プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもテレビで生活保護をやってると疑問に感じます
生活保護受けている人にはそれなりの理由があると思いますが

ホームレスって生活保護受けれないのでしょうか?
生活保護って現住所(住民票)がないとダメなのでしょうか?

自分が思うに生活保護で問題になるような(一部)人より
ホームレスの方が必要かと思いました

質問)ホームレスが生活保護できない(したくない?)理由は?

判る方教えて下さい

A 回答 (1件)

こんにちは。



生活保護は住宅に住んでいないと受給出来ません。
また働きたくても病気や怪我で仕事に就けない家庭に限ります。
ですからホームレスの方には生活保護を受給する事が出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生活保護は住宅に住んでいないと受給出来ません。
ってことはやっぱ住んでて税金払ってる地域の役所に行くから
住所必須なんですね

>また働きたくても病気や怪我で仕事に就けない家庭に限ります。
たしかに 色々な手段でお金稼いで
テレビドラマでよく見るように(1食分程度??)してますもんね(想像)

非常に納得しました
でもホームレスに対し同情ではありませんが
何か政策があってもって思ったりします

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!