プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

先日、社用車で事故を起こしました。
こちらの不注意で、バック中に後方車にぶつかりました。
しかし、相手方が免許不携帯かつ会議があるとのことで
警察が来る前に去ってしまいました。
一応、連絡先だけは交換しました。
その後、私だけで警察を呼びましたが、相手方が居ないとのことで
事故処理はしてもらえませんでした。

後日、その件で会社の保険で処理したのですが、
会社から事故を起こした負担金として修理金額の20%(上限5万円)を支払うよう命じられました。
修理の内容は、相手車の左ドア全交換です。
金額は27万強、20%なので、上限の5万円でした。

ところが、相手車のドアは5センチほどの凹みが出来ただけだったので
ドア全損?で全交換になるのはおかしいと思っています。
保険会社が示談交渉まで行なっているので、どういう経緯でドア交換になったのか分かりません。

正直、5センチの凹みであれば自腹で板金修理してもらったほうが安かったですし
5万円を支払うのであれば、個人で任意保険に加入した方が安くつきます。

保険会社に任せたばかりに、支払金が増えてしまっています。
どうにかならないのでしょうか。

A 回答 (6件)

100:0ですから、言い分は向こうにあります。

あなたが自分勝手に板金をと言っても、向こうが交換を希望したのなら交換です。

5cm凹めば中のビームも曲がっているでしょう。
次の事故の時に保証された強度が残っているとは思えません。
窓が下がらないかも知れません。

そのような状態であれば私でも交換を申し出ます。

この回答への補足

100:0と言いますが、相手都合で警察を介入できなかったのです。
本当に過失割合が全て当方かどうかはわかりません。

ちなみに5cm凹んだというのは、奥にではなく凹んでいる範囲のことです。
奥側には2~3ミリ程度凹んだ程度です。
事故時は時速2~3キロでバックしており
また接触直後に停止したので当方側の車に傷がありません。

そんな状態でも希望があればドア全交換できるものですか?
警察から逃げたのも相手方の都合ですし、
こちらの好意で全割合をかぶって保険修理している状態なのですが…

• 0

保険処理してしまったのに騒ぎ立てたら会社も面白くなくなるのと違うかな、

ドア交換とは新品のドア+塗装+交換工賃だね 27万円、

ドア板金塗装しても27万円もしないけどね、

普通は保険屋は板金塗装で済ませるようにするのが本当だけど交渉事の弱い保険屋に加入してしまってるだけのこと。

ご愁傷様です チ~ン これにて一件落着。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
交渉をしていないような雰囲気はありました。

諦めるしか無いんでしょうね…。
無理やり全損扱いにされなかっただけマシですかね。
警察が入ってないんで、何言われても何も言えないし。

• 0

過失割合は事故そのものの発生状況で決まります。

あなたの不注意でバック中に後方車にぶつかった。相手が停止していたならNO.1の方が書かれた通り100(あなた):0(相手)です。
これはあなたの好意で決まる割合ではありません。保険会社が持つ判例や事例のデータを基に提示された割合です。
被害者側の都合で警察を介入できなかった事は、相殺割合を修正する必要が生じるような事柄ではありません。

ドア交換ですが、普通の保険会社はどこでも支払うお金は極力少なくしようとします。そんな保険会社がドア全交換の費用を認めたのですからまあ正当な金額だと思われます。

それから、会社からの修理金額の20%(上限5万円)の請求についてですが、
通常は会社は業務上の損害を従業員へ請求できないのですが、従業員の故意または重大な過失である場合は請求できます。
バック中に後方車にぶつかったのであれば、重大な過失だと思います。
5万で済む事に感謝しましょう。

> 5万円を支払うのであれば、個人で任意保険に加入した方が安くつきます。

社用車に個人の任意保険はかけられません。

> 保険会社に任せたばかりに、支払金が増えてしまっています。
> どうにかならないのでしょうか。

もうどうにもなりません。それに会社の車ですからあなたの自由にはできません。会社が決める事です。

もっと落ち着いて、良く考え直されることをお勧めします。

この回答への補足

>過失割合は事故そのものの発生状況で決まります。
>あなたの不注意でバック中に後方車にぶつかった。相手が停止していたならNO.1の方が書かれた通り100(あなた):0(相手)です。
>これはあなたの好意で決まる割合ではありません。保険会社が持つ判例や事例のデータを基に提示された割合です。
>被害者側の都合で警察を介入できなかった事は、相殺割合を修正する必要が生じるような事柄ではありません。

相手が停止していたかどうかは誰が判断したのですか?
警察が介入し、事故状況を検分していないにも関わらず
何を持って100:0となっているのか不明です。

そもそも過失割合をどうやって割り出したのでしょうか?
ということを言っているのです。

そういった過失割合を決める過程をすっ飛ばす結果になったのは
あくまで相手側の都合ですよね?

ぶっちゃけ、警察介入なしで好き放題に保険が使えるのであれば
適当な事故をでっち上げて保険金詐欺し放題ですよね?

• 0

>本当に過失割合が全て当方かどうかはわかりません

警察が過失割合を決めることはありません。
通常は双方の保険屋が協議の上、過失割合を決定します。
事故当事者が納得できない場合は、裁判となって、裁判官が判定することになります。

板金修理を向こうが納得すればいいですけどね。
あなたが勝手に向こうの車を壊した、器物損壊です。故意では無く事故ですから刑事にはならないですけれど。

>こちらの不注意で
あなたが書いているとおり。
警察がいたらひっくり返っていた??

>保険会社が示談交渉まで行なっているので
保険屋がそういう判断をしたのなら、そうだということです。
別に騒いでもかまいませんけど、会社から27万払えって言われても知りませんよ。
自分が悪いんだから全部払えと言われても文句は言えませんので。

>5センチほどの凹みが出来ただけだったので
程度はどうあれ、あなたが壊したという事実は消えません。
向こうに非が無いのなら、あなた側が元通りに直さなければならない。という義務はあります。

板金したって5万じゃ難しいと思うよ。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。

しかし、そう考えると、会社の請求できる権利って不思議ですね~。
例えば300万の自損事故を起こしたとして、保険で300万補填された場合でも
事故を起こした当人に300万の請求を起こせるってことですよね?
無保険なら社員に払わせる、保険をかけているなら、保険金をもらった上で社員からも300万貰える

これって何の制約もないんですか?

• 0

警察がいても同じです。

警察官は事故の時からいたわけではありません。
結局は、あなたの言い分と相手の言い分を聞いて、そこから導き出される事故の概要を見聞するだけです。
保険屋がやるのと変わりはありません。
前にも書きましたが、警察は事実確認をして調書を作成するだけです。
どちらがどれだけ悪いと言うことは、警察では判断しません。

>事故を起こした当人に300万の請求を起こせるってことですよね?
会社の規定がそうなっているのならば、そういうことになります。
就業規則などには記載があるはずです。
会社も経営に関して独自に規則を作っていますから。

>保険金をもらった上で社員からも300万貰える
へまをして事故を起こすような不良社員には、何らかのペナルティーは必要でしょう。
それが、あなたの会社の5万円 上限があるだけマシだとは思います。

あなたは会社に300万の損害を与えたのなら、300万を損害賠償しなければなりません。
ナニをやっても知らん顔というのは、社会人としては通りません。
不思議でも何でも無いですよ。
保険があるからタダで事故を起こせるというわけではありません。

保険金を使えば、次年度の保険料金は上がります。
事故が無ければ必要の無い金額です。
あなたは会社に損害を与えたことは事実なのです。

この回答への補足

なるほど
と言うことは会社によっては無保険の車を乗ることを強要される可能性があるってことですね。
人身事故起こした時とか、怖いですね…。
ありがとうございました。

• 0

> 一応、連絡先だけは交換しました。

> その後、私だけで警察を呼びましたが、相手方が居ないとのことで
> 事故処理はしてもらえませんでした。

> 100:0と言いますが、相手都合で警察を介入できなかったのです。

その後も相手に連絡して現場検証しなかったのでしょうか?
事故証明無いと、保険屋さんはそれこそ相手の言いなりに対応とか、まともな対応が出来ないのでは?

相手が現場検証に応じないのなら、そうしてもらうように請求した記録残しといて、「損害賠償に応じたいけど、現場検証して事故証明が取れないので支払いできませ~ん。」とかって支払いはねつけといてOKなパターンでは。
裁判されても、明確な支払い根拠が無い以上、相手に勝てる要素も無いように思いますが。
普通は、そうしてバックレられないように、相手の方から現場検証依頼する事が多いですが。

まぁ、現場検証しても10:0になる見込みが大きいのなら、やっても相手に無駄な時間と労力を強いるだけですから、全面的に自身の非を認める事で示談の条件を多少なりとも良くするって手はあります。
質問の状況だと過失割合争っても意味無いですし、余計な手間かけて相手の心象悪くするだけだと思うんですが、本当に過失割合を争う気があるんでしょうか?
最悪、「そちらが全面的に非を認めるって事で言わなかったが、ぶつけられてフレーム全体にゆがみが出てる。」とかって薮をつついたら蛇が出たってな事になる場合もあります。

--
> 会社から事故を起こした負担金として修理金額の20%(上限5万円)を支払うよう命じられました。

原則的に、会社が負担すべきものですので、支払いの必要は無いです。

民法
| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

支払い義務が生じるのは、条文で言う会社が「相当の注意をしたとき」で、
・事故に備えて任意保険に加入している。
・過去に同様の事故を起こし、口頭注意、書面注意、始末書提出など、段階的な処分を実施してきた。
・繰り返し、安全運転に関する講習や教育を実施している。
なんかの実績が必要になると思います。
あるいは、質問者さんが酒飲んでたとかの重過失があったとか。

契約や就業規則に負担金について記載されていても、無効ですし。(労基法第16条)
質問者さんの同意なく、賃金からの天引きなんかも出来ません。(労基法第24条)

モメるようなら、通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

その他やっとくべき事としては、トラブルの経緯や会社や上のような団体に相談、改善請求を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果があります。

この回答への補足

現場検証についてですが
警察からは「当日以内であれば、事故直後でなくともギリギリ対応できる」
とのお話を頂いたのですが、相手方の都合で当日、その後も、現場検証はできませんでした。
事故証明はありません。

要はこの時点で変な修理代金請求されないために突っぱねるべきだったんですね。
今回のケースでは明らかに過分な修理を要求されているわけですし
保険屋も事故証明がないので言いなり状態だったのかな…と思いました。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

• 0