プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知の礼賛 封建倫理を学校、市民に強制する大野市とは?

儒教についての教養のなさがよく言われています。
しかし、その封建道徳を現代の教育理念として掲揚し、学校から市民全般にまで徹底しようという地方自治体が現れました。
福井県大野市のホームページによると、孟子のいう封建倫理を明らかにする「明倫」のことばを「市独自の教育理念」として掲げ、これを「人として守り行うべき道を明らかにすること」とし、「市の教育全体を貫く一本の芯となるべき大野市教育理念」としています。
そこで市の教育委員会に問い合わせたところ、この理念を市全体に根付かせていくため、学校や公民館などに掲示した上、教育学習の場や市の関係団体などの会合でこれを唱和することを定めていると誇らしげにお答えになりました。
幕末の多くの藩校に流行した「明倫」であり、大野藩にも明倫館というのがあって、それに因むようです。
しかし儒教の説く倫理は「一天の君」による専制政治のための思想統制を正当化する基本となる道徳倫理です。
大野市というところは、これを教育理念として徹底する、つまり、儒教の道徳観を上から教化強制しようという、まさに思想統制となります。「大野市独自の教育理念」といいますが、こうした封建道徳を賞揚し強制しようという公共団体が他にもあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

”儒教の説く倫理は「一天の君」による専制政治のための

思想統制を正当化する基本となる道徳倫理です”
    ↑
それは一面の見方に過ぎません。
今時、専制政治を心配するのは、それこそ時代遅れです。

それに、そんなことを言ったら、人権思想だって
キリスト教に起因するものです。
アフリカ、アジアを侵略し、アフリカから4000万人を
拉致して奴隷として輸出して大儲けをした国の基幹となって
いる宗教です。
侵略の先兵として大活躍したキリスト教です。
米国先住民を虐殺し、土地を強奪するのが「神の明白なる意思」
とした宗教です。

”これを教育理念として徹底する、つまり、儒教の道徳観を上から教化強制
 しようという、まさに思想統制となります”
   ↑
それでは人権教育は思想統制ではないのですか。
教育は所詮は思想統制です。
キリスト教による思想統制よりも、伝統的な儒教による統制の方が
マシです。
思想統制云々をいうから、価値相対主義が溢れ、何が正しいかを
教育できなくなってしまったのです。
このままではニヒリズムにまっしぐらです。
両親を大切にという、どこが問題なのでしょうか。
    • 0

儒教は序列の思想で差別思想です。

日本国憲法の理念に反するのは言うまでもない事です。中国や韓国北朝鮮が近代国家とは異質な国であるのはまさに儒教によるものです。
大野市のような退化、先祖返りの愚(自覚していないのは救いようがない)を犯している自治体があるとは驚きです。もしそのような動きを実行する場合は反対運動する必要があります。
    • 0