プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

高校1年生の男子です。


離れて暮らす母へ、感謝の気持も添えて、母の日プレゼントをしたいのですが、何をプレゼントすればいいのか分かりません。。。

サプライズでプレゼントしたいので、直接聞くのはNGです。


個人的には長く使ってもらえるものをプレゼントしたいです。

どのような物をプレゼントすると喜んでくれるでしょうか?

A 回答 (9件)

私にも息子が二人います。


お母様、きっとお喜びになることでしょうね。

私が以前、息子からアロマキャンドルと入浴剤のセットをもらったときには、「いつも仕事と家事をしてくれてありがとうございます。たまにはこれでゆっくり休んでほしいなあと思って選びました」というメッセージ。

全国共通お食事券をもらったときには、「いつも僕たちのためにお母さんは自分の食べたい物を我慢しているのを知っています。たまにはこのお食事券で好きな物をいっぱい食べて下さい」というメッセージが添えられていて大感激したのを覚えています。

そう、「物」は何でもいいのです。
そこに添えられていたメッセージの中に見えた息子の「心」が嬉しいんです。

>どのような物をプレゼントすると喜んでくれるでしょうか?

という質問の答えになっていなくてごめんなさい。

何を贈るにしても「何故それを選んだのか」、その思いを一言メッセージにして添えてあげるとお母様の感動もひとしおになると思い、それをお伝えしたくて回答させていただきました。
    • good
    • 3

1歳半になる息子の母親です。

この質問を読んで、私の息子も将来、こんな事を考えてくれるのかなあ、なんて想像しただけで泣けてしまいました。なので、あなたのお母様も、きっと、何をプレゼントされても、胸がいっぱいになると思います。

私だったら、手書きの手紙が一番うれしいです。どんなにお母さんが大切か、大好きか、手紙で伝えてあげてください。お母様、きっと一生、大事に取っておかれると思いますよ。

もし他にも何か添えたい時は、写真立てもおすすめ、と思います。その写真立てに、幸せな思い出の詰まった家族写真などを入れてからお渡ししたら、とても嬉しいのじゃないかなあ、と思います。

あなたのお母様は、とても幸せですね。生まれて来てくれただけでも嬉しいのに、育ってからも親思いで、きっと愛情たっぷりの、素敵なお母さんなのですね。幸せな気持ちになる質問を、どうもありがとうございます♪
    • good
    • 2

30代後半、幼児2人の母親です。


息子はまだ幼児ですが、「ははのひにぷれぜんとをあげるね!」
と言ってくれるだけで、それはもう嬉しいです(^-^)
大人からしたらゴミみたいな折り紙の作品とか(笑)ですが…
プレゼントをしようという気持ちがまずは一番嬉しいです。
多分回答者全員同じ意見だと思うので、これだけだとあまり参考になりませんよね…(笑)

でも、手紙は必須だと思います。
これがあれば、正直プレゼントは何でもいいです(笑)
手紙はまた書く機会があるかもしれないので、
今の段階でお母様に思っていることを書かれるといいと思います。
具体的なことを(あの時ああしてくれたのが嬉しかったとか)お書きになると、
「あの時こんな風に思ってくれていたんだ」
「覚えていてくれてるんだ」
ととても嬉しいものです。

物で長く使えるものとなると、かなり好みや生活スタイルに左右されると思います。
お母様が専業主婦か働いてらっしゃるかにもよりますし…
例えば電車通勤なさっているなら定期入れとかは毎日使いますし、
専業主婦なら家事で使うものだと、実際に役立って嬉しいです。
おでかけや普段に身につけるものも嬉しいと思います。
あとは質問者様が、お母様の好みをどれくらい把握なさってるかにかかると思います。
普段どういうものを使っていたか、身につけていたか、何が好きか…
を考え、皆さんの回答の中からどれが良さそうかを考えられるといいのでは?

私なら、車通勤なのでキーホルダー、好きなジャンルやアーティストのCD、
職場でパソコンを使っているので、パソコン周辺小物なら間違いなく使います。
(メモリースティックとか)
料理やお菓子作りが好きなので、レシピ本も嬉しいですし、
キッチンツールも嬉しいです。シリコン製のヘラとかお玉とか。
もらったら、使っているのやめて新しくおろします(笑)。
身につけるものなら、家事や仕事に影響しないピアスが嬉しいです。
ダイエットしてるので、エクササイズに使うものも嬉しいです。
あと、義母への贈り物で、
園芸と陶器が好きなので織部焼の植木鉢をあげたこともあります。
自分としてはこれらは全部長く使えるものですが、
あまり「長く使えるもの」に拘らず、
「ある程度の期間使えてまた買い換える半消耗品」というのもよいですよ。
それがダメになったら、またプレゼントできますし。(笑)

良い物が見つかるといいですね。
でも、一番大事なのは物が気に入ってもらえるかどうかではなく、
「お母さんが気に入ってくれるよう頑張って考えて選んだ」ことです。
この気持ちと、かけた時間は、本当にかけがえのないものです。
これも一緒に伝えてあげてくださいね。
うちの息子も質問者様みたいな子に育つよう、頑張ります(笑)。
    • good
    • 1

やっぱり一番嬉しいのは手紙でしょう!



高校生の息子からなら何貰っても最高に嬉しいでしょうけど。
これ息子に貰ったのよって自慢したいからw
外に持っていけるのがいいかな
ハンカチ、カバン、スカーフ、日傘、普通のカサ、折りたたみ傘、帽子
安いので十分!
    • good
    • 0

母親の立場からすれば、その気持ちだけでも嬉しいけどな。



あなたのその感謝の気持を込めて、手紙を書いてくれればそれだけで十分。

モノも何かあげたい、というのであれば、キーケースか財布か小銭いれ。
カバンとか洋服とかそこまでいかなくてもいいです。
小さくても常に身につけてられるものが一番。

これから暑くなってくるし、名前入り扇子もいいかな。
これなら可愛いし、お母様の年代的にも合いそう。
http://item.rakuten.co.jp/bugyo/b02-09-037/?s-id …

あと予算オーバーかもしれないけど、金銭的に許すのならこれも味がある。
http://item.rakuten.co.jp/yuuhidou/haha-nohi/
    • good
    • 0

お母様想いの、とても素敵なお話ですね。

^^

私も、母親の一番の喜びは子の健やかなる成長だと思います。
本当はそれ以外は何も求めていないでしょう。
ですので、きっと高価なものはお母様も求めてはいないと思います。

長く、いつでも身につけてもらえるようなものだと
ブローチ、ハンカチもしくはスカーフ。
バングルのようなブレスレットも、比較的お手頃な値段であると思います。
これからの季節に重宝する扇子などもいいですね。
(百貨店などに行くと、お母様世代向けのものが揃っていると思います。)

私は以前、母の日にブックマーカーを贈りました。
本を読むのが好きな母なので、とても喜んでもらえました。
添付のURLはあくまでも参考です。
このような形状のものを贈りました。

ぜひ感謝の気持ちを綴ったお手紙と添えて、お母様を喜ばせてあげてくださね。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/hayama-beads/boo …
    • good
    • 0

お母さんの好みを知っているなら、ハンカチはどうでしょ?



私は女ですが、母の日にハンカチや、友達の誕生日にハンカチをよくプレゼントします。
値段もお手頃なので・・(連桁付き8分音符)
    • good
    • 1

素敵な息子さんで、お母様は幸せですね。



私にも離れて暮らす息子が二人いますが、何を貰っても
もったいなくて使えませんよ、嬉しすぎて(T_T)

長男が初めて離れて暮らした時の母の日には、
高価な紅茶セットが送られてきて泣きました。
紅茶は飲んでしまいましたが、紅茶の葉が入っていた缶はとってあります。


高価なものではなく、いつもそばに置いておけるものも嬉しいです。

ストラップ、キーケース、おしゃれで便利な文房具、などどうでしょうか。

小さいものなら定形外郵便で安く送れますよ。

そして、手紙は本当にうれしいです!
    • good
    • 1

>高校生の息子から母への母の日プレゼント



    ↓
子供の(心身)成長・健康・愛情が、何物にも勝る成長の証であり、親としての喜び誇りであり、何よりの嬉しいプレゼントだと思います。

そういう意味で、感謝の手紙に添えて身に着けるアクセサリや小物(ex、ブローチとか手鏡)を贈れば、どんなに平凡な安いものでも、日頃の接し方とのギャップと言うか想定外のサプライズに、お母様は驚き嬉しく喜ばれるのでは?
<少しケースが違うが、結婚式で、花嫁からの両親への手紙が一番感激するのと似ている>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!