始めまして。
実は Webデザイナー と言う職業に興味があります。
しかし高校で選択している進路は文系。
文系でもWebデザイナーにはなれるのでしょうか?
なれるとしたら今後どのような進路を選択すればなれるのでしょうか?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
教えてください。

ちなみに今のところ一応タグを使用してホームページを作成する事はできます。
大型CGIの設置はできます。が、CGI作成はまだできません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

美術系でもなく、ばりばりの文系だったWebデザイナーです(笑)

andersonさんはどんなものをWebデザイナーだと思われて
いるのでしょうか?

とりあえず私の思うWebデザイナーとは、クライアントの
要求に対して、ちゃんとしたView周りでのことをすべて
できる人がそうだと思います。

Photoshop、Illustratorなどのソフトを使ってのイメージ
作成、レイアウトなどの編集などからFlashなどのモーショングラフィック、認知科学などから人間のヒューマンインターフェースを作る際のアフォーダンスも考えるべきですし、サイトのナビゲーションなどにはUMLなども使うケースもあるでしょう。またWebデザイナというからにはRFCを
読んでHTTPやCookieなどの知識も必要になってくるでしょう。
サーバーサイドやクライアントサイドで動くプログラムの
違いや、それらの基本的なコードを書けるかどうかも大事
になってくるかもしれません。

これらのことを検索して少しずつはじめてはどうでしょう?

Javaを書いてみたり、Flashを触ったり、HTMLを作ったり、
人のサイトを見て、自分ならこうした方がいいってレイアウトを考えてみたりすることもいいと思います。

がんばってみてください。では
    • 0
この回答へのお礼

私の創造するWebデザイナーとは企業などのホームページを作成、運営する職業かと思っていました。
これくらいな事しかWebデザイナーについて頭にありませんでした。

まだよくわからない単語がたくさんありますね。
これからもどんどんたくさんの事にチャレンジして頑張って行こうと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

文系でもなれます。

バリバリに理系っぽいプログラマやSEなども文系出身の方は結構いますよ。

Webデザインに必用な適性はデザインに対するセンスや論理的な文書構成力です。
むしろ、文系の適職だと思いますよ。

私はクライアント側の責任者としていくつかのサイトを立ち上げてきましたが実際の作業は何度も打ち合わせを繰り返しながら合理的なサイトデザインを詰めていきます。優秀なWebデザイナーはWeb関連の知識は勿論、わがままなクライアント(笑)を説得するデザインのスキルと合理的な文章の構成力を持っています。

「Webデザイナーに必要なスキル」
http://www.nikkeibp-expert.com/feature/t20010423 …

大学で沢山本を読んで見聞を広めることで自分に幅を持たせることが出来ますから、どの進路を選んでもアーチストとしての自分の幅は広がります。
幅のないアーチストは早く消耗してしまいますから。

早く実践で学びたいなら専門学校でWebデザインの専門コースもあります。
目標をもつなら日本情報処理教育普及協会のホームページ作成技術能力認定試験等の資格を目指してみてはいかがでしょうか?
1~3級があり、指定のテーマに従って必要なデータを選び、HTML、Java等の開発言語を用いてホームページを作成、FDに書き出すという実技試験だそうです。

「日本情報処理教育普及協会」
http://www.sikaku.gr.jp/main.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく参考になり、めの前が明るくなりました。
級については頑張って取ってみようかなと思います。
ほんとにありがとうございました。