アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原点に点電荷q(C)ある。以下の問いに答えよ。

1、電界を予想し、ベクトル表記せよ。

2、1で示した式が原点にある点電荷qが空間中に作る電界であると予想した理由を説明せよ。

3、ガウスの定理で利用する閉曲面の形状と寸法を説明せよ。

4、閉曲面上での任意の場所で微小面積ベクトルdSをベクトル表記せよ。

5、ガウスの定理を用いて左辺を計算せよ。

6、ガウスの定理を用いて右辺を計算せよ。

7、電界Eをベクトル表記せよ。

★1からよくわからない状態です。球体を考えるのか円柱を考えるのかもよくわかっていない状態です。1から7までで解説していただける範囲でいいので回答と途中式をお願いします><

A 回答 (1件)

電界に関するガウスの定理そのものの話で、ほとんど定義・定理に近いものです。



こんなものは考えてもわかるものでなく、調べるしかありません。

次に定理を丸暗記して練習問題をやって定理の心を把握することです。

参考URL:http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/223 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!