アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は東北大の工学志望なんですが
第1回駿台全国判定模試は記述式の模試となっていて、本番ではセンターのみの使用の国語は受けなくてもよいのでしょうか?
自分は受けないと思っていたのですが、友人が受けるんじゃないのかと言ってきて、疑問に思いお聞きした次第です。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

一般に受験科目が本番と同一であれば判定は出ます。

なので質問の場合は記述式の国語は不要です。
お友だちは文系か、理系で国語が必要な東大京大でも狙っているのか、単に勘違いかのいずれかでしょう。
    • 2

もちろん、模試の記述の国語は受けなくてもよいです。

ただ、今の時期だったら受けてもいいのでは?
追加料金が掛かるわけでもないですし、受験科目に必要なこと以外は一切やらないよりは、
せめて現代文だけでも受験してみる等、お勧めします。
現代文で出題者の意図を読んで回答できる学力は、受験科目に含まれるか否かに係らず、
他の全ての科目の学力向上に寄与するからです。

その他現代文以外も、時間が許す範囲で文系の試験科目を受けてみてもよいでしょう。
模試の成績をみて、文系志望にした場合に自分はどの程度の立ち位置にいるのかを
知るのも楽しいですよ。

志望大学に合格するために勉強するだけでなく、
受験生活を通じて幅広い教養を身につける機会とできるよう頑張ってください。
    • 1