始めまして。
実は Webデザイナー と言う職業に興味があります。
しかし高校で選択している進路は文系。
文系でもWebデザイナーにはなれるのでしょうか?
なれるとしたら今後どのような進路を選択すればなれるのでしょうか?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
教えてください。

ちなみに今のところ一応タグを使用してホームページを作成する事はできます。
大型CGIの設置はできます。が、CGI作成はまだできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

美術系でもなく、ばりばりの文系だったWebデザイナーです(笑)

andersonさんはどんなものをWebデザイナーだと思われて
いるのでしょうか?

とりあえず私の思うWebデザイナーとは、クライアントの
要求に対して、ちゃんとしたView周りでのことをすべて
できる人がそうだと思います。

Photoshop、Illustratorなどのソフトを使ってのイメージ
作成、レイアウトなどの編集などからFlashなどのモーショングラフィック、認知科学などから人間のヒューマンインターフェースを作る際のアフォーダンスも考えるべきですし、サイトのナビゲーションなどにはUMLなども使うケースもあるでしょう。またWebデザイナというからにはRFCを
読んでHTTPやCookieなどの知識も必要になってくるでしょう。
サーバーサイドやクライアントサイドで動くプログラムの
違いや、それらの基本的なコードを書けるかどうかも大事
になってくるかもしれません。

これらのことを検索して少しずつはじめてはどうでしょう?

Javaを書いてみたり、Flashを触ったり、HTMLを作ったり、
人のサイトを見て、自分ならこうした方がいいってレイアウトを考えてみたりすることもいいと思います。

がんばってみてください。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の創造するWebデザイナーとは企業などのホームページを作成、運営する職業かと思っていました。
これくらいな事しかWebデザイナーについて頭にありませんでした。

まだよくわからない単語がたくさんありますね。
これからもどんどんたくさんの事にチャレンジして頑張って行こうと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 01:50

文系でもなれます。


バリバリに理系っぽいプログラマやSEなども文系出身の方は結構いますよ。

Webデザインに必用な適性はデザインに対するセンスや論理的な文書構成力です。
むしろ、文系の適職だと思いますよ。

私はクライアント側の責任者としていくつかのサイトを立ち上げてきましたが実際の作業は何度も打ち合わせを繰り返しながら合理的なサイトデザインを詰めていきます。優秀なWebデザイナーはWeb関連の知識は勿論、わがままなクライアント(笑)を説得するデザインのスキルと合理的な文章の構成力を持っています。

「Webデザイナーに必要なスキル」
http://www.nikkeibp-expert.com/feature/t20010423 …

大学で沢山本を読んで見聞を広めることで自分に幅を持たせることが出来ますから、どの進路を選んでもアーチストとしての自分の幅は広がります。
幅のないアーチストは早く消耗してしまいますから。

早く実践で学びたいなら専門学校でWebデザインの専門コースもあります。
目標をもつなら日本情報処理教育普及協会のホームページ作成技術能力認定試験等の資格を目指してみてはいかがでしょうか?
1~3級があり、指定のテーマに従って必要なデータを選び、HTML、Java等の開発言語を用いてホームページを作成、FDに書き出すという実技試験だそうです。

「日本情報処理教育普及協会」
http://www.sikaku.gr.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく参考になり、めの前が明るくなりました。
級については頑張って取ってみようかなと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系と理数系

こんにちは。中学3年の男子です。
成人の方々と話をしていると、「文系よりも理数系の方が、出世できる」という言葉をよく聞くのですが、本当なのでしょうか?自分は理数系が苦手なので、心配です・・・。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えないのですが,それが現状です.
でも,「○○が得意だから○系」「○○ば苦手だから×系」という考えではなく,「自分は将来,こうゆう仕事をしたい.その仕事をするには大学で△学部に行く必要がありそうだ.△学部に行くには文系科目(もしくは理系科目)を選択しなければならないから・・・」
という感じで,目先の得意不得意ではなく,自分の将来までじっくり考えて選んで下さい.

もしそれが苦手な理系を選ぶことになっても,目標があればきっと克服できます!
がんばってくださいね.

あと,理系or文系については「理系白書」という本を読むことをおすすめします.
http://www.amazon.co.jp/
ここですぐ見つかります.

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えな...続きを読む

Q20代後半。webデザイナーとしての進路について

現在、職業訓練校のweb制作を学んでいるところで、htmlとcssはすでに終わり、今はJavascript(jQuery)を学習しています。
これからはPHPやスマホ対応サイトをやっていくのですが(授業は7月までです)、先日某上場企業からwebデザインのアルバイトとして採用されました。やることはサイトのコーディグとバナー等の作成です。

自分としては現場で経験を積むことが1番のスキルアップと感じており、その企業では1年バイトをしてスキルが認められれば正社員登用制度もあるようです。

そこで相談なのですが、今給付金をもらって訓練を受けているので週に20時間以上バイトをしてはいけないという条件がありますが、経験をなるべく積みたいと考えています。

そうするとガッツリ入るんであれば訓練校はもう行かず、フルタイムで働けばいいのかな?と感じてます。ただ、これから学ぶ言語も習得しておきたいという思いもあるし、だったらバイトではなく最初から他社の正社員を探したほうがいいのでは?と揺れているのが現状です。

まとめると今思いつく進路は以下のとおりなのですが、今後webデザイナーとして働いていく上でベストそうなのはどれでしょうか?

1 週20時間以内で働いて、訓練校が終わったら普通に就活する。

2 週20時間以内で働いて、訓練校が終わったらその会社でがっつり働いて正社員を目指す。

3 がっつりフルタイムで働いて経験を積み、1年後の正社員を目指すか、経験者採用で他社の正社員を目指す。(この場合、訓練校を辞めてしまうことになります)


今20代後半なので、それなりの企業で未経験で採用されるのは厳しいと感じていて、このチャンスは生かすべきなのかなと感じています。

これ以外にもこうしたほうがイイ!みたいな意見があればお願いします。

現在、職業訓練校のweb制作を学んでいるところで、htmlとcssはすでに終わり、今はJavascript(jQuery)を学習しています。
これからはPHPやスマホ対応サイトをやっていくのですが(授業は7月までです)、先日某上場企業からwebデザインのアルバイトとして採用されました。やることはサイトのコーディグとバナー等の作成です。

自分としては現場で経験を積むことが1番のスキルアップと感じており、その企業では1年バイトをしてスキルが認められれば正社員登用制度もあるようです。

そこで相談なのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

技術系のアルバイトはやめたほうが良いです。
最初から正社員で初心者歓迎などの企業を、総当りで数多く応募したほうが良いでしょう。
また、今はプチバブルで技術者不足の時期となるため、20歳台後半であってもコミュ力と基本的な考えが確りしていれば、就職へのハードルは然程高くはないと思います。
勿論、初年度で高額な給与は望めないので年収350万出れば良い方です。
ただ、給与が低くとも最初の実績を積むステップとしては、メリットは大きいと思います。
まずは3年ぐらい実績を積んで再度転職されれば、次回から給与は100万単位で上げられます。
私もそうやって最初年収300万から今では800万までステップアップしました。
同じ会社だと年1-2万しか上がらないので、適度に転職したほうが良いです。
また、アルバイトでは、どれだけ長く続けても、次回転職時の評価は格段に落ちてしまいますし
逆にこの人はリスクがあってアルバイトでしか雇えない人とマイナス評価される場合もあります。
正社員であれば、リーダーなどの実績も積めるので、その点でも絶対有利ですよ。

Q科学不信でも小保方論文問題の黒幕は文系!

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博士も笹井博士も文系と付き合いすぎて理系精神が廃れたのだと思います。つまりシェイカーを振りカッシーナでカクテルを飲むような理化学研究所には博士の出世コースが開けていたのです。
大和先生はアート(芸術)に造詣があるようで、笹井副センター長も文科系の才があるようです。山中先生や若山先生が理系なのです。
以前、教育問題カテゴリで文系不要論を立てて質問したら袋叩きに合いました。私の質問や回答がこのサイトで抹消されまくりですが、あの質問は抹消されなかったでしょうか。
結局、予期したいた事が理研のSTAP細胞問題として起きたわけです。
文系利権が存在するせいで文系学問も存在し文系の存在が文系のみならず理系に悪影響を及ぼし日本を潰すのです。
自然科学的な事実は、文系=無価値です。なのに大和博士や笹井博士が、芸術にひたるからではありませんか。そういう理系リアリズムに完結できない科学思考に陥る似非理系を増やさないためにも文系価値を公式否定してやるのが非科学民族用の教育政策に思います。
文系を廃止するのが日本再生になると思いますがご教示よろしくお願い致します。

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博...続きを読む

Aベストアンサー

文系だろうが、理系だろうが、ねつ造したのだから、そんなことをやっちゃいけないことぐらい、子供でもわかること。
単に「理性」が無いだけ。

そんなに難しい問題じゃ無い、日本人なんて単細胞なのだから。

Q紙面デザイナーからWEBデザイナーへ

初めて質問します。
現在、紙媒体のデザイナーをして2年半、今年31歳になるものです。
主な仕事は旅行パンフレットの制作、通信販売のカタログなどです。
お客さんのところに行って、話を聞き、話をまとめ、制作・オペレーションまでやっています。
今の仕事になんとなく疑問というか、つまんなくなってきたというかそんなことを感じてきています。大学の時にプログラミングを学んでいたこともあり、最近WEBのプログラミングに興味が出てきました。
そこで、転職するにあたり、今のデザイナー経験を生かしてWEB業界に入るとしたら、何をしたらいいのか、または、WEB業界に入ったとして、自分は何が出来るのか知りたいです。
WEB制作で使用するソフトはドリームウエーバー、フラッシュどちらが多いのでしょうか? JABAなどのプログラミング言語で制作するのでしょうか?
もし、WEB業界に現在いる人、またはそうでなくても知っている人がいたら、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBと印刷媒体のデザイナーはすごく近いので、すごくいいと思います!
WEB制作でも、やはりデザイナーよりの仕事からスタートされることをお勧めします!

WEBには画像が絶対必要不可欠で、そのためにはイラストレータやフォトショップのデザイン画像加工の技術はすごく生かされます。

続いて必要なのはドリームウィーバー等のソフトに頼ったHTML制作でなくタグ打ちによるWEB制作だと思うので、HTML言語自体を勉強されることをお勧めします。
ホームページ制作は、もうソフト作成の時代ではなくなってる感がありますので。。
ちょっと聞いた話ですが、名刺作成業というバリバリの印刷業からWEB制作会社へ転身された会社もあるようなので、
こちらです。名刺駅さんという会社だそうです。↓

http://www.netlive.info/index.html

カタログやパンフレット等の高度のデザインを要求される印刷業界からの転身は、きっと面白いと思います。

私の結論はhtml言語習得ですね!

Q文系修士から理系博士へ

現在、文系のM2です。
研究し始めた専門が理系にも関連しており、研究していくうちに、その関連している理系(といっても半分は文系のような研究科)のほうに興味を持ち始めました。
しかし、興味はあっても頭自体は完全な文系です。
その理系の研究科の博士課程に入りたいと思っているのですが、やはり私のような文系の場合、博士過程は受けず、もう一度修士から入ったほうが良いでしょうか?(学部からもう一度入り直すということは、考えていません)
修士修了後は、1年間アルバイトをして、授業料を貯めてから受験するつもりなので、院試まで時間はあります。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

もう行きたい研究室は決まってるますか?
それなら、やっぱり早い内にボスに連絡とった方が、抱えてる色々な疑問(修士から入ったほうがいい?実験経験ないけど…とか)を解決するにも早いんじゃないでしょうか?
疑問は即!正確に解決していかないと!

受けるのが1年後だとしても、快く対応してくれると思いますよ。

一応。
当たり前ですが、アポなしでいきなり行っちゃダメですよー。
ホームページにボスのメールアドレスが載ってるハズなので(多分)
まずは、メールで現状を話してみると良いかも。

もしいくつかの研究室で迷ってるなら、オープンキャンパスやオープンラボが春~夏ごろ開催されるトコロが多いので、それに参加するのも良いかと思いますよ。

でもまずはキッチリ卒業しないとですね。
私もM2の前期まで授業履修してたから…焦りますよねぇ(苦笑)

新しい研究室に入ってからも、それまでとの色々な違いに慣れるの大変でしょうが、今の意気込みのまま頑張って下さいね♪
陰ながら応援してまっす!

Qグラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

自分は都内の大学2年の女です。
人文系の学部に所属しています。

今のところ、このまま大学を卒業して、
いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。
興味のある業界はいくつかあります。

しかし一方で、グラフィックデザイナー、
WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。

小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。


将来のことを考えるにあたって知識がないので、
皆さんのご意見をいただきたいです。


質問は二つです。

1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか?
私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。


他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

> 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
> グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
> 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

絵を描くこともレイアウトを考えることも、両方求められます。
両方できるのが望ましいですが、両方とも上手な人はプロでも限られます。
ほとんどが、絵かレイアウトのどちらかに偏ります。
レイアウトが得意であるならば、それをひとつの武器にすることは可能です。

デザイナーは、絵を描くこともレイアウトすることも、
仕事のメインではありません。
クライアントの満たしたい目的や解決したい問題点を、
ビジュアルをメインとした手段で満たすまたは解決することが業務です。
絵を描くこともレイアウトも、その解決のための手段のひとつではあります。


> 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか?
> 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。

どちらもそれなりに難しいと思いますが、
あなたの労働力を売るマーケットとしては、
デザイン業よりも一般企業の方が大きいように感じられますので、
デザイン業→一般企業:難易度低
一般企業→デザイン業:難易度高
と感じます。

Webはまだこれからマーケットが大きくなる可能性がありますので、
比較的敷居が低いと考えてよいでしょう。
グラフィック(印刷)デザインは、すでに就業している人数も多く、
劇的なマーケットの拡大も期待できないので、
就業は少し難しいと言えるでしょう。

グラフィックデザインをやりたいなら、
まずは一般企業に就職して様子を見てから、じゃなくて、
ダブルスクールするなり、卒業後に専門教育を受けるなりして、
きちんと対策を練っておかないと難しいのではないでしょうか。

> 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
> グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
> 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

絵を描くこともレイアウトを考えることも、両方求められます。
両方できるのが望ましいですが、両方とも上手な人はプロでも限られます。
ほとんどが、絵かレイアウトのどちらかに偏ります。
レイアウトが得意であるならば、それをひとつの武器にすることは可能です。

デザイナーは、絵を描くこと...続きを読む

Q文系、理系の職業差について。。。御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とても後悔しているみたいです。
正直そんな先まで考えられません。
それに、文系より、理系の方が平均年収が高いとか・・・
でも、理系科目より、文系科目の方が興味があるし。。。
この前の模試で、自分は広島大学・大阪市立大学・立命館レベルでした。
これで、親に、自分と同じ人生は歩むな。
といわれて・・・はっきり、どうしようか迷っています。
どうしたらいいかも全然わかりません。
親の言うことも結構適当かもしれないし。
かといって、なかなかこんな話人にできないし。
理系・文系のテストの点は特に差はありません。
家もそんなに金持ちじゃないので、私立には行きたくありません。
まだ、ドウ決めるかなんて、早い話ですが。
どうかアドバイス御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とて...続きを読む

Aベストアンサー

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち組になるのは文系組の6倍程度厳しいです。
(身内に2公社のキャリアOBが居るのでかなり詳しく把握してます)

昔よりはこの傾向は薄れてきますが、戦前から伝統のある会社(官公庁・財閥直系)などでは、特定の大学(東大・慶応など)が(必須ではないものの)出世条件のような会社も存在しています。
ある程度は事前にわかるので、これらを選ばない限り問題はなくなってきます。
(但し、基礎学力などの差があると評価されるのは仕方なく、私大がフリになることは仕方ないことだと)

しかし、今の段階で「広島大学・大阪市立大学・立命館レベル」であるのであれば、文系でも理系でも、あと2年あれば旧帝大レベルまでいくと思いますよ。

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち...続きを読む

Qwebデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

初めまして。
現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。
本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが
現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて
そちらの分野の勉強をしたいと考えています。
建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり
webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。

Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが
webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は
齧った程度しか取得していません。
美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても
ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。
調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば
独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。
専門学校に行くほどのお金がないため
グラフィックデザインのスクールに通いつつ
webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。
専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや
アドバイスをいただけたらと想います。

また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので
建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが
現実的に難しいのでしょうか。

初めまして。
現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。
本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが
現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて
そちらの分野の勉強をしたいと考えています。
建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり
webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。

Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが
webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は
齧った程度しか取得...続きを読む

Aベストアンサー

まだ若いんだし、いくらでも可能性はあるので興味のある分野に可能な限り挑戦するべきだと思います。
気になったのが、同じ2次元デザインだからといってグラフィックとウェブのデザインを一緒のものと考えていられるのでは?という印象をうけたところです。一般的にグラフィックとは広告デザインであり、販促目的のものです。ウェブは主に提供するサービスのインターフェイスを造るもので、プロダクトデザイン寄りになります。(販促目的のウェブデザインというのももちろん存在しますが。)デザインの知識以外に、グラフィックは印刷の知識が必要だし、ウェブなら言語の知識が必要です。
実際に勉強したり体験することで見えてくる現実もあると思います。スクールもいいでしょうし、制作事務所にバイトしてみるとかいろいろ方法はあると思うので、とりあえずなにかアクションを起こしてみるといいんじゃないでしょうか。

QRNAからの翻訳過程と細胞内局在の関係&局在化シグナル

『タンパク質のRNAからの翻訳過程と細胞内高圧の関係と局在化シグナル』についてどなたか教えて頂けないでしょうか?
近々大学の基礎科学のテストなのですが
元が文系にも関わらず理系の大学に進んでしまったために
恥ずかしながら教科書や資料集を参考にしても理解し兼ねます…。
お答えの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごーく。簡単に説明します。
元本であるDNAからコピー(転写)されたRNAは、その後タンパク質の製造(翻訳)の道具になります。
 一概にタンパク質と言っても種類がたくさん有りその役割も多様です。そのため、翻訳後にそれぞれに応じて修飾を受けないといけません。修飾する際は先導役がいないと小胞体やゴルジ体(修飾される装置)などに入れないんです。この先導役をシグナルペプチドと言います。
 話をまとめると、RNAには最終的にタンパク質にはならない余分なシグナルがあり、それは細胞内での局在(どこに導かれるか?)に関係するのです。

それでは再試代を払わなくて済むように、実力を発揮し頑張ってください

QWEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。

今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。
別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。
そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか?
現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと説明が大雑把かもしれませんが、広告は情報を伝えて行動を
喚起させるしくみづくりです。販売促進であればモノが売れる仕組みを
つくらなくてはいけません。どのような作品を持参して見せにいくのか
わかりませんがポスターものなんかであればキャッチとボディ、写真の
関係なんかは重点的にみられているでしょうね。このあたりは年鑑などを
眺めつつ「なぜこのように仕上がったのか?」じっくりと考えると
神経が養われると思います。折り込みチラシでもいい印刷と悪い印刷が
ありますし、良いと思ったものには必ず理由がみつかる筈です。
ズバリ「グラフィックデザイナーの仕事」という本がありますので
それを拝見されてもよいかと思います。(ダイヤモンド社・長岡光弘著)

個人事務所とプロダクションの違いについては親方と弟子、精鋭部隊と
例えるとわかりやすいでしょうか(乱暴かもしれませんが)
雑誌については誌面製作は編プロなんていうところが手掛けていたりする
ものです。業界事情についてはさておき、別冊宝島で「雑誌のウラ側
すべて見せます!」というのがありますんで読んでみて下さい。
全国誌ではなく地域密着型や業界誌であれば誌面で人手を募集している
ケースもあります。マメにチェックするのも手だと思います。

実のところ就職希望者多数のデザイン業界では職に就くよりもメシを
食っていくことの方が大変かもしれませんが、どうしてもカッコイイ
(あるいは楽しい・面白い)見た目の視覚的表現(あえてデザイン
とはいいません)に目を奪われがちですがその裏にある
「なぜそのような表現を用いたのか?」というところさえ理解すれば
既にお持ちであるWebでの視覚的効果を駆使しすぐにでも即戦力として
やっていけると思います。

あと性格が暗い人は絶対に向いてないですね。過去に面接に立ち会った
時「自分を売り込めない人間が売れる広告作れるの?」と発言して場を
氷らせた事が有ります。面接では緊張するかもしれませんが相手に
徹底して売込んで下さい。
私が過去に受けた面接では雑誌の誌面を一枚わたされて「これと同じ
レイアウトのものをそこのMacでつくってください」といわれたことが
あります。あと小さなところだとMacに詳しい人やwebができる人も
重宝されますね。
あまりいいたくないけど知っている人は知っているので・・・
「求人をみるなら朝○新聞ですよ!」

ちょっと説明が大雑把かもしれませんが、広告は情報を伝えて行動を
喚起させるしくみづくりです。販売促進であればモノが売れる仕組みを
つくらなくてはいけません。どのような作品を持参して見せにいくのか
わかりませんがポスターものなんかであればキャッチとボディ、写真の
関係なんかは重点的にみられているでしょうね。このあたりは年鑑などを
眺めつつ「なぜこのように仕上がったのか?」じっくりと考えると
神経が養われると思います。折り込みチラシでもいい印刷と悪い印刷が
ありますし、良いと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報