電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いただき物のボールペンで時間がたっていて、未使用なのに書けない物がたくさんあります。
もったいなくて、捨てられないでいます。
どなたか、書けるようになる良い方法があれば
教えてください。おねがいします。

A 回答 (8件)

(1)ボールペンの先のインクが固まってしまったり、(2)ボールペンの先に空気が入っていると書けなくなりますので、下の方法を試してみてください。



(1)ティッシュペーパーを二つ折にして、ゆっくりとその上をボールペンでなぞる。その後に試し書きしてみてください。

(2)ボールペンの中心ぐらいに輪ゴムを通し、ボールペンをプロペラみたいに回転させる。そうすると空気が抜けます。

以前、伊○家の食○でやっていたし、自分がやっても書けるようになりました。一度試してみては(^_^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ボールペンによって、色々な方法を、試して
全部が書けるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:34

伊藤家の食卓で紹介されていました。



「伊藤家の食卓」裏ワザ大全集
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza1.html

私はボールペンの先をライターで軽くあぶると書けた経験があります。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza.html#top
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれこれとやってみました。
書けるようになりました。
他の裏技も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:29

殆ど出てるなぁ…(汗)


あと、ペン先を熱湯につけるっていうのもあります。
(10秒くらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:30

私の場合、少しペン先を濡らして紙に塗りつぶすような感じで書けば出ました。

(たまたまかも知れませんが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:31

こんばんは。



ペン先をライターであぶれば書けるようになることがありますよ。
でも、熱しすぎて、ペン先がポロってとれちゃうこともあるから注意です。

あとは、中のインクの入ったやつ(なんて言うの?)
に、息をプーっと思い切り吹き込んでみてください。

熱するのはおすすめ。
お役に立てばよいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:36

ボールのあたりを火であぶる。

(やけどに注意)
丈夫な紙に力いっぱい押し付けてぐりぐりする。
紐をかけて回転させる

⊂===|===⊃こうして
    |

⊂XXX|XXX⊃くるくる回して
    |

両端を引っ張る(顔料インク系のばあい飛び出す恐れ大)

こんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と試して、全部が書ける様に
なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:39

ティッシュペーパーを四つ折にして、書けなくなったボールペンを約10秒こすりつけるだけで書けるようになるという技が伊藤家の食卓で紹介されていましたがそれでもだめでしょうか?


インクが固まってしまっているだけだと思うんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:41

ペン先(インク)が固まってるのではないでしょうか?


ボール部分を火でかるく(ライター等で1、2回一瞬)温めれば復活する場合があります。注意:温め過ぎると軸が溶けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!