に気を付けましょう。
あとはブレーキかな?交換してないようですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキパッドの交換は過去に一度、あったような無かったような。。。
高速ではブレーキを踏むことがあまり無いので、これは特に心配しなくて良いと思っています。
ご回答ありがとうございました。

私は年間約3万キロ乗ります。

で、だいたい25万キロぐらいで乗り換えます。私の基準ならあと15万キロは乗る計算になります。実際、今まで20万キロ以下で替えた車はありません。
車検の時にベルト類プラグを交換しているなら、あとはエンジンオイル交換(エレメントも)でしょうか。
オイル自体はそんなに良い物では無くてい良いので、7000キロ程度では交換した方が良いです。
エレメントは2回に1回交換という感じでしょう。
あとは、定期点検でブレーキの減りをチェックして早めの交換でしょうか。
また、20万キロを越えたら一度ダンパーのチェックはした方が良いです。ダンパーはさすがに20万キロぐらい乗ればへたりますから、揺り戻しが酷くなったりします。
あとチェックするとしたら、エンジン冷却水のチェックとバッテリーでしょう。通常3万キロ3年か5万キロ5年という保証が多いので、最低でも2年で交換するぐらいでいた方が良いかもしれません。
バッテリーに関しては液量と電圧チェックをしておけばある程度のへたりは分かります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

25万キロも乗ってらっしゃるんですか!
だったら私もあと5年、乗れるような気がしてきました。(笑)

片道75kmを7年余り間通勤しました。

メンテナンスは全部普通でいいです。 

20万キロオーバー走っても経年変化はそれほどではないしますますエンジンは回りました。
(HONDA 1500cc)
オイル交換は普通でいいです。高速走行の方が渋滞路よりもオイルは汚れにくいです。

**タイヤが重要です**

タイヤも溝のチェックをすればいいですね。方減りは山谷路よりもすくないでしょう。
2WDならローテーション要となります。なお、たぶん1年持ちません。
グリップのよいものの方が安定します。

出来るなら、スペアタイヤを用意したほうがいいです。
テンポラリは長距離に適しませんし、前後の入れ替えをともなうことがありますし、もちろんパンクしやすいしパンクしてこまりましたよ。 

**窓ガラスが重要です**
撥水しておかないと大雨で30km/hも無理です。
    • 0
この回答へのお礼

片道75kmだったら私と同じですね。
メンテナンスも普通でよいとのことで安心しました。
ただ1年ごとのタイヤ交換は痛いです。
もちろんタイヤ代は会社から支給してくれませんから。(笑)

高速道路をメインで走るのなら距離は多くなっても

それほど車は傷まないと思いますよ。

ショックアブソーバーを交換していないのでしたら
カヤバNEW SRスペシャルなどに交換してみると高速での安定性が増すと思います。
おそらく純正ショックアブソーバーよりも安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ショックアブソーバーの交換ですか。。
私の知らない世界のお話ですね。(笑)
今度、近所のカーショップに行って冷やかしで聞いてみることにします。

輸入車ですが、新車で買ってまだ25万kmしか乗っていません

メンテも別段特別なことはしていません

タイヤなど減ったら変える
エンジンオイルなど、定期交換が推奨されているものは推奨時期で交換
(私の車の場合は1.5万km毎)
交換不要なものまでは、わざわざ交換しない。ATFとか

この程度ですが、今も絶好調です

国産でも似たような感じだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

「まだ25万km」ですか???(笑)
参りました。m(__)m
ぜひとも弟子にしてください。(笑)

タイヤを止めるハブナット(マツダはボルトでしたっけ?)が緩んでいないか、小まめに見てください

ハブナット・ボルトは案外緩みます
走行中タイヤが外れるとエライ事になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ナットの緩みは初めて自分でタイヤ交換をしたシーズンを除いてしたことがありませんです。(汗)
でもおっしゃるとおりです。
1~2ヶ月に一度は確認することにします。

高速が主なら 車は痛みませんよ クラッチ板だって高速乗ったらほとんど繋ぎっぱなしだから痛まないし タイヤだって長持ち エンジンもミッションも負担が少い 安物車の場合はアブソーバも高級車と違ってオイルが漏れ出すまで問題なくいける

オイルやタイヤ等の通常メンテだけで 異常が有れば即座に対応すればいい
普通にしてれば 30~50位は 大丈夫でしょう 運次第では更に
    • 0
この回答へのお礼

愛車が安物車でよかったです。(笑)
50万Km目指してがんばります!

現在94000kmこの後、年間37500km走行ですね

まずはオイルとクーラントの管理は必須です

点火プラグはイリジウムプラグで10万km交換不要

エアーフィルター、Vベルトは車検の時に交換(消耗品の為)

とりあえずは、こんな所でベアリング、ウオーターポンプに不具合が発生しなければ20万km辺り迄は行けるでしょう

月に一度はエンジンの下回りにオイル、クーラントの滲みがないか点検して下さい

あっそうそうシャフトブーツの破れも点検必須です!
    • 0
この回答へのお礼

車のボンネットを開けるのはウィンドウォッシャー液を入れるときくらいの私には、かなりハードルが高いようです。(笑)
ここはやはりディーラーにお任せするしかないのかなと思っています。

タイミングベルトがそろそろです、コマ飛びを起こしたら高速走行ならエンジンはお釈迦でしょう(こればかりは転ばぬ先の杖で10万Kmで交換しておくべきです)。

殆ど高速走行なので、20万Kmは十分走れると思います、ただオルタネーターのカーボンブラシ、触媒のO2センサー(痛むと空燃比が狂うので燃費が落ちたと思うなら交換したほうが良いです、ガソリン代に響きます)後はタイヤ交換の際にハブのガタツキ(タイヤを付けてる状態でジャッキアップしてタイヤをゆすりガタが無い事、とブレーキライニングのチェック、フロントはドライブシャフトブーツの破れのチェック、(この辺りはタイヤ交換時にチェックできるのやった方が良いです)
後はエンジンオイルは減りが激しくなって来たら、買い替えがそろそろと考えるべきです。
又搭載しておきたいのが、水、ファンベルト、ガソリン携行缶10L、電工用の自己融着テープ(ラジエターホースの補修に使える、予備のフューズ、テールランプなどの電球、三角表示板と、発煙筒、余裕があればJAFに加入しておいた方が何かあった時に安く済みます、高速となるとJAFですからね。
    • 0
この回答へのお礼

燃費は新車購入時からのガソリンレシートをすべてとってありまして、都度、燃費を計算しております。
大体、15.5~16.5Km/lで安定しています。
JAFにも入っておりまして過去に何度かお世話になったことがあります。
これら以外のアドバイスはう~ん、やっぱりディーラーにお任せですかね。(^^;;
メンテさえしておけば20万Kmはいけるとの皆様からのお言葉は心強い限りです。

液体系だけ面倒を自分で見れば問題ないです。

20万キロでも大丈夫

高速ベースですから、オイルにだけ重点を置けばいけると思います。

ブレーキフルード、LLCは1年ごとの交換が良いと思う。
ただ、月に1回程度は、点検しましょう。
量だけは確認できるはず。
減り方や色が違ってくれば交換時期だと見て良いです。
あとは、自分の感覚
燃費や、回転のもたつきなど感じ始めたらオイル交換してください。
特に良いオイルは必要は無いと思います。
純正程度で十分です。
ヘタに柔らかいシンセティックを使うと、3000キロぐらいでへたって音が出だします。

足回りがヤレてくると思いますので、交換を考えても良いかも。
http://www.gooparts.com/shop/s4201603/p4201603D3 …

ラバー類が朽ちてきていると思うので、そこだけ交換してもかまいません。
乗り心地、疲労度は大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウォッシャー液を入れるときぐらいしかボンネットを開けない私ですが、「量だけは確認できるはず」とのお言葉、少し耳に痛く感じました。(^^;;
これからは心を入れ替えて少しは見るようにしたいと思います。

それにしてもショックアブソーバーまたはサスペンションというのかしら、足回りの部品を交換する人ってよっぽどの車好きな人だけかと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。
一日二時間を超える運転になるので、疲労度が違うと言われたら研究してみたくなって来ました。