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キャノンPIXUS MP500です。
(サポート対象外商品です)
印刷すると白い線が入ったり、また印刷が出来ても背景に
線が入ってしまいます。
カラー印刷よりモノクロ印刷のほうが酷くほとんど線だらけで
割引クーポンなどを印刷すると、バーコードの黒が全く印刷されてません。

プリントヘッドのクリーニング後ノズルチェックパターンを試してみたら
パターンは問題ないのですがBK(インク)結果に白いすじが入ってます。
該当するインクタンクBC-7eBKの残量はまだ十分あるのですが
新しいのに取り替えて再度試してみましたが駄目で、プリント
ヘッドを強力クリーニングしてみても改善されません。
こういった症状は何が原因でしょうか?
購入して6年目、使用頻度は年賀状作成他年に数えるほど。
インクタンクは純正の使ってます、ただ数回、期限切れのを
取り付けたこともあります。
自力で出来ることをやってみて駄目だったら、
購入先量販店へ持っていくしかありません。
他に改善出来る方法がもしお分かりでしたらアドバイスして
いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純にノズルの詰まりですね。


状態が悪いと、プリントヘッドを強力クリーニングしても何の改善もありません。
使用頻度が低いほど、起こる可能性が高いです。

自力で出来る事は、機械に自信がある方であれば、機種によっては分解してプリントヘッドをお湯やアルコールに長時間浸けることで改善する場合もあるようです。

修理よりもおそらく買い換えた方が安いですよ。
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この回答へのお礼

今までちゃんとしたメンテナンスもしてませんでした。
回答者NO.2様にお答えいただいた専用クリーナーで
やってみますが駄目だったら諦めて買い換えます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 19:25

>自力で出来ることをやってみて



ダメ元で
  プリンター・ヘッドの洗浄を行ってはいかがですか?

MP500は、インクとしては7eシリーズが該当するので
スカイホース CC-002 [キャノンプリンター用染料用クリーナー]
スカイホース CC-001 [キャノンプリンター用顔料用クリーナー]
などが利用できます。

利用方法が動画でネットにUPされていたので参考にしてみてください。

1000円程度でがんばれば復活するかもしれません。
(数日かけて改善しないならインク詰まりではなく他の原因でしょう。)

>購入先量販店へ持っていくしかありません。

残念ながら、
MP500は販売されて8年経つのでメーカーに故障修理をだしても
多分部品が無いと思います。

私の経験では、部品が無い場合 
 現行機種との差し替えを提案されることも?
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この回答へのお礼

数カ月に一度電源を入れるのみで教えていただいたような
ちゃんとした掃除は今までしたことがありません。
その方法でダメ元でやってみます。
今その商品名を検索してみたら、電子部品が寿命となった
場合もインクが出てこなくなるとのことなので改善されなかった
ら買い換えの覚悟でいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 19:16

>ちゃんとした掃除は今までしたことがありません。



No.2です。

誤解があるようなので老婆心ながら書き込みします。

ヘッドクリーナー洗浄液によるクリーニングは、プリンターメーカーは
非推薦の方法です。

最初に”だめ元”と記載したのは、あくまでも自己責任で実施してください。
の意味も含んでいます。

-------------

顔料インクは染料インクに比較して詰まりやすいです。
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この回答へのお礼

わかりました、自己責任でやってみます。

お礼日時:2013/05/02 23:47

プリンタの修理屋です。



ノズルチェックパターンの見るところを間違えていませんか?

BCI-7eBK は写真印刷のときに使われるインクですから、グレードの高い写真用紙を選択しなければ使いません。

黒の文書にスジが入るというのでしたら、BCI-9BK の問題です。

一番上に格子模様のパターンが出なければなりませんけど、それは出ていますか?


なお、「サポート対象外商品」と書かれている通り、メーカーの修理サポートは終わっています。
当然部品も出ません。

量販店に持っていっても、結果は変わらないと思いますが・・・・
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この回答へのお礼

はい、格子模様のパターンが出てます。

お礼日時:2013/05/02 23:58

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