限定しりとり

こんにちは。
高校3年生の息子を持つ母です。

息子は看護師になりたいと言っているのですが、その際、進む道は大学が良いのか、専門学校がいいのか迷っています。
看護師の知人に相談すると、給料面や出世面で大学の方が良いと聞きましたが、違う人に相談すると、専門学校の方がしっかり専門知識を教えてくれると聞きました。
大学の方が期間も長く費用もかかりますが、長い目で見ると大学の方が良いのでしょうか?

また、看護師はやはり女性の職場だから男性は勤めにくい面もあるとも聞き、理学療法士や作業療法士、放射線技師や臨床検査技師なども考えたのですが、希望者が多く、資格を取っても就職できない可能性があるとも聞きました。
私は、医療の現場のことはよく分からず、息子の進む道にどのようなアドバイスをすれば良いのか迷っています。

大学卒と専門学校卒の違いや、看護師以外の医療関係の就職事情をご存知の方が居たら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず医療関係の仕事で慢性的に人材不足なのは、医師と看護師だけです。

あとは供給過剰であふれかえっています。なので、看護師という選択は正しいと思います。

大学と専門学校の比較でいえば、大学では看護学部もたくさんある学部の中の一分野という位置づけです。一般教養から外国語まで他の学部の学生同様のカリキュラムです。専門学校はそこを短縮して短期間で看護師国家試験受験資格を取らせるための学校だと思えばいいでしょう。

・給与が違うのは当たり前です。大卒は22歳、専門卒は21歳・・・同じ給与ではおかしいでしょう。

・出世についてはわかりませんが、出世が必要な職業なのかとまずは疑問に思います。

・保健師、助産師、養護教諭などの受験資格、免許は看護学校卒業後さらに一年間の進学が必要です。大学では平行して取れるところもありますが、成績上位者限定です。さらに最近では大学院での取得が一般的となってきました。
 しかしこれらの道に男性が進む可能性は低いので、その意味では専門学校でもかまわないのではないかと思います。

・成績が優秀であれば国立大医学部看護学科という道があります。授業料は55万ですから入学金を合わせても250万かかりません。専門学校では公立、国立病院機構付属、労災病院付属、赤十字系では授業料が国立大より安く、さらに「お礼奉公」をすれば実質ただで学べるところもあります。

・使える看護師かそうでないかは、就職してからの本人の努力によるものが大きいと思います。大学卒か専門卒かで決まる問題ではありません。

あとは学力が決め手になるでしょうね。学費の安い国立・専門学校ほど難関で、学費の高い大学・専門学校は入り易いという当たり前の常識があります。

以上参考になればいいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。

理学療法士、作業療法士は老人施設での需要があります。

高齢化社会、これからますます、作業療法士の需要が増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。