人生のプチ美学を教えてください!!

よろしくお願いします。
タイトルのように感情を押し殺してしまいます。
原因はいろいろありますが、幼少の頃、父や母にバカにされて
きたことかと思います(時には力ずくで)

カウンセリングに通い徐々に変わってきていて、
今まで感じれなかった感情は自分で押し殺していたんだ、
ということに気が付きました。
しかしその押し殺している部分は何を感じているんだろう?と思うと
抵抗を感じ感じられません。

今日・明日で出来る問題でもないですが、押し殺している部分を
(欲求や感情)何を感じているか気付けるようになりたいです。

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なるほど、そうなんですか。


そうした状態で宜しくないのは、遠くない
未来に、ある日、突然、
抑圧されて蓄積された感情が
爆発的に顕現することでしょうね。
いまいまの暮らしの中で、(相手によって)
攻撃的になるようなことがあるようでしたら、
そうした可能性がありますので、
要注意ですね。

先ずは、それぞれ、
お父さま、お母さまが、
Victim of Circumstances ではなかったか、
幼少期からの生育史を
詳しく知ってみるところから
始めてみませんか。
そうすることで、即ち、生育事情を知ることで
ご両親を許すことができて、
被害者意識などを暗躍させずに、
無事に暮らせるでしょう。

1日、1行で宜しいので、
不快だったこと、怒りを感じたこと、楽しかったこと、
などを書くようにしませんか。
《××××がウザかった》《××氏ね》などだけでも
宜しいのですが……できれば、違った色のペンで、
そのように感じた理由を具体的に書き添えておきましょう。
そうした主観的な日々の感情の記録をつづけていれば、やがて、
自身のおもいや感情などを詩や文章に書けるようになるでしょう。
言葉で表現できることは大切ですよ。

とにかく、感情を抑圧、抑制しつづけることは
メンタルヘルスをそこなってしまう危険性があることを
記憶しておきましょう。

〈ふろく〉
書店や図書館等で、
『ネガポ辞典』という本を読んでみませんか。
リフレッシュするかもしれませんよ。

なにはともあれ、
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々の感情の記録やってみました。
感情を感じ切る有効な手段だと思いました。
今後も実践してみます。
ネガポ辞典、少し見ましたが面白ろそうですね、
アンドロイド版出たら買ってみようかと思います。

お礼日時:2013/05/05 02:28

押し殺している部分。


ずっとそんな状態だから、無数にあると思いますよ。

自分を認めてくれないとか、思い通りにいかないとか。

そんなことより、改善しないと、押し殺している部分を発見しても、
ムダでしょう。

要は現実を変える必要があるということ。
性格を本音をバンバン言える性格にするということです。

その方法は単独行動する習慣をつけることです。

ひとりで行動するクセをつけることで、
「ひとりでもいいや」っていう余裕をもてます。

そうすると、嫌われることを恐れなくなりますから、
本音を言えるのです。

たとえば、まわりが「ラーメン食べたい」って言ってる時に、
「わたしはカレー食べたい」と言えたりします。

単独行動と自分の望みを言う習慣。

ちょっとずつでいいから、やってみてはいかがでしょうか?

開放感を感じるので、楽しいですよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸か不幸か、まぁ自然の流れでそうなったんですが、
遊ぶ友だちとか今はいないですね。
1人です。ただここには書かなかったんですが、自己否定が強いので
何かを選ぼうとしても常に自分を拒否している状態なんで
望みとかよくわからないんですよね。感情麻痺というやつです。

お礼日時:2013/05/05 02:25

既にやってるかも知れませんが、例えば頭にきた事を書き出してみる。



なぜ、頭にきたのか?どの部分が嫌なのか?逆に相手の立場だったらどうなのか?なぜ、相手はそういう言動をしたのか?
書いてるうちに見えてくるものもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、回答者様の書かれたことを
ちょうど今、関わりたく人がいるので実践してみたところ、
その人も幼少の頃のトラウマを背負っていて、無意識に人を攻撃してるんだな、
ということに気がつきました。
そこから自分はどのような行動をとるか。「何もしない(操作することもされることもしない)」が
いいんですが。やってみます。

お礼日時:2013/05/05 02:22

わたしも感情がコントロールできない時がありました。

ふだん穏やかでスローライフなんですが、とてもいらいら人に当たってしまいあとで公開した時がなんどかあります。
自分を第三者からみれるのが一番大事です。
わたしもそれで病気が治ってきました(=´∀`)人(´∀`=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も第3者視点で見れるようがんばっています。
というかそういう見方をそれまで知らなかったというのが
自分で驚きましたが^^;
第3者視点で見ると感じてることもわかったりしますね。

お礼日時:2013/05/05 02:19

アダルトチルドレンの状態かと思われます、


アドバイスと言うかこちらが参考になるかと思います。

http://page.freett.com/houtarou/ac.htm

あなたのような人は結構たくさんいるものなので、あまり気にしすぎるのは必要無いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、3項目ほど当てはまりました。
これらの辛いところはトラウマに基づいた行動を無意識にとって、
それが社会に適合しづらいことなんですよね、幼少の頃は
それが生き抜く手段だったとしても今は適合しない、
気になるのも過去のフラッシュバックです。

お礼日時:2013/05/05 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!